百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アメノウズメ塾 上級編 →細かい芸の組立が上手い!!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【アメノウズメ塾 上級編】へ
  • 【細かい芸の組立が上手い!!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

人を惹きつける魅力

田中角栄氏は立派だった

 ←アメノウズメ塾 上級編 →細かい芸の組立が上手い!!
私の世代の政治家ではないけれど、過去行なったことをみるとお国の為に動いていた方だと理解できます
昔はこんなオヤジがゴロゴロいたんだけど・・・今じゃ希少種ですね。こりゃかの国からしたら驚異ですね。






まともなのは小沢一郎、亀井静香、鈴木宗男、田中康夫くらいでしょうか
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【アメノウズメ塾 上級編】へ
  • 【細かい芸の組立が上手い!!】へ

~ Comment ~

脱力映像を見る気はしないので・・ 

 タイトルは、皮肉ですか?本気ですか?
田中角栄は、典型的な利益地元誘導型議員でした。

 日本列島改造論で、開発の名の下で、日本中の自然環境を破壊しました。
 電源三法で、原発立地にお金をばら撒く法律を作りました。地元新潟の当時世界最大規模だった柏崎刈羽原発もそうやって作りました。そうやって地域社会の破壊も行って来ました。
 あさこはうすのある大間でお金をばら撒いて原発を誘致したのもこの電源三法でしょう。
 彼が立派だったと思っているのは、地元で美味しい汁を吸った土建屋連中等でしょう。

Re: 脱力映像を見る気はしないので・・ 

雑草さん

おはようございます
流石鋭いところをついてきますね。悪いところをみれば仰る通り、自然を破壊するし自分の至福を肥やすために動いていたことも事実でしょう、地元利益優先型といわれても仕方のないことです。

ただ、当時は電気が生活を便利にすることで活気だっていた時代だと感じますし、ここまで電気が悪さをするとは思ってもみなかったでしょう・・・。自然破壊と引き換えにある程度交通の利便性が向上して、東北の地が潤ったのも事実です。結果人々の生活水準も一時的に向上したことでしょう。

雑草さんの仰る、自然破壊に関しては、私も考える部分がありますが、当時は日本全国自然を破壊して、道路や線路を建設していたのですよね。(今思うと、杉、ヒノキの植林然り、日本の自然環境破壊は始まっていたのでしょう)ということは、他の議員も含めて、貧しい時代を経験していたからこそ、日本の国土が造り上がっていくのが人々の望みだったのだと感じます。

私も映像に洗脳されているかもしれませんが、少なくとも、自分自身が政治という視点から政治家達をみたとき、理想の政治家(私的財産をなげうってでも国のために尽くす志をもった方)は少ないしあまり知りません。(表に中々でてこないのかもしれませんが)なくなってから知った石井コウキ議員は素晴らしい方だったと感じています、中川さんも素晴らしい方でしたね、日本の国家として大事な部分を改革して取り戻そうとした政治家たちは、命を落としたり、嵌められているのも歴史の示す事実ではないでしょうか?角栄氏はそういった点で、殺されることなく、日本のエネルギー自立を図った点は素晴らしいと私は思います。

今、現在、自分の身の危険を顧みず、国のために働いてくれている政治家達は一体どれくらいいるのでしょうか?今日本の置かれている状況は派閥だなんだ言っている余裕はないはずです。宗教も同じです。垣根を取り払って力を合わせるべきなのに、相変わらず、ほとんどの方が権力者の顔色を伺っているような気がします。一部の民衆ではこの垣根を超えた活動が始まっていますね(脱原発活動です)政治家よりもよっぽどか一部の民衆の方が(一部の政治家、官僚、公務員も含む)国の将来を案じて動いていると思います。

ということで、あまり説明になってないかもしれませんが、外圧に屈せず時刻の国力を自立させようと頑張っていた経緯から角栄氏はすばらしかったのだと感じました。(悪い点もあるかもしれませんが、それは人間だから仕方のないことです)

No title 

雑草さん

追伸
誤字だらけですいません^^;(変換がうまくいかないです)時刻×自国○
至福×私腹○失礼いたしました。

粗探しをしている積りは毛頭ありません 

こんばんは、早速の長いお返事有難う御座います。

>私も映像に洗脳されているかもしれませんが、少なくとも、自分自身が政治という視点から政治家達をみたとき、

と書くのならば、ちょっと調べて検証してから書いた方がいいかと思います。

>当時は電気が生活を便利にすることで活気だっていた時代だと感じます。ここまで電気が悪さをするとは思ってもみなかったでしょう・

電気が悪さをしたのではないでしょう。原発が最悪の悪さをしたと言うべきでしょう。電源三法は、主に原発推進の為の法律です。原発が危険なものと多くの国民が判って、反対運動が大きくなって原発立地の目途が立たなくなった時代の1970年代に、田中角栄が原発立地にお金をばら撒く法律を作って札束で頬をひっぱたいて原発立地を認めさせたのです。
 繰り返しますが、日本が原発立地だらけで安全な場所が無くなったのは田中角栄の責任大です。中曽根康弘や正力松太郎などと並ぶ主犯格だと考えます。勿論彼は、柏崎刈羽原発などで大儲けしている筈です。

