百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←こういうことに力を注ぐのもイイ! →畑のネズミを発見!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【こういうことに力を注ぐのもイイ!】へ
  • 【畑のネズミを発見!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

良書

タネが危ない!!

 ←こういうことに力を注ぐのもイイ! →畑のネズミを発見!
今日、飯田さんの新刊を買いに本屋へ寄ったのですが、あいにく売り切れのため、ぶらぶらと書棚を眺めていたところ、この本が目に飛び込んできました。(最近、仕事社会という俗世にまみれていないせいか鋭くなってきました、本と目が合う感覚ってこんな感じなんだ…?)思わず手にとって中身を少々確認し購入しました。
IMG_0741 (500x375)

先程、半分ほど読んだのですが、面白いです!野口種苗さんと手塚治虫さんがこうつながっていたとは知りませんでした。最近、自家採種をどう進めていこうかとか、頭でぼんやり考えていたことがあったのですが、色々な意味でこの本は答えてくれます。手塚さんが書いた作品はアトム以外はあまり見ていないような気がしますが、素晴らしい作家であったことはこの本の冒頭部分から見て取れます。漫画から真理を学ぶには手塚作品も良いかもしれません。
近づけば近づくほど、色々なところで繋がっているのですね。


ミトコンドリアとたらこと吉永小百合…話がとても面白いです。
ポイントはやはりミトコンドリアでしょうか…?


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【こういうことに力を注ぐのもイイ!】へ
  • 【畑のネズミを発見!】へ

~ Comment ~

自家採取は大切ですね。 

 こんばんは、
「タネが危ない」読み終えましたか?
私も以前からF1品種に関しては危惧を抱いていました。
最近のF1品種は、「雄性不捻」という花粉をつくれなくなった突然変異種を使う方法であるそうですから、段々怖くなっていきますね。
最近モンサントなど巨大アグロバイオ(農業関連生命工学)企業が、遺伝子工学を駆使して、とんでもない種を作っているようですね。
「ターミネーター テクノロジー」とか「トレーター テクノロジー」とか、自然の摂理を冒涜する最悪のバイオテクノロジーだと思います。

 原発ばかりでなくこのような狂気の技術が次々に実用化している現代社会ってどれだけ狂っているのでしょう?

私もこの事に関しては、もっとよく調べてから記事を書きたいと思っております。
 アルテミスさんは野口種苗さんから種を購入するか自家採種をされているのですか。
固定種農業が普及することは非常に大切な事ですね。

Re: 自家採取は大切ですね。 

雑草さん

こんばんわ^^
「タネが危ない」読み終えました。まさに雄性不稔についても色々と述べられておりました。
雑草さんも、まだ読んだことがないようでしたらお薦めの著書です♪
ターミネーターテクノロジーはほんと恐ろしいですね、モンサントが特許として押さえている?ようですが、ヨーロッパ系の企業の反対にあって使っていないと、本の中でも述べられていたと思います。世界の種苗会社の売上規模等を見るとそら恐ろしいです…^^;穀物メジャーも加わるとかなりの規模でしょう。それだけの資本力がある会社が、利益を優先するために、まさにパンドラの箱を開けるような行為を行なっていると、私の目には映りますし、自然の摂理を度外視した技術の開発を行い実用できる段階まで仕上げている部分は、原発の放射能と同じくらいの危機感を覚えます。

トレーターテクノロジーなんてあるのですね?知りませんでした。先程、ネットでちょっと見てみましたが、ターミネーターと似たような技術でがっかりでした^^;

私が仕事(前職)をやめたのは原発事故がきっかけではあったのですが、かなりこの分野の部分の問題を真剣に考え、悩んでいたことも理由の一つです。

私は自然が大好きですから、あまりにも自分の生活の糧となる仕事とと、自分の目指している先とのギャップが凄すぎてバランスが保てなくなっていました^^; 東電元社員の木村さんでしたっけ?ユーチューブであの方の講演を見ていて、あーわかる!と一人で共感していたくらいです。自然の大切さを省みることがてきる人であれば、この種の問題の大きさを測ることができるでしょうが、果たして現代の人はどれくらい理解できるのか…

さて、種の件ですが、なるべく自家採種しようと心がけていますが、自家採種したもののまた、次の年に撒くというサイクルが出来上がっていないので、せっかくとってもダメにしてしまうことも多いのです。野口さんから買うことにしようかな?とも思っております。

知り合いに種は貰ったりもしていますが、のうけんさんや近所の種屋さんから買ったりもしています。大豆だけは、この地で作り続けて4年目ものです。私もこの分野はまだまだ勉強しなければならないと痛感しておりますので、是非雑草さんの記事も読みたいです^^雄性不稔というミトコンドリア異常の野菜を人間が取り込むことによって、影響がでない?とはいえないのではないか?野口さんも本書で述べている疑問は私も疑問に感じます。

記事楽しみにしてますネ♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【こういうことに力を注ぐのもイイ!】へ
  • 【畑のネズミを発見!】へ
