百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←タネが危ない!! →こういうCMもあっても良いと思う…


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【タネが危ない!!】へ
  • 【こういうCMもあっても良いと思う…】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

動物の生態

畑のネズミを発見!

 ←タネが危ない!! →こういうCMもあっても良いと思う…
昨日のことですが、家内に大豆の刈り取りをお願いしておいたらネズミを捕まえて帰ってきました。
よく捕まえたな〜…と関心しましたが、そういえばうちではだいぶ前にシマリスを飼っていたので、耐性ができていたのかな?と一人で納得。ともあれしばし可愛い姿を観察して子供にも見せた後、畑に返してあげました。そのうち野うさぎとか住み着いてくれないかな?鳥の巣もあったらしく、草が結構生やしてある畑なので、生態系が回復してきているのかな?この調子で土力が回復してくれることを願います。

目がとてもキュートで愛らしい!?と思いません?↓
5538.jpg
虫かごへ入れたのでしきりに、外へ出ようとしてます
85558.jpg

野口勲さんの本を今読み進めていますが、とても勉強になります。例えば…、雄性不稔という花粉のできない種がF1種として販売されており、作物の出来具合、揃いなどから、多くの大規模農家の元で使われているそうですが、この雄性不稔という、子孫を残せないミトコンドリア異常の植物を私たちの体内に摂取し続けることで、本当に影響がないのか?という切実な問いを投げかけています。

又、本書のおわりに、野ねずみがかじるニンジン、猿がかじるトウモロコシ、キャベツの話が書いてあります。
食べられた野菜と食べられていない野菜があって、食べられなかった野菜は、雄性不稔というF1品種ばかりだったそうです。野口さんも疑問にしていますが、確かに野生の動物たちは何を感じ取って野菜を選んでいるのでしょうか?

この話から、うちの畑にはこの野鼠?がいるのでひとまず彼らにあっている作物しか扱っていないという、証拠になりますでしょうか?そういえばサツマイモはイノシシに結構食べられたなぁ…。イノシシもわかるのかしら?
野口さんの本の内容は結構奥が深くて今の世界的な地球環境等に関わる部分や、政治的な部分に繋がるヒントが沢山あるので、またその内にかいつまんでアップしようと思います。流石3代目!!と言われるくらい良い内容を示唆されている本ですので興味のある方、地球環境を少しでも良くしたいとお考えの方にはオススメです…。

あれ、野ねずみから、こんな話になってしまいました…。まぁ、いっか!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【タネが危ない!!】へ
  • 【こういうCMもあっても良いと思う…】へ

~ Comment ~

野ねずみ可愛いですね。 

 捕まえる奥様も流石です。・・・捕まえようとしても、すばしっこくてなかなか捕獲できないのではないでしょうか??
・・こんな野鼠や野兎が頻繁に出没する畑って素敵です…昔はどこもそうだったのでしょうね??・・・まあ、大変だからと排除する人も多いでしょうが・・。

野ねずみや猿がF1品種をかじらないって凄い話ですね。
やはりそんなものは作らない方がいいですね。F1品種こそ、種屋が儲ける為の商売ですね。・・非常に危険です。
やはり種は自家で取るべきだと強く感じます。

Re: 野ねずみ可愛いですね。 

雑草さん

こちらでもありがとうございます。
そうなのですよ!よく捕まえたなぁ〜…と感心して、状況を聞いたら、見つかったときに土のふり?をしてジーッとしていたようなのです。ここは憶測ですが多分うちの周りはトンビとかもかなり飛んでいる(住んでいるので)で自然に身についた動作だったのではないのでしょうか?
写真じゃわかりにくいですが、体長5cmもないです。小さくて可愛いです。うさぎは来て欲しいですが、この地域では難しいと感じています。

種の話ですが、是非雑草さんと議論というか色々ご意見を賜りたいような内容が、この本には満載でして…(まぁ答えは出ていますが^^;)結局のところは脱成長に行き着くのです…。書くと色々長くなりそうですし、kawasumiさんあたりがお詳しいと思われる、ミトコンドリアも関わってくる話題に発展というか、寄り道しそうなので、またブログで、問題点やら気がついたことをご報告できればなぁ・・・と思っております!

この種の話は私の中では沢山の人と繋がるのです。例へば…、私の好きな著者の中にリンクにも貼ってある、飯田史彦氏がいらっしゃいますが、経営に対しても深い知識を持っていらっしゃるんです。(福島大学の教授をやっていた)経営と言っても一口にいうコストパフォーマンスとは違って、飯田さんの持っている哲学は、「経営とは、あらゆる経営資源、つまり人・物・資金・知識・情報・技術・経験などの価値を最大限に発揮させながら、あらゆる存在、つまり人間・生物・植物・地球・宇宙などの幸福を追求することである。」とおっしゃっていることから、そこらへんの経営学者様とは一線を置く素晴らしい方だと勝手に尊敬しておるのですが、この哲学から見ると、今の企業はどれくらい当てはまるのかな?本当にこのままで良いのかな?と考えるわけです。

これは一例ですが、このような考えもあいまって、特に野口さんの訴えられている部分は私の中で強烈にリンクしていました。返事が長くなって申し訳ないですが、雑草さんの仰る通り種は自家採取が一番のようです!

Re:Re: 野ねずみ可愛いですね。 

なるほど、見つからないようにじっとしていたところを獲ったのですね!

>体長5cmもない

って、本当に小さいですね。


>種の話ですが、・・・・・結局のところは脱成長に行き着くのです

脱成長に行きつくのなら、私のテーマですので是非ともお話したいですね。 

>またブログで、問題点やら気がついたことをご報告

宜しくお願い致します。

Re: Re:Re: 野ねずみ可愛いですね。 

こんばんは^^
ご丁寧にこちらもお返事ありがとうございます♪
問題点等はそのうちにアップ予定ですので宜しくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【タネが危ない!!】へ
  • 【こういうCMもあっても良いと思う…】へ
