百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←子供たちが主役 原発と子供たちの未来を考える映像 →元気がでるいい歌


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【子供たちが主役 原発と子供たちの未来を考える映像】へ
  • 【元気がでるいい歌】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

本来のメディア

あさこはうすをご存知ですか?

 ←子供たちが主役 原発と子供たちの未来を考える映像 →元気がでるいい歌
上を向いてアンコウさんの所で拝借致しましたURLはこちらこの映像をみると確かにフェンスに絶句です。同じ日本でこのようなことが行われているのか・・・と!

アンコウさんの管理人茶トラ猫様がオーストラリアのABCニュースが9/13に放送した「フクシマ・シンドローム」という番組から、この「あさこはうす」を取りあげた部分だけを切り出して、英語の部分に拙訳で日本語字幕を付けてくれました。(「cc」ボタンをクリックして赤くすれば字幕が表示されます)

骨の折れる作業に感謝感謝です!

以下転載

【遅ればせながら拡散希望】「あさこはうす」に手紙/葉書を出そう!
先月、院長先生のブログでしっかり読んだのに、なぜか記憶からスコーンと抜け落ちていて、フランスのメル友Arielleさんからのメールで再度思い出しました。

「あさこはうす」についてはご存知の方も多いと思いますが、たとえひとりでもご存じない方がいるならお伝えしたいので簡単に紹介しますね。

現在、青森県の大間(あのマグロの!)に建設中の大間原発。運転者である電源開発?(Jパワー)に対しては、地元の土地所有者さんたちがすべて土地を売ったのに、たったひとり、海を守るために土地を売らずに頑張った方がいました。熊谷あさ子さんです。その方が数年前に亡くなってからは娘さんが遺志を継ぎ、意地でも売らずに踏みとどまっていらっしゃいます。その場所が「あさこはうす」です。

まずは、この映像をご覧下さい。ひどい話です。オーストラリアのABCニュースが9/13に放送した「フクシマ・シンドローム」という番組から、この「あさこはうす」を取りあげた部分だけを切り出して、英語の部分に拙訳で日本語字幕を付けました。(「cc」ボタンをクリックして赤くすれば字幕が表示されます)



このフェンス……! ちょっと絶句。パレスチナにどんどんフェンスをつくっていくイスラエルを思い出しちゃった。

さて、ひどい話はまだあります。Jパワーは、この「あさこはうす」に通じる道を封鎖しようとしているというのです。毎日、どれだけ車が通るかをチェックして、少なければ閉じてしまえという暴論。そんなの、許されるんですかね、現にその先に家があるのに。

でも「あさこはうす」のある場所は、人がひょこひょこ訪れるようなところではありません。そこで、毎日郵便配達の方が通れば封鎖されずにすむのではないかということで、「あさこはうす」に手紙や葉書を送ろうという運動が始まっています。たとえ月一回でもいいから、たとえば日にちを決めて葉書を書く。友人の方と日にちをずらして、いろいろな日に届くようにする。そうすることで、亡くなったあさ子さんの遺志に賛同の意を示して、なおかつ厚子さんの活動を激励することができる。

賛同される方は、ぜひご友人にも呼びかけて葉書や手紙を書いてみませんか。海外の方には上のビデオとともに、この「Fukushima Diary」のポストを紹介してください(ほかに、こちらやこちらにも英文の関連記事があります)。Fukushima Diaryの内容をただ写しただけのYouTube動画もあります。こちら。

このFukushima Diaryを読む限り、あさこさんの死因もちょっと疑わしい感じ。(68歳で)急逝したのは毒虫(venomous bug)のせいとあり、その虫で死んだ人は40年間いなかったと書いてあります。むむむ。

ともあれ、このFukushima Diaryを教えてくれたArielleさんは毎月15日に手紙を書くことにし、ご友人は別の日に書くことにしたそうです。わたしも自分の誕生日と同じ日に毎月葉書を出そうと思います。

住所はこちら:

〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸 396
あさこはうす
小笠原厚子様

(英語住所は上のYouTubeのページの「もっと見る」のところに書いてあります)


--------------------------------------------------------------------------------

本日の一句。

「朝顔に 釣瓶とられて もらい水」

ならぬ

「飼い猫に 足温器とられて もらい熱」


A Woman Who Refuses to Give In to A New Nuke Plant/あさこはうす【日本語字幕付き】



よし!手紙を書くぞ!
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【子供たちが主役 原発と子供たちの未来を考える映像】へ
  • 【元気がでるいい歌】へ

