百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←おめでたいお知らせ →純粋な生き方


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【おめでたいお知らせ】へ
  • 【純粋な生き方】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日本文化

空の哲学

 ←おめでたいお知らせ →純粋な生き方
我が家に空(そら)という▽・w・▽がきたということで改めて色々と思案すると
やはり、自分には空(くう)が必要だと感じました。


無能唱元氏の著書によると

----------------------------------------------------------------

キリストの言った「汝の敵を愛せよ」は必ずしも「好悪の念を変えよ」と言っているわけでなく
「好き嫌いを超越したところで、敵を許してやれ」と言っているのだと思います。

敵を許すということは、自分の心を縛っている憎しみという否定的な感情から、
自分が解放されて、自由な心境を得るということに他なりません

ここでいうキリストの愛とは、多分に釈尊の説いた慈悲と相通ずるものです。なぜなら、それはともに
自己の「好悪の感情」を超えたところに発揮される心だからです。

ところが仏教では、さらにその上の心的境?を追求せよ、と言っております。
それは何かというと、これが仏教本来の根本的教義である、「空の哲学」なのです。
この「空」とは何かといえば、それは有名な般若心経の中に記されてある「色即是空」の空のことです。
これは「一切皆空」ともいい、私たちが、五感的知覚を通して知る存在の一切は、そもそも私たちが考えているような色や形として実在しているものではない、と説いております。

したがって、私たちが実在していると信じている世界について、これが正しい、とかあれが間違っている、とか断定したり主張したりすること自身さえ、錯覚の中において行われているに過ぎないものであり、この理を悟り、一切の是非善悪を超越し得た人を、「悟った人」と呼ぶのです。

そして、この悟りを得た人は、人間の考える存在の世界を「空」と観ることができる人であり、そのように見る宇宙館を「空観」と称します。

この空観の境地に達し得た人は、すべてを自由自在に観てとれる人であり、このような修行者を
「観自在菩薩」と呼ぶのです。


----------------------------------------------------------------

と記されています。

必要なことはこの文章からも充分伝わってくるのですが、
少し、ハードル高くね?と感じてしまうのでした。


やっぱり悟空の作者ってすごいや!
悟空2



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【おめでたいお知らせ】へ
  • 【純粋な生き方】へ

~ Comment ~

 

こんにちは、未だ空には程遠い我、であるが、何が起きても必然であり意味がある、と考えると一喜一憂することなく全てを何事もなかったように受け入れる努力をしています。最近何事につけてもピッタリはまることが多いわけですが、どんな風になってもピッタリと思えるからそう感じるのかもしれません。弘法大師の生まれ変わりと言われている中村公隆先生が昨年末、「来年は日本人を巻き込んだ世界の小競り合いが増える」と明言していましたが、嬉しくないことが実際アルジェで起きてしまいました。
日本人は、もっともっと日本を愛し、信じ、ここにあるもので満足したらいかがでしょう。
全ての自然が資源を与えてくれます。世界に向けて真実だけ発信していればいいのです。世界の中心にいることをしってほしいいですね。

Re: タイトルなし 

kawasumi様

こんばんは^^
返信が遅れて申し訳ございません

》最近何事につけてもピッタリはまることが多いわけですが、どんな風になってもピッタリと思えるからそう感じるのかもしれません。
なかなかそう思えるようになるまでは時間がかかると感じます。何気に凄いことだと感じます!

>弘法大師の生まれ変わりと言われている中村公隆先生が昨年末、「来年は日本人を巻き込んだ世界の小競り合いが増える」と明言していましたが、嬉しくないことが実際アルジェで起きてしまいました。
アルジェリアの事件はとても残念に感じます。
最前線で働く優秀なエンジニアの方々の命と共に失われた技術は決して小さくないと私も感じました。

> 日本人は、もっともっと日本を愛し、信じ、ここにあるもので満足したらいかがでしょう。
ほんとそう思います。先生方の駆け込み退職等のニュースをみると、背に腹は変えられないのはわかりますがサラリーマン化してしまっているのかなぁ・・・と残念でなりません。
お金の為で教職についていた訳ではないと思いますが、親達のモラルも含め全てにおいて低下気味なのでしょうか?

> 全ての自然が資源を与えてくれます。世界に向けて真実だけ発信していればいいのです。世界の中心にいることをしってほしいいですね。
これだけ科学技術が進歩しているのですから、そろそろそれに見合った意識を持たないといけないでしょうねと私も感じます。

そうそうkawasumiさん神様の壺再版されていました!
嬉しくて早速取り寄せました

主題と外れますが・・・ 

 アルテミスさんの家にやってきた「空」と言う犬の事は、
空即是色
でしょうか。

× ××   ×××   ×× ×


アルテミス^^さんは、今年に入ってから精力的に記事を描かれていますね。私よりも量産ペースです!

Re: 主題と外れますが・・・ 

雑草さん

おはようございます
返事がおそくなり申し訳ございません。

>  アルテミスさんの家にやってきた「空」と言う犬の事は、
> 空即是色
> でしょうか。

私が勝手に解釈をしてそう捉えた・・・というところです。ハイ。

> × ××   ×××   ×× ×
>
> アルテミス^^さんは、今年に入ってから精力的に記事を描かれていますね。私よりも量産ペースです!

ムラがありますけれどね^^;
記事と呼べるクオリティは私のブログにはないかもしれません(笑い)

雑草さんはマイペースで更新されて凄い!と思います。
まさに、継続は力なりですね^^

空即是色 

 先のコメンでは、説明不足でわけのわからないコメントでしたね。すみません。

アルテミスさんが、
「色即是空」の御説明;色・・世の中の目に見える色々な現象は空であり、実体が無い

をされていたので、それに対して

「空即是色」・・(犬の)空は色であり、実態を伴った可愛い存在なのですね。

と言いたかったのですよ。ちょっとした言葉遊びです。

Re: 空即是色 

雑草さん

こんにちは^^

改めてのご説明ありがとうございます!
> 「空即是色」・・(犬の)空は色であり、実態を伴った可愛い存在なのですね。
>
> と言いたかったのですよ。ちょっとした言葉遊びです。

なるほど!よーく理解できました^^
まだまだ修行不足です。高度な言葉遊びですね♪

「空即是色」

会得するのはまだ時間がかかりそうです^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【おめでたいお知らせ】へ
  • 【純粋な生き方】へ
