百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←TPPって・・・ →松本市長の講演前文掲載


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【TPPって・・・】へ
  • 【松本市長の講演前文掲載】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

虫達の生態

手のひらを太陽に

 ←TPPって・・・ →松本市長の講演前文掲載
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


この歌詞にでてくるオケラ君。なんでも最近はめっきり数を減らしたようで、あまりみかけなくなったとか?それで歌詞を別の生物へ変えているだの、変えただのの話を耳にしました。どっこい田舎にはまだいるのですね
47
47

小学校の頃はまだ、焼却所の横に落ち葉を積み上げている所があってその中をひっくり返すと必ず出てきたものです。

手先がモグラみたいになっていて、近くで見ると顔もとっても可愛い薄い金色の毛でびっしり覆われているんですよねゴキブリは苦手だけどオケラやコオロギとかだったら平気かな^^未来の子供達にも見せて伝えたい生物でした

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【TPPって・・・】へ
  • 【松本市長の講演前文掲載】へ

~ Comment ~

おけら 

 連続でお邪魔します。

 小さい頃からけらが大好きで、捕まえると暫し遊んでから逃がしていました。昆虫が大好きだった自分ですが、けらは妙に肉感的で、幼い頃は、昆虫ではない種類の動物に感じていました。何類かと問われると困りますが、モグラのような哺乳類でしょうか・?
 最近めっきり見掛けなくなって寂しく感じておりました。昨年町内一斉清掃で、近くの公園を竹ぼうきで掃いているとき一匹見つけて嬉しくなりました。

 アルテミスさんのお住まいの周辺にはまだまだ沢山いるのでしょうか?

Re: おけら 

雑草様

連投全然OKです^^昆虫コーナーを盛り上げていただき感謝です!

<けらは妙に肉感的で、幼い頃は、昆虫ではない種類の動物に感じていました
この気持ちわかります。ケラって昆虫のような、硬いというかそのようなイメージないです。
実際持つと硬くないですし、むしろ柔らかいから、優しくつかまないと…って感じます。
でも、優しくつかむと、すぐ逃げちゃうのですよね^^;鎌状の手も結構痛いですし。

<アルテミスさんのお住まいの周辺にはまだまだ沢山いるのでしょうか?
自宅にはおりませんが、周辺の田畑に結構いますよ^^ただ除草剤とか使っている畑や田んぼはいない鴨しれません。田んぼは今年から始めてみたのですが、オケラの泳いでいる姿はじめてみました。
飛ぶこともできるらしいのですが、それが本当ならば万能型の昆虫ですね♪

雑草さんオケラ愛好会でも作りましょうか^^?(笑)

おけらは飛びますよ! 

 小学校の高学年のころ、夜街灯などに集まるクワガタやカブトムシを取りに行くと、おけらもいて、飛んでいました。このとき、けらが昆虫であることに気がつきました。昆虫図鑑にも載っていましたし・・。
ゲンゴロウや水カマキリもいました。

 ・・・と。いうことでおけら愛好会いいですね!

 私は、川の生物愛好家、特に沢がに愛好者でもあります。

これを機に、沢がにの記事も書きたいと思いました。勿論、写真付で!

Re: おけらは飛びますよ! 

雑草様

おけらの飛行を見たことあるなんて凄いですね^^私は見たことありません。
クワガタやカブトムシを取りに行くのが早朝が多かったからかな?

川の生物愛好家なのですね、沢蟹だと結構水が綺麗なところじゃないと生息していないですよね?
記事楽しみにしてます。(是非写真付きで!!)

おけら愛好会。オケラが生存可能な環境作りを目指そうという要旨であれば、雑草さんの好きな沢蟹も守れますが如何でしょう?「オケラってこんなんだったんだ~」って日本の子供たちが言わないような、どんな地域にも
必ずいるような環境作りができれば、農薬や除草剤、化学肥料などが作物を通して体に入らなくなるので、人も植物も虫も動物もみんな元気になって、アレルギー疾患もかなり激減すると感じます。

私、百姓を目指しているのですが、なかなか理想とする農業への道のりは近いようで遠いです。今年から植えつけに挑戦した米も、奥が深いですね。川にお詳しいと見て質問というか教えていただきたいことがあるのですが
どじょうって仕掛ければ採れるものですか?

おけら、沢蟹、どじょう 

 おけらが飛んでいたのは、朝早くと言うよりも、普通に日が暮れて街灯が点いてから間もなくと言う感じでした。明け方は、みんな飛び疲れて、地面を這っていますよ(笑)
 数年前に研究観察したのですが、夜に光に集まる昆虫は、明け方までに次第に集まるのでは無く、日が暮れて街灯に電気が点くと、一気に集まるようです。

 沢蟹に関しては、ちょっと悲しい思い出があるので、住処を見つけてもあまり人には教えないようにしています。・・会津の地に何箇所かあります。

http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-25.html

・・・と言う事で、中学生の頃からは、生物は獲らないで観察するのが主ですね。魚などを獲っても、なるべく放しています。
だからどじょうの獲り方は得意ではありませんが、普通仕掛けるのはウナギで、どじょうは網を泥の中まで入れて掬って獲るのかと思います。・・・子供の頃はそうしましたが、どじょうはうようよいて、フナやハヤほど人気がありませんでした(笑)。どう云うシテュエーションなのでしょうか?

