百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新年の準備中 →新年のご挨拶


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【新年の準備中】へ
  • 【新年のご挨拶】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ことばの力

ことだまのさきわう国

 ←新年の準備中 →新年のご挨拶
私の住んでいる地域は本当に田舎なので、喫茶店みたいなシャレた店は皆無に等しいです。そんな中、唯一の憩いの場とも呼べる場所で、昨日は久しぶりにお会いしたいなぁ~と思っていた方々と会いました。

年齢や職業は様々ですが、共通する点は、「日本を少しでも素晴らしい国へ導こうとする心意気」でしょうか?そんな方々に会うと、「まだまだ日本は大丈夫」とほっとします。そして、人のふり見てわがふり直せではないですが、「あぁこういうところは反省しないとなぁ」と学ぶことが多いです。
日本は、戦争で負けてしまい、否応が成しに異国の文化や価値観を受け入れなければならない時代が続きました、そのおかげで
若い世代の価値観に深い傷ができてしまっていると感じます。でも、戦争に負けても「天皇」は残りました。「天皇」は神ではないですが、戦時中は天皇を神として崇めおおくの若く尊い命が失われました。このことも事実です。
また、国を守って下さった沢山の命のおかげで今日の自分が存在するのだということ、このことも事実です。

この国に生まれ育ち、天皇陛下という存在は当たり前の中で育ってきましたが、天皇ってなんだろう?とその存在意義とはなんだろう?と、はずかしながら、この年になってから思うようになりました。神様のみえない理を勉強していくと神話の時代から天皇がでてくるので、そこから興味を持ちました。様々な神社にかかわりがあることも少しずつ解ってきました。

そこで、基本に立ち戻り、昔から神社で奏上されている「のりと」について学んでいくと、興味深い内容が出てきました。
今回は葉室宮司の「大祓智慧のことば」の著書より1部を抜粋引用させて頂きます。

ここから
 
今、世界は争いの連続で、毎日のように殺人が行われています。やっつけたり仕返しをしたり、まことに愚かなことです。このままでは人類は間違いなく滅んでしまいます。相手を憎むというのではなく、自分を変えることによって、全てを幸せにかえていく。これを世界中の人々がやることができれば、この地球上に素晴らしい世界があらわれてくるでしょう。これはまだまだ遠い未来のことかもしれませんが、しかし諦めないで一人一人、それを行うようにしていけば、いつかは神の世界がこの地球上に現れてくると私は思っています。

―神さまのお力によって罪が祓われていくのですね。―

ええ。私は、このことに気づくのに、この年まで、七十数年かかりました。子供のときから神さまの導きにしたがって生かされるという、無我の生活をしてきたというよりは、させられてきました。その長年の年月の結果、そのような意味ではないかと感じるようになったのです。

そうした生き方が完全にできるかどうかわかりませんが、それに向かって生きていくというのが人生ではないでしょうか。死ぬときは、そうやって、安らかにあの世へ行く。これが人生だと思います。死ぬときに病気で苦しんだりというのは本当の人生ではない。神さまは、そういうふうに人間をおつくりになったのではないと思います。

死ぬということは存在しないのだから、ただ、たましいが黄泉の国へいって、またよみがえってくるということです。世の中はそういう循環のシステムになっているのですから、また、こちらへ帰ってきて、何度も生まれ変わって少しずつ進化していく。最後は神さまと一つになる。これが人生だと思います。それをやっているのが日本人だと思うのです。

この生き方を全世界の人間がわかったら、この世の中に戦争なんてなくなってしまうでしょう。ですから、戦争反対などと言っている間は、戦争が起こるんです。そうではなくて、根本的なことをきちんとやれば、戦争などというのはなくなってしまうのです。
戦争に限らず、何ごとも自然になくなるというのが本当だと思います。いまのように汚職とか、殺人とかそういうことがのべつあるでしょう。それを法律とか規制とか、何とかしようと言っている間は、まだまだです。日本人が本当にこういうものに目覚めてくれれば、汚職もなくなるし、殺人もなくなります。本当にいい世の中になってくるでしょう。だから、内側からよくしなければいけないのです。外側からやっているうちは、まだまだということです。

