百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ガレキ処理が進まない理由 →自転車のカゴですか


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【ガレキ処理が進まない理由】へ
  • 【自転車のカゴですか】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

田畑

春を感じる

 ←ガレキ処理が進まない理由 →自転車のカゴですか
本当に暫くサボリにさぼっていましたが、少しだけ生存報告的に近況をアップします!
と、いいましてもこの画像も3週間位のものですが^^;

IMG_1026 (500x375)
根っこを取りながらじゃがいもを植えるためのうねを立てたところ
IMG_1027 (375x500)
こちらは頂いた種芋(うまく育つかはわかりませんがやってみましょう!
IMG_1028 (500x375)
こちらは去年蒔いた大麦。現在は穂が出ています(早くまきすぎたのか少し枯れかけましたが元気に復活しました。まきむらが結構あったので今年の課題にしようか。
IMG_1030 (500x375)
畑のすみっこはこんなに華やいでます。カラスのえんどうやハコベ、仏の座などなど
IMG_1031 (500x375)
てんとう虫君発見!(てんとう虫よりも何かのハエの幼虫のほうがアブラムシ君を食べるらしいですね、人間は駆除という言葉を好んで使いますが、共生している虫たちからしてみれば、さぞかし滑稽でしょう)
IMG_1036 (500x375)
セリを発見!我が家では、今年は既に3回程、セリご飯をいただいております。自然の恵みに感謝感謝です!
IMG_1029 (500x375)
おおいぬふぐりの花 どこが犬の金太君ににているのかわからないですが、とおまきにみても結構綺麗ですよ。世の中のあくせくした流れに飲まれるてしまうと足元の小さな感動をつい見逃し勝ちになりますよね?
IMG_1033 (500x375)
畑のすぐ近くの梅畑です。耕していると風にのって梅の甘い香りが運ばれてきます。幸せを感じるひとときです。このときばかりは、梅の枝にとまるウグイスの気持ちが少し解ります。
IMG_1035 (500x375)
見た目もお見事、香りもお見事!花粉症の方は味わえないかもしれません^^;
本当に梅の花は良い香りです♪

以上ちょっとだけ報告でした^^
最近手抜きですいませ〜ん><
色々とね、面白いことチャレンジしてますのでご心配なく!!

雑草さんお気遣いありがとうです^^
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【ガレキ処理が進まない理由】へ
  • 【自転車のカゴですか】へ

~ Comment ~

No title 

 3週間くらい前と言えば、まだ3月下旬ではないですか!
会津は、まだときどき雪が降っていました。今年は冬が中々明けずに4月になってからも吹雪きましたし・・。
静岡は、やはり温暖ですね!すっかり春ですね!4月下旬現在の会津よりも暖かそうな感じです。
 カラスのえんどうやハコベ、仏の座(この辺の雑草の名前は良く知りません・・)、おおいぬのふぐりなど、小さな雑草の花ってとっても可憐でいいですね!好きです。

>少しだけ生存報告的に近況をアップ

有難う御座いました。

Re: No title 

雑草さん

こんばんは^^
雑草さんのお住まいに比べたらだいぶ暖かいかもしれません。
それでも今年は寒さが長引きましたよー
梅は開花が遅れましたが、桜はほぼ例年どおりだったので、「へぇー」ってな感じで
自然の営みに関心を寄せておりましたが・・・。

こちらこそ、気にかけてくださりありがとうございます♪

No title 

こんにちは。お久しぶりです。

畑も順調そうですね♪
私は出遅れて今まだ少ししか耕せていなくて焦っています。
スギナとネギのような雑草と格闘中です。

田ゼリ、美味しいですよね~私もたくさん摘んでいただきました。

Re: No title 

宮っちさん

こんにちは^^
お久しぶりです♪畑作業は、実は・・・私も出遅れています(^^ゞ
スギナは干して煎じて飲めば夏バテ防止のスギナ茶ができますよ〜
スギナはやや酸性の土に好んで生息し、枯れていく時に、カルシウム分が土壌に混ざり中和していく作用を促すので、カルシウム成分が豊富だと思います。意外にお役立ち草なのですよね。

ネギのような草はノビルだと嬉しいですね^^こちらも滋養強壮作用バッチリですし

No title 

スギナのこと、
>枯れていく時に、カルシウム分が土壌に混ざり中和していく作用を促す

おー!すごいなぁ。知りませんでした。悪者扱いしたことを反省。
やはり自然てうまくできてる。
無駄が無い。
でもまだしばらくはスギナと格闘します。あまりに多いので(笑)

Re: No title 

宮っちさん

私もスギナのことは、福岡さんor木村さんの本を読むまで知りませんでした。
<無駄がない
まさにその通りだと思います!!

あまりにもスギナが多いようでしたらむしって陰干しか天日干しにしてスギナ茶にしてみては如何でしょう?ストロンチウムたっぷりだったりして(ブラックジョークすぎでしょうか?)

これからの時代は自然を活かす科学が合ってますね^^

ノビル味噌って食べたいです。 

>ネギのような草はノビルだと嬉しいですね

ノビルって食べてみたいのですが、私の住む地域こそ、セシウム、ストロンチウム多めかな?

野草や山菜が広域で危険になるだけでも、放射能はとんでもない存在ですね。
 東電と経産省で持ってけ~。

アルテミスさんの畑の周りは、日本の原風景ですね。残すべき里山です。

Re: ノビル味噌って食べたいです。 

雑草さん

こんばんは^^みやっちさんのノビルに惹かれましたかね?
というより召し上がったことがないのですね〜(意外です)
酢味噌で食べるのが簡単ですが、さっと湯掻いて、昆布の千切りとスルメの千切りとにんじんの千切りとノビルを葉っぱごと適度に刻んで醤油、酒、少々を垂らしてあえて食べても滋養強壮抜群の食べ物(おつまみ?)になります。

まだまだ旬なので引っこ抜いて送りましょうか?なんちゃって^^

<私の住む地域こそ、セシウム、ストロンチウム多めかな?
会津は福島の中ではかなりましな方面だと認識しておりますが、ここよりは植物へ移行する確率は高いですね
ほんと、大丈夫だと豪語している方々に率先して食べてもらいたいです・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ガレキ処理が進まない理由】へ
  • 【自転車のカゴですか】へ
