百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←尖閣諸島や竹島などの領土問題の因縁 →あけましておめでとうございます


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【尖閣諸島や竹島などの領土問題の因縁】へ
  • 【あけましておめでとうございます】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

良書

改めて国家の品格を・・・

 ←尖閣諸島や竹島などの領土問題の因縁 →あけましておめでとうございます
会津藩の教え

江戸時代、会津藩に日新館という藩校がありました。
白虎隊も教えを受けていた藩校なのですが、ここに入る前の子弟に対して「什の掟」というのがありました。

そこにはこう書いてあります。

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ

二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

三、虚言を言うことはなりませぬ

四、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ

五、弱いものをいじめてはなりませぬ

六、戸外で物を食べてはなるませぬ

七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

そしてこれら七ヶ条の後は、こんな文句で結ばれます。

「ならぬことはならぬものです」

hinkaku

----------------------------------------------------
引用ここまで


この著者も言っているのですが、私も7以外は納得できます。

この本の内容は論理の危うさやいじめの根底などに触れており

また芸術的観点や国家の風土や文化の大切さ、真のエリート等について解かれており

かなりの部分(7割)で共感致しました。

日本の美しい情緒と武士道精神は改めて素晴らしい文化であると感じます。
またそれらから生まれた神道もまた素晴らしい。

フランスの作家オリヴィエ・ジェルマントマしは「日本待望論」で

「人間と天の間に太古の時代よりあった絆が失われた。これを失ったことで西洋人は窒息状態にあるが、
日本の神道だけにはまだそれが生きている。神道こそ日本の最も重要な文化財である」という趣旨のことを語っています。

また、大正末期から昭和の初めにかけて駐日フランス大使を勤めた詩人のポール・クローデルは、帰?のはっきりした昭和十八年に、パリでこういいました。
「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ」とも語っています。

天才の輩出する風土を守ること=国家を護ること=品格を保つこと

に繋がるのかもしれません。

世のお母様方が、自分の子供に才覚を与えたいのであれば、塾や勉強よりも、情緒溢れる景色や綺麗な風景の近くで伸び伸びと育むことが近道であると気がついたら…都市集中型が変わるかもしれませんね。

とはいっても田舎もダムや河川工事や無意味な植林の影響で昭和初期ほどの風光明媚な土地は少なくなりましたけれど。

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【尖閣諸島や竹島などの領土問題の因縁】へ
  • 【あけましておめでとうございます】へ

~ Comment ~

ならぬものはならぬ。 

 こんばんは。お久し振りの記事のアップですね。出来れば月に一度くらいは更新して下さいね。
 さて、実はこの記事は、アップされて直ぐに見たのですが、
「会津魂」みたいな言葉は好きじゃないので、はじめコメントできないな・・・と感じていました。しかし、改めて最後まで読んでみると、コメントしたい内容でした。

「ならぬものはならぬ」と言う日新館の教えは私も時々使います。現代社会では必要な考え方でしょう。「ならぬもの」の解釈は人によって異なるでしょうが、今の日本なら、先ずは原発でしょう。そして、TPP・・。これこそ絶対に「ならぬものはならぬ」ですね。

後半の神道の素晴らしさや高貴な魂の日本人の件が読み応えありました。

>「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ」

日本も、つい近年まではこのような評価を受けるような民族だったのですね。それがいつの間にやらエコノミックアニマルと呼ばれるようになり・・・日本に限らず「西欧化」と言うのは人間として卑しくなる傾向があるのかもしれません。それはおそらく西欧の個人主義や資本主義自由経済などに因るのでしょう。

古き良き日本人の心を取り戻したいですね。

Re: ならぬものはならぬ。 

雑草さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
> 「会津魂」みたいな言葉は好きじゃないので、はじめコメントできないな・・・と感じていました。しかし、改めて最後まで読んでみると、コメントしたい内容でした。

ありがとうござます!!久しぶりの投稿なので何にしようか迷いましたが、最近の情勢をみていると改めてこの本の内容も良いなと思ったので載せました(ほとんど引用ですが^^;)
会津藩の教えは現代人の精神性とその時代の方達の精神性を比べるのにとてもわかりやすいので載せました。

私も、文化とは経済発展だけでなく、精神性も高く保てなければむしろ文化と呼べないと・・・。現代は、文明が発達しても、そこに、精神性が伴わないことが多く、強く疑問を感じます。