>おけら愛好会。オケラが生存可能な環境作りを目指そうという要旨

それいいですね!・・・『沢がにの会』もいいですね。

Re: おけら、沢蟹、どじょう 

>  おけらが飛んでいたのは、朝早くと言うよりも、普通に日が暮れて街灯が点いてから間もなくと言う感じでした。明け方は、みんな飛び疲れて、地面を這っていますよ(笑)
>  数年前に研究観察したのですが、夜に光に集まる昆虫は、明け方までに次第に集まるのでは無く、日が暮れて街灯に電気が点くと、一気に集まるようです。
>
>  沢蟹に関しては、ちょっと悲しい思い出があるので、住処を見つけてもあまり人には教えないようにしています。・・会津の地に何箇所かあります。
>
> http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-25.html
>
> ・・・と言う事で、中学生の頃からは、生物は獲らないで観察するのが主ですね。魚などを獲っても、なるべく放しています。
> だからどじょうの獲り方は得意ではありませんが、普通仕掛けるのはウナギで、どじょうは網を泥の中まで入れて掬って獲るのかと思います。・・・子供の頃はそうしましたが、どじょうはうようよいて、フナやハヤほど人気がありませんでした(笑)。どう云うシテュエーションなのでしょうか?
>
> >おけら愛好会。オケラが生存可能な環境作りを目指そうという要旨
>
> それいいですね!・・・『沢がにの会』もいいですね。

雑草さん
コメントありがとうございます。
おけら愛好会、沢がにの会どちらでも、両方でもよいので立ち上げちゃいましょうか?
ドジョウは田んぼの雑草対策に力を借りたいので、ドジョウの個数は多分畑で増殖すると思います。
沢がには私の住まいの近くはゴルフ場が多いのでいないかな?と思っていましたが、ほんとうに水が少ない
山奥を散策中に結構立派な沢蟹君と出くわしました。沢がにも環境で絶滅しそうな生き物かもしれませんね。

家の前に農業用水の溝があるのですが、その出口で子供のカニを見かけたときは私も嬉しかったです。
そのかにを飼いたいと子供が言ってましたが、個体数が少ないので流石にそれは駄目だよーと教えましたけど。

No title 

>ドジョウは田んぼの雑草対策に力を借りたいので、

もしかして、田んぼは水を張りっぱなしにしているのでしょうか?
そう言えば、福島県田村市の都路地区と言うところに、東京からIターンして、農地を借りて自給的農業をして暮らしていた方の家に農業の見学に行った事があるのですが、そこでも水は張りっぱなしの稲作でした。
 環境問題や脱成長系での知り合いでしたが、反原発運動もしていました。昨年10月に福島原発のプルサーマルに反対するようメールを戴いたのを最後に、原発震災が起きて連絡が取れなくなりました。彼の家から福島原発までは、ほんの20~30kmでした。


>沢がには私の住まいの近くはゴルフ場が多いのでいないかな?

日本にゴルフ場はあってはならないと思います。みんな農地にすべきです。(農薬だらけで土地が死んでいて難しいでしょうが・・)原発関係の輩がゴルフをやるという構図は醜過ぎます。


>おけら愛好会、沢がにの会どちらでも、両方でもよいので立ち上げちゃいましょうか?

そう致しましょう。おけらのキャップがアルテミスさんで、沢蟹のキャップが私でいかがでしょう?

>家の前に農業用水の溝があるのですが、その出口で子供のカニを見かけたときは私も嬉しかったです。

それは素晴らしい!今度見掛けたら是非写真を撮って下さいませ。U字溝など入れられないようにご注意くださいな。

>個体数が少ないので流石にそれは駄目だよーと教えましたけど。

いい教育してますね!

Re: No title 

雑草様

こんばんは^^
福島の農業の方、原発がなければお会いできたかもしれないのに…とても残念です。
というより、雑草さんは大丈夫なのですか?あまり良い状況でなければ、こちらの方にいらしては如何でしょうか?大したお力にはなれないかもしれませんが、できる限りのことは致します!!