~ Comment ~

あさこはうすと小笠原厚子さん 

 あさこはうすのお話は時々耳にしていましたが、詳しくは知りませんでした。映像を見て、改めて、応援しなければと思いました。
 先週、偶然横浜で、映像に映っているあさこさんのお子さんの小笠原厚子さんを紹介されてお逢いしてお話して来ました。
あさこはうすの場所は、元々農地で、お住まいは大間町内だったそうですが、大間原発が出来ないように建てたそうです。

応援のハガキも買って来ました。
 一緒に応援していきましょう。

Re: No title 

雑草さん

こんにちは^^
ご無沙汰しております&お返事が遅くなり申し訳ございません^^;

>  先週、偶然横浜で、映像に映っているあさこさんのお子さんの小笠原厚子さんを紹介されてお逢いしてお話して来ました。

凄いですね!
横浜は都合が合わなくていけませんでしたが、是非あさこさん応援したいですね^^

今年になって、「あさこはうす」をめぐる状況が緊迫しています。 

 今年始めに
>青森、小笠原厚子さんの「あさこはうす」をめぐる状況が緊迫しています。

と言う内容のメーリングリストを頂きました。更に昨日も別の情報で、同じ内容のメールを頂きました。

>小笠原さんがSOSを発信しています。東北電力が、「あさこはうす」への道路を封鎖するために、交通量を量り始めました。電源開発の敷地内にあるために、公道から「あさこはうす」に行くためには、かなり長い両サイド厳重な金網の砂利道があります。この道を封鎖する考えのようです。

と言った内容です。継続的なおハガキをお願いしたいようです。

私が直接聞いたお話ですと、寝袋を持って泊まりに行かれる方もいるようです。
木村秋則さんのリンゴ園とあさこはうす訪問に青森に行くのもいいかも知れませんね。

 兎も角これから新規の原発なんか言語道断でしょう。

Re: 今年になって、「あさこはうす」をめぐる状況が緊迫しています。 

雑草さん

おはようございますコメントありがとうございます
そんなに逼迫した状況だったとは知りませんでした。容赦なしですね…

>  兎も角これから新規の原発なんか言語道断でしょう。
おっしゃるとおりだと感じます

日本の酷い状態。 

 こんばんは、

 あさこはうすの事は、欧米のマスコミは報道しても、日本の大手マスコミは殆ど無視です。だから、多くの人が知りません。
それどころか、あさこはうすまでの道が閉鎖されようとしても大手マスコミはなんのリアクションもありません。政府や大手電力会社のほうを向いています。
日本のマスコミや政府は、かの国のように欧米の嘲笑の対象でしょうね。
 アラブの国やお隣の中国や北朝鮮の非民主的な国家を笑っている日本人は、実は自国が今や海外からはそれらの国と同等に扱われている事を恥じるべきですね。

Re: 日本の酷い状態。 

雑草さん

おはようございます、またまたお返事が遅くなり失礼しました^^;
>  あさこはうすの事は、欧米のマスコミは報道しても、日本の大手マスコミは殆ど無視です。だから、多くの人が 知りません。
> それどころか、あさこはうすまでの道が閉鎖されようとしても大手マスコミはなんのリアクションもありません。 政府や大手電力会社のほうを向いています。

これらは本当に現実で起きている出来事なのですが、気がつかない人が多いのは(自分も含め)多くの庶民がまだマスコミは公正な報道をしていると、テレビに見入ってしまっている結果なのでしょうね。

> 日本のマスコミや政府は、かの国のように欧米の嘲笑の対象でしょうね。

北欧の知識階級は、日本がここまで政治的に腐敗の進んだ国だとは思ってもいなかったでしょうね。でも、実際に家内の実家のお客さんでフランスの方が見えていたのですが、事故直後暫くはいたようですが、そのあと姿が見えなくなりました本国へ帰ってしまったのでしょう。

>  アラブの国やお隣の中国や北朝鮮の非民主的な国家を笑っている日本人は、実は自国が今や海外からはそれらの 国と同等に扱われている事を恥じるべきですね。

ほんと日本民族の誇りを、もう一度もってもらいたいものです。報道する方も悪いですが、他国のことなど気にできる状況でないはずなのに、雑草さんのおっしゃったことは、お尻に火がついいた状況で、隣の家の家事の方が酷い・・・と言っているようなことと同じだな?と感じました。マスコミが敵視扱いをする国の指導者の方がよっぽどか人道的な側面をもっていて、国家として独立しようと必死になっていたのだな・・・と感じます。