>
> 「ならぬものはならぬ」と言う日新館の教えは私も時々使います。現代社会では必要な考え方でしょう。「ならぬもの」の解釈は人によって異なるでしょうが、今の日本なら、先ずは原発でしょう。そして、TPP・・。これこそ絶対に「ならぬものはならぬ」ですね。

仰るとおり、言葉に表せないけれど曲げられないものがある。
多くの大人たちが、背中で教えてくれなくなったが故に、いじめ等が陰湿になってきているのでしょうね。
この著書は「卑怯を憎む心」の大切さも説いていましたが、頷けました。

>
> 後半の神道の素晴らしさや高貴な魂の日本人の件が読み応えありました。
>
> >「日本人は貧しい。しかし高貴だ。世界でただ一つ、どうしても生き残って欲しい民族をあげるとしたら、それは日本人だ」

すいません、じつはここも引用です^^;私も大好きです。

>
> 日本も、つい近年まではこのような評価を受けるような民族だったのですね。それがいつの間にやらエコノミックアニマルと呼ばれるようになり・・・日本に限らず「西欧化」と言うのは人間として卑しくなる傾向があるのかもしれません。それはおそらく西欧の個人主義や資本主義自由経済などに因るのでしょう。

日本人は、西欧の方々と比べると、感性が全然違うらしいですね
虫の鳴き声や、花の命の儚さ等等、今見ごろの紅葉も日本は色とりどりで配色が全然違うのだそうです。
広大さには欠けますが、この細やかさが、天才を育む条件だと、著者が語っています。
イギリスの田園風景なんかも素晴らしいようですが、天才と風土は大いに関係しているようですよ?

> 古き良き日本人の心を取り戻したいですね。

本当ですね。今も尚一人一人の心には残っていると感じますが、
本来の精神性は失われつつあるかもしれませんです。

ただし、美しい自然が残っていれば心配無用でしょう。
本日も、カメラをおいていってしまいましたが、子供と何気なく散歩にいったら
見事な紅葉と情緒ある風景を見ることが出来ました。
(あ〜あ日本を選んで生まれてきてよかったと感じました。感謝感謝です)

>神道こそ日本の最も重要な文化財 

『神道』と言う言葉に象徴的な意味を持たせてコメントのタイトルとさせて頂きましたが、明治維新や第二次世界大戦後に欧米に迎合して日本が捨てた文化の中には、欧米の文化よりも気高く優れたものが沢山ありましたね。色眼鏡を外して、日本の伝統的文化をもっともっと見直すべきですね。


××××   ××××   ××××

ところで、今月に入ってまたHPのテンプレート変えましたね?・・・今年2度目の変更ですね。(1度目は何月でしたっけ?)
正直言いまして、前回のはデザインは悪くないけれど、複雑に入り組んだ回廊のようで、不便でした。あれなら以前のファンシーな女性、子供っぽいデザインのほうがいいなと感じておりました。あの最初のファンシーなデザインはアルテミスさんのHNにもあっていて、アルテミスさんに合っていましたよ。私も慣れていました。緑の回廊に変わってからは、ずっと違和感が拭えませんでした。

さて、今回の並木道(北海道大学のイメージです。)のテンプレートは、私の<雑草の言葉>のテンプレートのようにシンプルで見易いと思います。気に入りそうです。
 
 新たなテンプレートで新たな記事をアップしたらコメントしようかと思いましたが、なかなか記事のアップが無いので、コメントさせて頂きました。

Re: >神道こそ日本の最も重要な文化財 

雑草さん


こんばんは^^
コメントへのお返事が年を越してしまいました^^;

本年もどうぞ宜しくお願いします。

ところで北海道大学ってこんな感じの並木道があるのですか?いい景色ですねー


学力だけでなく、やはり美的な部分も知識や教養を深めていく中で大切な分野だと感じます。
あれ、それらを踏まえて学力というのでしょうか?

神道って色々と歴史を学ぶ上で重要なポイントだと感じております。

日本書紀及びそれに纏わる人物は、勉強の上で興味の対象となってますが、色々と奥が深そうです。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【尖閣諸島や竹島などの領土問題の因縁】へ
  • 【あけましておめでとうございます】へ