田んぼの水は張りっぱなしてではないですが、それも可能だと思います。位置的に水がたまりやすいです。
3年前に会社のOBの方から借りた田んぼなのですが、除草剤を使ったばかりだったので
そのままにしていたのです。おかげでガマやら小判草やら雑草がわんさか生えました。
それでも除草剤の影響が残っていたのか、水生生物の姿がとても少ない気がしました。
でも、今年は3/11の事をユーチューブで目の当りにし、政府の対応等を見て、なんとかせねば!!という焦燥感というか使命感を感じ、米作りにも挑戦したわけです。

ゴルフ場も除草剤とか殺虫剤を使わなければ少しはあっても良いと感じますが、今は環境破壊の何物でもないですね。かくゆう私もゴルフは嫌いではないですが、付き合いがない限りは行きません。

おけら愛好会 沢がに愛好会の件 了解です! 立ち上げに際して、あまり組織立っていくと本来の目的を逸脱してしまう可能性があるので、その辺のことで良い案がありましたら、ご教授ください。

私的な考えでぴょこんと浮かんだのが、被災地で地域通貨なるものを流通させているところがあるのですが、
そこらへんとコラボして面白い企画ができればなぁ…?と思っておりますが如何でしょうか?
例えば、流通地域通貨をこちら静岡のおけら愛好会代表の私の畑で採れた野菜と交換できるとか、送付可能にするとか、雑草さんの地域でたとえば、ちょっと手を貸してほしいときにその通貨でサービスを受けられるみたいな?まぁ、こういう活動は楽しみながらでないと続かないと感じますので気長にいきたいです^^

カニの写真ですが、撮れたらアップします。最近はみかけませんが、先日、川べりを散歩していたら、子供が亀を見つけまして、捕って解体ではなくとって飼いたいといったので、捕まえてきまして、おおきなタライを買ってきて世話をしてます。きゅうりが気に入って貰えたみたいですが、クレソンとかもちょっと足をのばせば採れるのであげてみようと思います。

今日の東電の株主総会に出てました。 

>福島の農業の方、原発がなければお会いできたかもしれないのに…とても残念です。

最近、日本海側の地域に避難しているとお聞きし、無事でよかったと思ってました。
 先ほど家族に呼ばれて、テレビの映像を見たら、7時のNHKニュースでインタビューを受けてました。
 東電の株主総会に出ていらっしゃったようです。
反原発の人達は東電の株主になって、総会で原発廃止を訴えると言う作戦をよくとりますが、それのようです。また同じ映像が後のNHKのニュースで利用されるのではないかと思います。
 知人の情報によりますと夜の報道ステーションにも出るかもしれないとの事です。浅田正文さんといいます。
無事なばかりかご活躍何よりです。嬉しく思います。

Re: 今日の東電の株主総会に出てました。 

雑草様

情報ありがとうございます。私はテレビをみないのであまりわからないですが、とても知的で活動的な
方なのですね^^ 百姓を目指していれば、近いうちにお会いできそうな予感です。

反原発の人達で東電の株主になるなんて、そんな作戦思い浮かびませんでした。このまま原発推進が続くのであればそれも一考ですね。

 3.11原発震災以来、今日はじめて彼に連絡取れました。 

 今年中に反原発運動でお会いする事になりそうです。

前回のコメントは、嬉しくて浅田さんの事に関してのみでしたから、
以下、前のコメント[2011-06-27]の他の部分に対するお返事です。

>あまり良い状況でなければ、こちらの方にいらしては如何でしょうか? 

御好意有難う御座います。私の住む会津地方は、福島原発より100kmほど離れており、途中にいくつも山があるので、放射線量も栃木県並みです。今のところ大丈夫です。予断を許しませんが・・・子供の事は心配です。

水を張りっぱなしの稲作は、浅田さんのところで初めてお聴きしましたが、草採り不用で、水の生態系も取り戻して、好ましいです。・・・でもあの田んぼは、今は耕作放棄状態ですね・・悲しい事です。

>ゴルフ場も除草剤とか殺虫剤を使わなければ少しはあっても良いと感じますが、

まあ、冬に休耕地、田んぼなどで長靴でやるなら許せますが、基本的にゴルフをやる人間は好きではありません。ゴルフ場の存在が許せません。

>先日、川べりを散歩していたら、子供が亀を見つけまして

それは素晴らしいですね。東北では野生のカメは見掛けた事がありません。関東や西日本では結構いるようですね。・・・最近はカミツキガメなどの外来種も入ってきているようですからお気を付け下さい。・・野生のカメは沢蟹くらい素敵です。

>捕って解体ではなくとって飼いたい

一瞬「酷い!」・・て感じましたが、後を読んで「上手い!」・・この手のギャグ好きです。

Re:  3.11原発震災以来、今日はじめて彼に連絡取れました。 

雑草様

こんばんわ^^
>  今年中に反原発運動でお会いする事になりそうです。
> 前回のコメントは、嬉しくて浅田さんの事に関してのみでしたから、
> 以下、前のコメント[2011-06-27]の他の部分に対するお返事です。

心中ご察し致します^^本当に良かったですね!!

> まあ、冬に休耕地、田んぼなどで長靴でやるなら許せますが、基本的にゴルフをやる人間は好きではありません。ゴルフ場の存在が許せません。

田んぼで長靴←この表現いいですね。ゴルフ場の存在が許せないところを見ると筋金入りの自然好きですね。
立派です!因みにギャグ突っ込んでくれてありがとうございます。
草ガメかイシガメだと思うのですが、きゅうりが気に入ったらしく沢山食べます。しかも元気がいいです。
今度写真アップいたしますね^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【TPPって・・・】へ
  • 【松本市長の講演前文掲載】へ
