百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←十月十日で朝になる。 →乳がんの原因


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【十月十日で朝になる。】へ
  • 【乳がんの原因】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日本文化

信仰と宗教、信じる心

 ←十月十日で朝になる。 →乳がんの原因
本日は10月4日です。
カレンダーをみるとイワシの日と書いてあります。
なるほど語呂合わせでいわしねぇ~^^とにこやかになりました。
(根が昭和オヤジギャグが好きなので)

先々月のことでしたが、生涯を音楽と神の使いとして活動されていた方がお亡くなりになりました。
そのことを後で知ったのですが、記憶として残るその方は、とても愛の深く、優しく、声にも温かみがあったと思います。
僕の子供も初めてその方にあった時に、にこやかに語りかけてくれて、丁度赤衣を着てらっしゃったので、
「あぁ...神様ってこんな感じにいつも人間を見てくれているのだなぁ」と感じたことを思い出します。

目に見えない世界の探求を始めてから幾年か経ちますが、まだまだわからない事だらけです。
効率主義、成果主義、という社会全体の流れの中で生きていますから、致し方のないことなのかもしれませんが
身近にある、ちょっとした大切なこと気づく感性が失われがちになってしまっています。

そんなことが埃として体に積もっていた時期、かなり体調を崩してしまいました。
その時は、そう、感動するという感情がすっぽり抜けている感じです。(愛って何?みたいな感じです)
今世でのお役目や役割があるので、全ての人に当てはまらないと思いますが、人間そんな時に病になるのかもしれません。
場が乱れている所に住んだり、仕事をしていると、そのような感性の強い人は弱り目に祟り目状態になりやすいと感じます。

昔から、自然は好きでしたが、神様に会いに参拝することやその世界を深く知ろうという考えは起きませんでしたし周りにもそこまで信仰の厚い方は居なかったです。当時の僕は原因がわからずかなり弱っていました。
そんな時にふとしたきっかけで縁を頂き、巡り巡って、音楽と信仰に生涯を捧げた方(亡くなられた方に)お会い出来たのでした。
もう亡くなられてから49日が経っているので、見えない世界で色々な人を助けているのだと思います。
少しだけですが、直にお話を頂ける機会を貰えて、とても嬉しかったです。感謝します。

さて、表題の信仰と宗教と信じる心ですが、加門七海さんのうわさの人物の本を読んでいた時に
なるほどなぁと思うくだりがあったので引用させて頂きます。
加門さんと金峯山修験本宗宗務総長の田中氏との対話の中に

田中氏

政教分離なんて、先進国で言われる国でやっているのは日本だけですよ。
それでも、まだ一般的な考えでは、宗教というとなんか胡散臭いイメージを持ってしまう。
しかし、その場合の宗教というのは、一神教の宗教、レリジョンなんですね。近代化がもたらした原理的な考えの宗教です。
原理的なものって、日本人にとっては実は非常に居心地が悪いんですよ。そういうものが、今の日本人に、宗教というだけで
毛嫌いを感じさせていると思います。だから私はいうんです。大多数の日本人は、赤ちゃんが生まれるとお宮詣りをし、盆には墓参りをし、結婚式は八割以上がキリスト教の協会か神式で挙げ、クリスマスをお祝いし、死んだら坊主を呼ぶ。
そんなことをしながら、皆さんは必ず「私は無信心です、無宗教です」っていう。
それはおかしいやないか、と。そう思いませんか?。

加門氏
思います。

田中氏
なのに、なんで自分たちのことを無宗教、無信心と言うかというと、一神教の人たちからみればそんな無節操なのはおかしいということになるから、その定義を鵜呑みにしてしまっているのです。でも、日本人にとっては、それが宗教心だし、居心地のいい精神生活なんです。一神教の人たちに、それは無宗教、無信心だと言われるからといって、自分で言う必要は何もない。
それが日本人全般の宗教の心なんですから。

加門氏
私なんかも、取材や旅先で神社仏閣ばかりに行ってると、ときどき現地の人たちから、「何か信仰しているんですか?」と胡散臭そうに訊かれるんです(笑)。最初は戸惑っていたんですが、このままじゃダメだと思い、こう言うことにしたんです。
「私は信仰というものはよくわからない。けど、信心はしてますよ」と。「だから、神社でもお寺でもお地蔵様でも、あれば手を合わせる。そういうのが好きなんです。婆くさいんです」というと、ああ、なるほどって(笑)。結構安心されるというか。
やはり信仰という単語には、仰る通り、直線的な原理的な宗教イメージがあるようですね。

抜粋ここまで
この対話の部分を読んだときに、なるほどぉ~うまいこと話をされているなぁと妙に納得してしまいました。
そっか信じる心、信心かぁ、僕もこれかな?と。

信じる心
裏切られてもいいじゃないですか、そのことによって痛みを知り、より深く学ぶことができるのですから。
信じる心を育てることは、愛を育むことに繋がるのかもしれません。
この力の不足が、様々な事件や離婚を招いているのでしょう。
金峯山は一度、旅行をしたことがあるので、余計に気を引いたのだと思いますが、あそこも確かに良い場所で
また行ってみたいなぁ~と思える所でした。

生まれ持った、性格は変えられませんが、品格や霊格は日々の暮らし方一つで如何様にもできる。
神様や仏様に通じている方々は同じようなことを我々に諭してくれているように感じます。

※加門七海氏の著書も面白いです。




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【十月十日で朝になる。】へ
  • 【乳がんの原因】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【十月十日で朝になる。】へ
  • 【乳がんの原因】へ