>自然破壊と引き換えにある程度交通の利便性が向上して、東北の地が潤ったのも事実です。結果人々の生活水準も一時的に向上したことでしょう。

第二次世界大戦直後なら貧しかったともいえましょうが、田中角栄が首相になった1970年代と現在を比べて、1970年代が貧しかったとお考えですか?1970年代当時は国民総中流意識時代。そこから現在に至るまで格差が大きく開いて、格差社会になったのが、生活水準の向上でしょうか?

>当時は日本全国自然を破壊して、道路や線路を建設していたのですよね。

その先鋒が田中角栄です。土建行政を日本に確立した中心人物です。現在の道路族なども田中角栄からの流れです。

>私的財産をなげうってでも国のために尽くす志をもった方

田中角栄こそその逆の政治家で、政治で最も金儲けをやった人物ですよ。私的財産を最も増やした総理と言えましょう。金権政治の総本山とも言えます。 

>悪い点もあるかもしれませんが、それは人間だから仕方のないことです

それは言うまでもない事です。田中角栄が悪いところしかないなんて事も思いませんが、そんな当たり前な事を論じても仕方ないですね。そんな粗を探してこのコメントを書いたとお思いなら心外です。

 田中角栄が素晴らしい首相だったと言う人もおりますし、一部誤解もあるかも知れませんが、
私は戦後の日本の首相の中で田中角栄が最悪の首相だと考えています。
まあ、人それぞれですから、アルテミスさんが田中角栄を立派だとお考えでも御自由ですが、よく知っての事でしょうか? 

Re: 粗探しをしている積りは毛頭ありません 

雑草さん

こんにちは^^かなり厳しいですが的を得ているお返事ありがとうございます
<ちょっと調べて検証してから書いた方がいいかと思います。
確かに調べることが足りなかったかもしれません。雑草さんにこれだけ言われてもそこまで悪い印象を角栄さんにはもたないのです。(別にお金を貰っているわけでもないですよ^^;その時代を生きた方と生きていない方の感覚の違いから生まれるものでしょうか・・・)


> 電気が悪さをしたのではないでしょう。原発が最悪の悪さをしたと言うべきでしょう。電源三法は、主に原発推進の為の法律です。原発が危険なものと多くの国民が判って、反対運動が大きくなって原発立地の目途が立たなくなった時代の1970年代に、田中角栄が原発立地にお金をばら撒く法律を作って札束で頬をひっぱたいて原発立地を認めさせたのです。

これはすいません。1970年以前に反原発運動の潮流があったとは知りませんでした。電源三法は私の解釈では原発推進というより、これからもっともっと電気を売ろう!とそのために有利になるように札束の力を利用しようと作った法律と解釈してしまいました。オイルショックが私が生まれる前に起きていたので意図的に起こされていたのであるにしろ、原子力発電が未来の技術だという感覚に流れてしまったのかな?とも感じております。チェルノブイリの事故で原発の恐ろしさが露呈したを感じていますが、その事故以前に、1960年〜1970年の時代を生き抜いた選挙権のある国民はどれくらい原発という技術に対しての危険性を理解していたのでしょうか?知りたいところです。


>  繰り返しますが、日本が原発立地だらけで安全な場所が無くなったのは田中角栄の責任大です。中曽根康弘や正力松太郎などと並ぶ主犯格だと考えます。勿論彼は、柏崎刈羽原発などで大儲けしている筈です。
田中角栄氏の責任もそういう意味ではあるでしょうね。でもなんか中曽根さんや正力さんのほうが加担しているイメージを持ちます。勉強不足でしょうか?

> >自然破壊と引き換えにある程度交通の利便性が向上して、東北の地が潤ったのも事実です。結果人々の生活水準も一時的に向上したことでしょう。
>
> 第二次世界大戦直後なら貧しかったともいえましょうが、田中角栄が首相になった1970年代と現在を比べて、1970年代が貧しかったとお考えですか?1970年代当時は国民総中流意識時代。そこから現在に至るまで格差が大きく開いて、格差社会になったのが、生活水準の向上でしょうか?
現在に比べて、技術水準は低かったけれど(環境に対する意識が低い中成長が続いていた)1970年前半は潤っていたのでしょうねという印象を受けます。
<国民総中流意識時代
こんな言葉も有りましたね。やはり勉強不足でしょうか、イメージだと1980年代バブル崩壊前が経済的には絶頂の印象を受けてしまいます。

<私的財産を最も増やした総理と言えましょう。金権政治の総本山とも言えます。 
私もそう思っています。言葉足らずで申し訳ございません。


>  田中角栄が素晴らしい首相だったと言う人もおりますし、一部誤解もあるかも知れませんが、
> 私は戦後の日本の首相の中で田中角栄が最悪の首相だと考えています。
> まあ、人それぞれですから、アルテミスさんが田中角栄を立派だとお考えでも御自由ですが、よく知っての事でしょうか? 

