百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←一年前に起きたことを改めて省みる →拡散希望


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【一年前に起きたことを改めて省みる】へ
  • 【拡散希望】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

おまじない

日本語はやっぱり面白い!!

 ←一年前に起きたことを改めて省みる →拡散希望
さて、昨日も良いこと嬉しいことが沢山あったのですが、今日は嬉しいことが2つ有りました。

一つ目は、ウグイスの初鳴きが聞けたこと。2つ目は心のビタミンを沢山頂いたことです。
リンクに貼っております。よろず健康のご主人に私の家内の仕事の関係で、たまにお会いできることがあるのですが、人間的にとても魅力的な方です。

はたから見ると本当に変わっている?かもしれません変態の変ではなくあくまでも変人の変です。良い意味で捉えていただくと良いと感じます。言葉遊びがとても上手なのですが、本当にその人のためになることをさりげなく飾らずにお話してくれます。必ずオチをつけて笑わせて貰います。本当にありがたいです♪

でも、心地よい笑いって本当に心にとって大切なのですよね。
地に足が付くという言葉を使いますが、日本の言葉は本当に良く出来ていると思います。地に足がついているからブレが少ない。人生を生きる上でとても重要なことです。地に足が付いていない私がいうのもなんですが、心地という漢字単語一つをとっても、心が地につくだから心地よい、心地よい状態というのは迷いが少なくなるのですよね。だから、心地よいことはとても大切だと私は感じるわけです。心に迷いがあると地に足がつかない。心と体は密接に繋がっているのだから。

さて、私にとって貴重な心地よさを提供して下さるご主人は、現代の世の中においてとても珍しい貴重な獣?ではなくて良い意味で変わった方なのですが、たまたま神様の話題になっていたこところの家内とのやりとりを、こっそりと拝聴しておりました。そのやり取りを自分なりに解釈して感じたことを少し書きます。

昔から色々混乱が起きると、必ず神という言葉を持ち出され、そのことで議論をする場面に必ずといってよいほど出くわします。神はいない派、神はいる派、多神論、唯一神論、昨年起きた出来事は、まさに神の存在を考える上で良い機会だったと個人的には感じております。

この神を振りかざして争うことは人間のエゴだと感じます。
もし本当に神という存在があるならば、きっと憎しみや争いよりも、笑顔や信頼のほうを好むとかんじるからです。自然界に住む動植物達と仲良くできる方法はどのようにすれば良いか考えると、絶対争いや憎しみのオーラを放つより、笑顔や信頼のオーラを放っているほうがきっと仲良くなれる可能性が高いと感じるからです。

とまぁこのような解釈に至ったのですが、ご主人がおっしゃっていた、神様がいないと信じる方が自分にとって楽だったら、そちらを選べばよい。逆に神様がいることを信じる方が楽だったらそちらを選べばよい。本当にそう思います。(ご主人も私も家内も無宗教です)

また、よく使われることばで信じる者は救われると良くいわれますが、違う視点からアプローチしてみると信じる+者=儲かる になります。これは相場の世界でよく言われますね。
このように考えると、日本語って本当に面白いです。更に楽しい方を選べば、楽しく儲かるになります。楽して儲けるとは意味がちがうところも日本語の奥深さ、ここがまさに言語圏の視点から見た日本の文化なのではないのでしょうか。

仕事も人生の一つ、どうせなら楽しく儲けたいですよね^^
そして心地よいことも忘れずに。
結果的に、どんな状況でも楽しく生きることが出来れば、お金には苦労しないともとれるのですよね。
それに心地よさを加えれば、間違いなし!楽しく心地よく^^b

今日もいい日だ!

I’m sorry
Please forgive me
Thank you
I love you


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【一年前に起きたことを改めて省みる】へ
  • 【拡散希望】へ

~ Comment ~

変人です。 

こんにちは、ご紹介に預かりました変人です(笑)

もしかしたら変人が普通で、普通が異常かもしれませんよ^^
  • #320 ラッパ吹きのおじさん 
  • URL 
  • 2012.03/18 14:51 
  •  ▲EntryTop 

No title 

その気で行きましょう

Re: No title 

ラッパ吹きのおじさん様

こんばんは^^
只今伊勢巡りより帰還致しました!!度重なるコメント返信遅れてしまったことお詫び申し上げます!
ちょっと失礼な?表現もあったかと存じますが、どうかお許し下さいませ^^;

変が普通かもしれない?とのお返事、私も感じます^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一年前に起きたことを改めて省みる】へ
  • 【拡散希望】へ