9.11の自作自演テロが行われたあとのやらせ報復の際にフランスはまっ先に反対を表明していました、その後周りの圧力に屈して、参加する側に回ってしまいましたが、あの頃のフランス首相は、正しい判断ができるかただったと感じています。日本では、あまり根ほり葉ほり調べられると、あちら側の方にとって都合が悪いことが多すぎるので、ほとぼりをはやく冷ますために、わざとどうでもよいニュース?を多く流して、世の中の流れが早いと、錯覚させて(ある意味洗脳でしょうね)情報の隠蔽工作を図っているように思います。インターネットやその他の情報網がこれだけ発達すれば、民衆が力をあわせて秩序を保てば、誰がどこが秩序を乱す行為にお金を落としているか、命令しているか、分かってしまうと感じます。一旦その方向のバイアスが出来てしまえば。(ただ、テレビ信者様にはそれらの能力にかけるというのが、今の日本ですが・・・)

Re:Re: 日本の酷い状態。 

 こんばんは、しつこく続きのお返事です。私は、広く浅くよりも、同じ内容に関して議論のチャッチボールする方が好きです。
 長いお返事有難う御座います。アルテミスさんのお返事の中に興味深い部分がありました。現在の日本の問題の本質に関する部分ですので、お返事返しさせて頂きます。

>北欧の知識階級は、日本がここまで政治的に腐敗の進んだ国だとは思ってもいなかったでしょうね。

そうですね。まさか日本が、ここまで情報隠蔽や嘘の報道をするとは思っていなかったでしょう。かの国と同じレベルです。3.11以前より原発行政のいい加減さ、ずるさはかなり知っていると思っていた私も、ここまで出鱈目だとは想定外です。
 原子力邑の人々にとって「想定外」の事故が起こった場合、彼等は素人よりも無力でどうしようもない存在である事を見せつけられました。
東電然り、経済産業省然り、原発立地の感電した知事や町村長然りです。

>わざとどうでもよいニュース?を多く流して、世の中の流れが早いと、錯覚させて(ある意味洗脳でしょうね)情報の隠蔽工作を図っているように思います。 

全くです。オリンピックや日本人大リーガーの話題などはスポーツニュースで十分です。NHKの(午前、午後)7時のニュースのトップニュースで時間をかけてやるべきニュースではありません。

9.11に関しては、自作自演かどうかは分かりませんが、二酸化炭素温暖化仮説は、証明されていませんし、内容を調べれば、温暖化してるとしても二酸化炭素が主因にはなりません。原発推進の為に誇大プロパガンダされ、利用された事は明らかです。チェルノブイリ原発事故以降斜陽だった原発は、二酸化炭素温暖化説で息を吹き返した事は明白です。大きな罪と言えましょう。
 ジャーナリストも大本営発表をたれ流さないで、しっかりダイナミクスを調べてから述べるべきです。

 最近、新聞社やテレビ局内でも原発報道の抑圧が効かなくなって、突っ込んだ報道も出始めています。あさこはうすの報道は昨年まではまだまだでも、今年は大手メディアも取り上げる可能性も高いと思いますし、オキュパイ霞が関の報道も今年大きくされるのではないかと読んでいます。・・そうでなければ、そのマスメディアは政府、大企業、経団連、御用達大本営になり下がるでしょうね。

日本のジャーナリズムが信用失墜のまま沈むか、信頼を取り戻すかは、今年の原発報道にかかっているでしょう。

Re: Re:Re: 日本の酷い状態。 

雑草さん

こんばんは^^
またまたお返事ありがとうございます♪こちらこそお付き合い頂いて感謝です!!こうして雑草さんと論議というか会話を楽しめて嬉しいというか楽しいです^^

教えていただいた近藤さんの著書をまだ手にとって読めていないので、また読んでみたら感想をアップしたいなぁ・・・と思っております。因みに上のお返事の中で、誤字が有りました家事×火事○でした。すいません><;

<3.11以前より原発行政のいい加減さ、ずるさはかなり知っていると思っていた私も、ここまで出鱈目だとは想定  外です。

私は、ここまで酷かったとは思ってもみませんでした。ずるいとは思っていたけれど、あそこまで露骨に情報隠蔽を働くほど腐りきっていたのだ、ということは原発事故後の対応で初めて気がつきました。
「法律を制定する側の人間がいとも簡単に法律を犯す」このことは、私のブログでも何度も言及してきましたがいかがなものか?と感じます。

> 日本のジャーナリズムが信用失墜のまま沈むか、信頼を取り戻すかは、今年の原発報道にかかっているでしょう。
仰るとおりです。基本的に私の性格上相手の良い側面に光を当てて見るように務めているのですが、マスコミの報道に関しては、良いところを探すのが大変です^^;早く古き良き日本に戻って欲しいと感じます。

