百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←福島周辺の土壌汚染と各地の汚染状況 →震災の瓦礫達 何処へ行く?


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【福島周辺の土壌汚染と各地の汚染状況】へ
  • 【震災の瓦礫達 何処へ行く?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

食生活

放射能時代を生き抜くためにできること

 ←福島周辺の土壌汚染と各地の汚染状況 →震災の瓦礫達 何処へ行く?
政府が漸くメルトダウンを認めたことにより、多くの人々が自分の生活を見直そう、少しでもできることをしよう・・・という気運になりつつあると感じますが、私は、ここまで放射性物質が飛び交うことになろうとは全く想像していませんでした。誰しもがそうだったと思います。

私は実は、少し前(7年くらい前)までは原発賛成派でした。最先端の科学というものに憧れを持っていたのだと思います。きっかけは自分で放射線に係わる資格取得の為の(密封放射線源取扱)勉強をしたからです。しかし、1年から2年経ち地球温暖化問題が騒がれた時に原発の海に放出する熱エネルギーの量が半端でないことを知りました。その時から漸く反原発派に考えが変わったと思います。ただ、原発がここまで地震に脆い物とは考えてもみませんでした。

震災が起きてからの原発にトラブルが生じ、爆発が起きた時点でとんでもないことがおきた!というのは人一倍理解していたつもりです。当時の政府の対応、マスコミの対応のいいかげんさには怒りを覚えました。職場で原発がやばいといっても、なかなか同じ目線や危機感で話せる人はいませんでした。ただ同じ勉強をしたことのある先輩は意見が一致しました「枝野はパニックが起こらないように話しているだけだな・・・」と。田舎加減も手伝ってか、住んでいる地域でも、なかなか同じくらいの危機感を持っている方はいませんでした。


政府や東電やマスコミはわざと情報が混乱するように仕掛けているように感じます。もし、意図していたとしたらとんでもないことです。実際原発がなければ助かった命は相当あると思います。このことを忘れずにマスコミの流すニュースに振り回されないようにしたいです。放射性物質は自然界にも存在します、ただ普通に生活していて存在しない放射性物質と一緒にして考えてはいけません。今、福島原発から大気中に出されている放射性物質は危険なものです。

この危険に対する意識は最大限で良いと感じます。ただ、必要以上に恐れなくても良い。危険に対する意識と恐れとは、全く違う心構えになります。この意識の持ち方は非常に重要だと感じます。危険に対する意識は建設的なので前向きな意識。これに比べたら恐れることは後ろ向きだと思います。建設的である為には危険に対する対処法がわかれば良いわけですが、この対処法こそが本当は政府やマスコミが正しい情報として伝えておかなければならないことなのですが、今回の震災では充分でなかったむしろ皆無に等しかったです。

買いだめとか風評とか、いかにも罪悪感をを持たせるような言葉が乱用されてましたが、危機的状況に対する対処法さえ速やかに明確に説明し、政府主導でできるべきことをすれば、結果は違ったと感じます。逆に情報を出さなかったことにより、生活防衛という対処が生まれ、生活必需品の欠乏を招きました。買いだめではなく個人で出来る最優先の対処だったわけです。おきてしまったこと進んでしまった時はもとには戻せませんが、未来はまだまだこれからです一人一人の思いや行動でいかようにも変えられます

さて、自分自身が生活していく上で震災前よりさらに意識して変えて行こうと思っていることは食生活です。震災前も、自身の食物アレルギーの問題からかなりローフードに近い食生活をしておりました。簡単に言うと、昔ながらの製法で作られた調味料を使用し(味噌、醤油、塩、砂糖、酢、みりん)乳製品や卵は食べない、肉もあまり食べないような食事です。昔ながらの調味料は非常に高いですが、とても美味しいです。なにより天然のアミノ酸や酵母、乳酸菌が生きています。この天然の酵母やアミノ酸乳酸菌類はとても身体に良いことが解っています。このことは、マクガバンレポートチャイナプロジェクトを調べることで納得できます。
この二つの出来ごとから導き出される答えを要約すると、乳製品や肉類などの動物性たんぱく質はガンや心臓やその他現代病などの原因となっており、野菜や果物などのホールフード(部分的なものでなく一物全体食)から得られる栄養素はガンや心臓病その他現代病などの病気を防ぐばかりでなく、治してしまう力もあると書かれています。マクガバンレポートでは日本食を見直しております。ですから、免疫力を高める為の食事として、麹、や乳酸菌を利用した食事を積極的に楽しく摂取し、一物全体食をなるべく心掛けるようにしたいです。

広島の原爆で爆心地に近いところで被曝したにもかかわらず被害がでなかった病院では、味噌や醤油が沢山貯蔵されていたようです。また食べ物として、味噌、玄米、海草を常時摂取し、甘い物を控えていたとのこと。この環境のことは飯山一郎の小さなホームページで解りやすく述べられています。

砂糖は極陰性の食べ物です。身体を冷やす方向へ持っていく役割をもっているので、冷え症の人は極力摂らない方がよいかもしれません。変わりに黒砂糖やはちみつ、メープルシロップ、きび糖などは陰でもなく陽でもないくらいになるそうなので、甘味が欲しい時に代用するといいでしょう。ちなみに、味噌、塩、玄米は陽ですこの植物や食べ物の陰と陽は調べると実に理に叶っていて面白いです。ローフードやマクロビオテックなどはこの辺を上手に活用していると感じます。

ながながと書きましたが、ようは食生活を見直し昔ながらの発酵食品を積極的に取り入れてくことが、免疫をあげる為に大切なことだと感じました。(おさらい乳酸菌の属性乳製品(特にカゼイン)や動物性食品(肉類)の摂取を抑えることは歴史から学ぶで述べたとおり、地球環境や世界で起きている飢餓問題を解決に導く方法でもあります。一人一人が出来ることで是非未来を担う子供達の命を守りたいものです。

「食は生命を育み精神を司る」この言葉は大切だと感じます
こんな方もいますが実話です


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【福島周辺の土壌汚染と各地の汚染状況】へ
  • 【震災の瓦礫達 何処へ行く?】へ

~ Comment ~

素晴らしい日本食 

昔ながらの日本食というのは、理に叶ってて素晴らしい!
日本酒も良いんでしょうか?本当の日本酒は米と米麹だけだからね。飲み過ぎはダメだろうけどw

Re: 素晴らしい日本食 

> 昔ながらの日本食というのは、理に叶ってて素晴らしい!
> 日本酒も良いんでしょうか?本当の日本酒は米と米麹だけだからね。飲み過ぎはダメだろうけどw

K7様ようこそお越しくださいました^^
勿論良いみたいですbどぶろくのほうが効果大きそうですが
飲み杉は勿論駄目ですね^^;天然酵母を更に発酵を進めると勝手にアルコールになりますよ
度数が薄いワインみたいな感じに、レーズン酵母とヨモギ漬けで似たような状態になりますた。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【福島周辺の土壌汚染と各地の汚染状況】へ
  • 【震災の瓦礫達 何処へ行く?】へ
