百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←雨の日は読書 →咳、喉、鼻の粘膜の痛みの原因は?


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【雨の日は読書】へ
  • 【咳、喉、鼻の粘膜の痛みの原因は?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

汚染状況

この気持ちわかりますか?

 ←雨の日は読書 →咳、喉、鼻の粘膜の痛みの原因は?
飯舘村 農地を捨てて
自由報道協会よりURL
<田中龍作>

 カブレナ(菜ノ花の一種)の黄色い花弁が、初夏の風を受けて揺れていた。
 いつもの年であれば、食用となる葉や茎を3~4月に摘み取っているのだが、今年は放射能の影響で出荷も自宅で食べることもできない。そのため花を咲かせてしまったのである。

 田植えを終え青々と広がる水田の風景も今年は消えた。春先に「田起こし」した赤黒い地肌が代わりに広がる。飯館村は季節が止まったままだ。

 「田んぼ、作れねえのが一番がっかりしたわなあ」。吉野サトさん(仮名)は恨めしそうに田んぼに目をやる。サトさんは生まれも育ちも飯舘村。85年間生きてきて田植えができなかったのは今年が初めてだ。

 稲作ばかりではない。ホウレン草、ニンニクなど野菜もすべてダメだ。酪農も全戸休業する。1800戸のうち農家が1400戸を占める飯舘村は、村の主産業が停止に追い込まれたのである。

【進まない全村避難】

 飯舘村は「計画的避難地域」に指定され、これまでに全人口6,590人の半分にあたる3,206人が村外に避難した(5月20日時点)。
 
 最終的には8事業所(老人ホーム、金型製作所など)を除いて村民全員が避難することになっている。事業所のスタッフは村外から通うため、村に残るのは老人ホームのお年寄り110人だけとなる。

 全村民が避難する期限は5月31日となっているが、不可能だ。仕事の都合で村外から簡単に通えなかったりする人が少なくない。お年寄りにとって長年住み慣れた地を離れるのは、身を切られるように辛い。人間関係も失う。前出の吉野サトさんはまだ避難先さえ決まっていない。

 ある村議会議員は「(全村避難は)そう簡単には行かない」と明かした。老人ホームの110人を除く全村民の避難は1か月遅れて6月末になるのではないかとの見方もある。

【放射能に色でもついていれば】

 いつになったら村に帰還できるのか基準はない。「難しくて不安なところ」とサトさんの息子(農業・60代)は眉をしかめる。

 土壌に付着した放射性物質は容易になくなるものではない。文科省の調査では飯館村の土壌から高濃度のセシウム137(半減期30年)が検出されている。

 水田は3年で稲作不能になると言われている。虫やモグラが入り、笹竹が根を張ったりするからだ。表土を取っただけでセシウムなどの放射性物質を除去できるのか。

 原発事故は事実上収束のメドがつかない。福島原発からたなびく白煙は今なお放射性物質を撒き散らしている。農民の不安は募る一方だ。

 「放射能に色でも付いてたら良かったんだけど、付いてねえから、わかんないんで困っちゃうわなあ」サトさんはあきらめきれない様子で嘆いた。「ここさ、こんなになるとは思ってなかった」。

転載ここまで

何十年もの間可愛がってきた農地を一瞬で奪われた悲しみ
百姓を目指す私にとって、気持ちを察することはできても、
時間と共に土地と共有した愛の深さまでは計ることはできません。

多分、生産者のこの地への愛情はお金では変えられないくらい大きいものだと感じます。
東電、政治家、官僚の皆さん。お金では変えられない価値を奪ったことを良く認識し、
今一度、これでよかったのか足元を見直してみませんか?
賠償額を少しでも抑えようというような姑息なことは考えずに、国の未来の為になることをしましょうよ!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【雨の日は読書】へ
  • 【咳、喉、鼻の粘膜の痛みの原因は?】へ

~ Comment ~

なんて言っていいか? 

何十年も米や野菜、酪農がダメになるんであろう。
深刻も深刻だと思います。
むか~し、福島にスキーに行ったとき、帰りの途中で食べたカツ丼の米がもの凄い美味かったのが忘れられない。もう食べれないのか?

政治家の対応には、あきれます。
民主党を悪く言う党がありますが、他の党がやってたとしても同じ結果だったと思います。それを、民主党を悪者扱いして足を引っ張る様な事をしてて、金を貰ってメシを食ってるなんて、どうかしてる。今は、党関係なくベクトルを合わせ復興させよう!っていう風にできないんですかね?って言う人居ないんですかね?

Re: なんて言っていいか? 

K7様
こんにちは^^
福島は気候と水、山のミネラルが揃っているので米はめちゃくちゃ美味しいのですよね
放射能の処理技術もあるので、本当にみんなで一丸になって活動すれば、あっという間によくなるはずです。
政策について私も同感です。色々な規制や規則や枠でがんじがらめになっているから、資力がないかぎり自分のことで
手一杯になっている人も多いような気がします。逆にお金があると心がそのような方向に向いていなかったり・・・気のせいでしょうか?

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雨の日は読書】へ
  • 【咳、喉、鼻の粘膜の痛みの原因は?】へ