うーん雑草さんとお話をしていると私は無知なのかなと、ちょっぴり反省しました。ご気分を害されたならすいません。ただ、原発の技術的なことに関しては、私自身、10年前は少なくとも凄い技術だなぁと思っていた位で、地球環境に悪いと・・・おや?っと思ったのはそれから数年後、(ここから反原発)それまで悪くても、管理はしっかりしているのだろうと、勝手に感じていたのですが、そんな中福島原発事故が起き、末端の労働者に対する不当な扱いが明るみに出てきて、これも初めて知りました。

角栄氏は金満政治家であることは間違いないと思いますが、原発がこれほど悪いものだと分かっていたのか?中曽根氏や正力氏も然り、もし分かっていて推進の旗を翻していたのであれば、それこそ仰る通り歴史的大罪人でしょうね。

私は1960年〜1970年代を生きていないのでその時代の華やかさを本質的には理解できていないです。客観的には夢が多い時代だったなと感じています。まだまだ成長を望んでいた時代とも見ています。金利が最も高かったのがこの時代より先なのでお金の流れで豊かさをおってみるとこの年代より後だったのかな?と認識してしまっているので、やはり勉強不足なのでしょう。雑草さんのおかげで色々と勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

お返事 

 またまた長いお返事有難う御座います。
これ以上更に色々言おうとは思いません。

アルテミスさんのお返事にいくつか簡単にコメント致します。

 日本は広島と長崎に原爆を落とされたときから、核アレルギーはあったでしょう。なければ御目出度過ぎます。そこをアメリカが「核の平和利用」と言うまやかしで、日本に原発を導入したのです。その先鋒が正力松太郎や中曽根康弘。田中角栄はその利権の大きさに気がついて後から乗っかった形でしょう。勿論地元への利益誘導とも考えたのでしょう。この辺りは私も3.11の後に読んだ書物から学んできました。

>原発がこれほど悪いものだと分かっていたのか?中曽根氏や正力氏も然り、

しっかり分かっていたとは思えませんが、政治家は、やった事で評価されるべきです。反対派にしっかり耳を傾けなかったのですから、知らなかったでは済まされないでしょう。繰り返しますが、電源三法が無ければ大間の原発も作られていなかったでしょう。

>1980年代バブル崩壊前が経済的には絶頂の印象を受けてしまいます。

経済的にはその通りでしょう。当方は、1970年代が貧しかったなんてのは、江戸時代が貧しかったと盛んにプロパガンダした明治新政府のようなまやかしだと言いたいのです。経済的に大きい事が豊かなんて事もありませんしね。現代ほどの閉塞感もなかったでしょう。・・いい悪いは別です。
 それにピークと言うのは、負の加速があるところです。正の加速のあった1970年代から1980年代前半のほうが経済的にも活気があったでしょう。今の中国はそれに近い状態・・上り坂からピークにさしかかった頃かも知れません。・・これまたいい悪いは別です。

>1960年〜1970年の時代を生き抜いた選挙権のある国民はどれくらい原発という技術に対しての危険性を理解していたのでしょうか?

現在ほど情報が無い時代ですから、しっかり認識していた国民は勿論少なかったでしょう。しかし、警鐘を鳴らした人は沢山いたのですから、その人達の声に耳を傾ければ気付いた筈です。・・と言っても、やはり情報が少なかった分、知らなかった人も多かったでしょうね。私も原発に危惧を感じたのはチェルノブイリの後です。

No title 

雑草さん

こんばんは^^
お返事が遅くなりすいません何故か管理画面が開けず・・・記事もかけません><
ということで管理画面からでなくコメント欄から返信しております。雑草さんの仰りたいところは良く解ります。でもなぜか角栄氏は嫌いになれないのです。大好きな森田氏が否定していないことも影響しているのでしょうが・・・。やはり、政治的なこと、宗教的なことは記事にすべきでないのでしょうかね^^;

尊敬する雑草さんですら、少し考えが異なるだけで、雰囲気が悪くなりますものね・・・^^;

顔を付き合わせて話すのとブログで言葉を交わすのでは全然違うのだな・・・と改めて認識いたしました。
これに懲りず今後もご指導の程、宜しくおねがいします<m(_ _)m>
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アメノウズメ塾 上級編】へ
  • 【細かい芸の組立が上手い!!】へ