私は子供の頃から古典落語をよく聞きました。名人と言われる落語家がその噺をすると、何度同じ落語を聞いても面白いのです。
その落語の文章は全部知っておりますし、その落語家の語りも何度も聞いておりますが、それなのになぜ楽しいのかなと子供心に思っていました。普通の話でしたら、次に同じ話をすれば、それは聞いたから面白くないと皆は言うでしょう。しかし古典落語は違います。古典落語というものは昔に作られ、たくさんの落語家がそれを語るごとに少しずつ少しずつ直されて、いまでは最高の文になった落語なのです。ですから、この落語の話の中に神の真実のいのちが含まれているのでありまして、それを名人の落語家が理屈を超えて語るため、何度聞いても感動するのだと思います。

また、子供の頃は、祖父母や母から毎日のようにおとぎ話を聞きました。何度も聞いているのですから、話は全部知っておりますが、それでも聞くたびに楽しく、知らないうちに眠ってしまうこともありました。日本のおとぎ話は、これも昔に作られたお話で、時が経つごとに少しずつ変わり、永年の間に研ぎ澄まされた話でありますから、この話の中には神のいのちがあり、そのために何度聞いても感動するのだと私は思います。このように、神のいのちを含んで伝える言葉は永遠に続き、御力を失わないのです。

大祓詞は、平安時代からずっと途絶えることなく伝えられております。これも昔、作られた祝詞をそのまま繰り返し繰り返し伝えられ、唱えられ、しかも現在でも唱えるたびに感動を覚える言葉であります。これはまさに神のいのちを伝える言葉であるからこそであります。

敷島の大和の国は
 言霊のたすくる国ぞ真幸ありこそ


万葉の歌人、柿本人麻呂がこう歌ったように、日本の国の言葉にはたましいがあり、昔から言霊の国と言われてきました。先にも述べましたように、言葉はもともと神さまの知恵です。自然から伝わってくる知恵を表現する為に現れてきたものです。すなわち、いのちを表現するのが言葉ですから、言葉には当然たましいがあるのです。

大和言葉は、その神さまのいのちをそのまま表現している言葉ですから、日本の国が「言霊の国」というのは、本当のことなのです。そして、神さまのすばらしい言葉を唱えることによって、人間が作られていくというのが、本当の言霊の世界だと思います。現在のように理屈だけの言葉を唱える風潮がはびこり。とくに若い人たちが話している言葉を聞いても、何を言っているのか全く分かりません。これは流行とか時代とかそういうことではなく、言葉本来のたましいが失われ、日本人がだんだんと滅びていく姿であろうと、私には感じられるのです。

もう冗談を言っている時ではありません。祖先たちが伝えてきた真実の知恵の言葉に目覚めなければ、日本の未来はありません。そのための言葉が「大祓詞」で、これは最高の神さまの言葉です。日本人にはこれしかないのです。これを日本人がみな、毎日、無我になって唱えることが、今ほど必要なときはないと思うのです。


ここまで


とても長い引用抜粋になってしまいましたが、新年を迎えるにあたり、自身の穢れや罪を祓い、一人一人が祓われることにより日本全体が祓われ、新しい歳神様を迎えられればよいなぁと感じました。
天皇についてはまだまだ調べなければならないことが多いので、いつか書ければよいなとおもっております。


太陽 西
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【新年の準備中】へ
  • 【新年のご挨拶】へ

~ Comment ~

NoTitle 

 テンプレート、先日新しくなったばかりでしたが、また変えられたのですね。今度のは奥深い森の写真の如く、このブログ自体階層構造になっていて奥深い感じです。樹海のイメージです。
 今回の記事の主題の「言霊」に相応しい感じの写真ですね。 
「大祓詞」についてはよく知りませんが、これにこそ言霊が宿っているのかも知れませんね。

Re: NoTitle 

雑草さん
こんばんは、お返事遅くなりすいません。
以前のテンプレは「重すぎる」とアドバイスを頂いたのでやめました。
画素の細かい写真を使っているからなのでしょうか?

ちなみに最近FC2ブログからほかのブログへ引っ越しを考えています。
たまについているスポンサーリンクの質が低いなと感じるのと、運営側が色々警察沙汰になっているので。

ブログの引っ越し 

このテンプレートは、かなり素敵です。FC2とは思えません(笑)

>たまについているスポンサーリンクの質が低いなと感じるのと、運営側が色々警察沙汰になっているので。

その辺の事情は分かりませんが、当方のブログは、工作員か何かに検索とアクセスしにくく細工されたようなので、引っ越しとブログ名の変更を考えております。引越し検討煮詰まりましたら、教えて下さい。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新年の準備中】へ
  • 【新年のご挨拶】へ
