百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←よもぎ漬けに挑戦 →第1186回「あなたの好きな「生地」は?」


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【よもぎ漬けに挑戦】へ
  • 【第1186回「あなたの好きな「生地」は?」 】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

虫達の生態

てんとうむしのおなら?

 ←よもぎ漬けに挑戦 →第1186回「あなたの好きな「生地」は?」
先日、何気なく草むらのてんとう虫をみていたら
丁度、アブラムシを捕食する場面に出くわしました。

近くには蟻もいて、一般的に、蟻はアブラムシから蜜を貰うから
てんとう虫の邪魔をするものだと聞いていたので、
丁度てんとう虫、蟻、アブラムシの三角関係ができたわけですね

ぽかぽか陽気も手伝いまして
虫たちの行動を「ホェー」っと眺めてたわけです
そうしたら、案の定、てんとう虫がアブラムシを食べ始めました
↓あとからとった写真
画像+020_convert_20110506181536_convert_20110506182049

てんとう虫の幼虫もアブラムシ大好き
画像+022_convert_20110506181631_convert_20110506182112

食べる時も頭からじゃなくて、「お尻からがぶり」が多いのですよね
アブラムシは大体10匹以上の団体でかたまっているのだけど
1匹目のアブラムシがてんとう虫から攻撃された時、いままで静かだった他のアブラムシが一斉におしりを振らして威嚇?
を、はじめたのです。アブラムシの間でも言葉みたいなものが使われているのでしょうかね?

結局、アブラムシの防衛虚しく、てんとう虫に3匹程食べられちゃいましたが・・・
食べた後のてんとう虫は、触覚を前足で繕うような仕草をしたあとじーっと動かなくなりました。
5分くらいは動かなかったと思います。葉っぱの上で昼寝しているのですね、きっと。

そうそう、蟻とてんとう虫が、でくわした時に起こった出来事が、面白かったです。
まず、いきなり、てんとう虫が方向転換して、すたこら反対方向へ歩き始めました。
蟻が、追っかけようとしたのかどうかわかりませんが、丁度てんとう虫がUターンした辺りから
いきなり動きがおかしくなって、あちこち慌てふためいて走りはじめたのです。

その姿をみて「てんとう虫も屁こくんだなぁー」
っと初めての発見が、プチ感動でした。

もともとはてんとう虫じゃなくて、放射線の影響でミツバチとか大丈夫かな?と心配で見てたのですが、
ミツバチは、今年も元気に、飛んでくれていたので安心しました。

今回の観察で、てんとう虫の生態ついてわかったこと
①あまりアブラムシを食べないこと(軌跡のリンゴで有名な木村さんの言うとおり1日6匹くらい?)
②昼寝をすること
③屁をかますこと(正確には撹乱物質かなにかでしょうが)

以上が収穫でした


たまには身近にある小さな世界を覗いても面白いですね~
ってどれだけ暇人やねん!!

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【よもぎ漬けに挑戦】へ
  • 【第1186回「あなたの好きな「生地」は?」 】へ

~ Comment ~

単純な疑問 

 テントウムシのおなら(撹乱物質かなにか)の匂い感じましたか??

 子供の頃テントウムシを捕まえるとよく、下痢のような水っぽいうんちを手に付けられました。
・・・それとは違いますね??

カテゴリ『虫達の生態』 制覇(笑) 

先日、ここにコメントしましたが、カテゴリ『虫達の生態』の他の記事にコメントしようと思ったら、既に全て過去に私がコメント済みでした。
私は虫好きですね!・・・それだけではなく、アルテミスさんの虫の記事も写真も素晴らしいからです。

 ××× ××× ××× ×××
 
 ところで、ここのコメント欄も「承認待ち」ですが、いつ気が付きますかね?・・・もう他にも色々「承認待ち」のコメントが溜まったのではありませんか??

Re: 単純な疑問 

雑草さん

おはようございます。またまたコメント遅くなりすいません。
>  テントウムシのおなら(撹乱物質かなにか)の匂い感じましたか??
いえ得にはかんじませんでしたよ。

>  子供の頃テントウムシを捕まえるとよく、下痢のような水っぽいうんちを手に付けられました。
> ・・・それとは違いますね??
あの、黄色のやつですよね?もしかしたらそうかもしれないです。
あれは尻からでるのでなく脇からでたような記憶もありますが、身を守る錯乱物質か何かでしょうね
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【よもぎ漬けに挑戦】へ
  • 【第1186回「あなたの好きな「生地」は?」 】へ