※報告おくれましたが、あさこはうすさんへ手紙書きました^^

あさこはうすへの郵便 

再びこんばんは。

>※報告おくれましたが、あさこはうすさんへ手紙書きました^^

あっ・・・私はまだです。横浜で、カンパも含めて5枚1000円のあさこはうすの宛先まで印刷された素敵なハガキまだ1枚も出していませんでした。早速私も書いて出します。・・同じ日に配達では効果が薄いですから、2日遅れの月曜あたりに出しますね。素敵なハガキなので1枚くらい取って置こうと思います。
 いつかオキュパイ・テントにも行ってみて下さい。

今年春、日本の原発は一端全て止まるでしょう。その後再稼働を許さない事です。

Re: あさこはうすへの郵便 

雑草さん 

こんにちは^^
<いつかオキュパイ・テントにも行ってみて下さい
はい!是非!というかしっかりと現地を取材されたのですね、また雑草さんのブログにもお邪魔いたします♪原発の再稼働は許したくないです。

ここのところ本来の冬の寒さが戻ってきていますが、原発を停止しているときの海へ放出される熱量と稼働しているときの熱量の差がどれくらいあるのか気になります。原発を停止していることで海面の温度ってどれくらい下がるのか?少し気になります。

オキュパイ・テント 

>というかしっかりと現地を取材されたのですね

自分は、オキュパイの建設にはタッチしていませんが、
建てられた9.11も現場にいましたし、その後毎月一回は顔を出しています。実は数度宿泊もしています。
毛布や日本酒などの差し入れもしています(笑)
オキュパイ・テントは面白いですよ。

Re: オキュパイ・テント 

雑草さん

タイムリーなシンクロありがとうございます^^
テントで宿泊もされたのですか!?頭が下がります。宿泊は寝袋持参でないとだめでしょうか?
建設時にも現地にいたなんて・・・!!!

私も最近行われた韮山のガレキを考える活動にも首を突っ込んでおりましたが、家族総出でインフルエンザの高熱にあてられてしまい、中途半端にしかお手伝いできませんでした^^;ビラも結局貼ってもらうのお願いできたの近所だけでしたし・・・。

雑草さんの行動力を見習わないと・・・ですね^^

オキュパイテントには、 

 寝袋や毛布は沢山あります。多くの人が寄付したからでしょう。有り余っています。それよりも、今は宿泊希望者も多いので、泊まるには予約が必要です。それから、夜中に一度起きて警備を2時間くらいするのがマナー(ノルマ)です。
 建設時どころか、計画しているときにたまたま話を聞いてましたね。内容がよくわからず、計画には全く参加してませんでしたが(笑)・・・。当時は経済産業省もどこにあるか分からず、あんな建物の直ぐ目と鼻の先に建てるとは想像してませんでした。年を越して100日以上撤去されずに頑張っただけでも吃驚です。

Re: オキュパイテントには、 

こんばんは^^
色々と情報をありがとうございます!
<寝袋や毛布は沢山あります。多くの人が寄付したからでしょう。有り余っています。それよりも、今は宿泊希望者も多いので、泊まるには予約が必要です。それから、夜中に一度起きて警備を2時間くらいするのがマナー(ノルマ)です。

予約が必要だなんて!?かなりの方々が自主的に参加しているのですねビックリとともに嬉しい情報です♪自然のルールが出来ているあたりが、本当の意味での道徳心を感じます。

<年を越して100日以上撤去されずに頑張っただけでも吃驚です。

まったくもって仰る通りです^^

オキュパイ・情報 

 毛布が必要だと言う情報を知って、私が初めて毛布を差し入れしたのは10月頃でしたが、その時、もう既に毛布や寝袋は有り余っていました。
 あまり表舞台には出て来ませんが、9月11日にテントが建てられてから連続で泊まり込んでいられた、
全共闘世代のYさんがこのテントの主だと感じていました。
 彼に何が差し入れ欲しいですか?と尋ねたところ、毛布もスナック菓子も有り余っているから、日本酒がいいと言われました。(食べ物なら乾き物は余っているから、濡れ物がいいそうです。)それ以来、日本酒を3度ほど差し入れ致しました。

 予約が必要なのは、私が行くのが週末だからかもしれません。日中直接テントを訪れて、その時にYさんに今日泊まりたいと言えばOK
です。泊まれないときには、ネットカフェにでも泊まればいいのです。

Re: オキュパイ・情報 

雑草さん

度重なる情報感謝致します^^
近く東京へ用事があるのでその機会に併せて差し入れができればなぁと思っております。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【子供たちが主役 原発と子供たちの未来を考える映像】へ
  • 【元気がでるいい歌】へ
