百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←お米を収穫 →原発の状態 メディアの状態 政府・東電の状態を省みる


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【お米を収穫】へ
  • 【原発の状態 メディアの状態 政府・東電の状態を省みる】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自然の芸術

獅子ゆずと千苗柿

 ←お米を収穫 →原発の状態 メディアの状態 政府・東電の状態を省みる
本日、筋肉痛を癒やしに湯治に行っておったのですが、そこで可愛らしい柿に出会いました^^
お店のご主人に、頼み込んでひとふり分けていただいたのですがこんな感じ↓
IMG_0730 (375x500)
とっても可愛らしい見ていて飽きない形と色の柿です。34年間生きてきて初めて見たというか気づいた?柿です。
こんな柿もあるのですねー?とご主人と話をしていたら、千苗柿(せんみょうかき)という名前だそう…千回植えてもなかなか根付かないことから名が付いているとかいないとか?

ネットで調べてもあまり載っていないとかで、帰宅してごそごそ調べてみましたが、確かに載ってない。
千成柿という名で、似たような柿が載っていたので、地方で呼び名が違うのかもしれませんね?
この時期、お店や玄関で飾っておくのもいいなぁーと感じたので、うん良くお願いしたら貰えたのでした^^

けっして、しつこく迫ったり、脅したりはしてませんよ??
因みに、この柿は渋柿だそうです。熟したら、柿酢作成中の瓶にまぜようかな?柿酢も順調に発酵して酸っぱくてほのかに甘い匂いが瓶の蓋を外すと香ります。

今の時期に採れるでっかい柚子と並べてみるとこんな感じに↓
IMG_0731 (500x375)
なんとも秋らしいですね
この大きな柚子も最近出会ったのですが、獅子柚子という名だそうです。皮も実も美味しくて香りが高いのでお菓子作りの際に通の方は使ったりしているようですね。

みじかにあるもので、秋を楽しむ… こんな楽しみ方も良いのではないでしょうか
IMG_0725 (500x375)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【お米を収穫】へ
  • 【原発の状態 メディアの状態 政府・東電の状態を省みる】へ

~ Comment ~

No title 

e-257一口に柿と言ってもいろいろあるものですね~
私なんかスーパーの柿ですら名前知らないわ
先日散歩中に見かけたとても細長い柿
華道をやってる友人が「筆柿」よたぶんて言うので へ~って・・・

柿や紅葉 上を見て歩く人の方が精神的にGOODだそうですよe-257
秋ももう終わりますね 今朝はとても寒いです

Re: No title 

こちらでもありがとうございます^^
今朝は少し冷えましたねー。紅葉ももう終わりですね、冬の到来を感じます。
それにしても、筆柿ですか
わたしゃ、小さい頃はワルガキと良く言われました・・・。おあとがよろしいようで^^;

気になる木になる干し柿 

 こんにちは。
岩手県一関市萩荘地区に住んでいた小学生の頃、2月頃だったと思いますが、友達に、雪景色の中の用水路の土手の木になっていた小さな実を木に登っていくつか取って、「食べてみ~」と言われて食べたら甘くてとても美味かった記憶が鮮明です。その友達に「何の味か分かるか?」と問題を出されて分からなかったら、「干し柿の味すっぺ」・・と言われました。確かに干し柿の味でした。小さくて軽いので秋に落ちない柿の実が沢山木に残り、そのまま木の上で干し柿になるようです。
・・・その時しか食べた事が無かったのですが、非常に気に入ってそれ以来「木になる干し柿」と呼んでときどき話題にしていました。
暫くしたある日、岩手県の誰かにそれは「豆柿」だと教えて頂きました。

 その後更に暫くして、福島県の会津地方では「馬糞柿」(会津では「まんくそがき」と発音)と言うんだと教えて頂きました。

今しがたネットで調べてみたら、「豆柿」も「馬糞柿(まぐそがき)」もありました。どうやら「豆柿」が正式名称に近いようですね。

・・・と、言うことで、柿酢製造に使ってもいいかと思いますが、そのまま南向きの玄関とか軒下にでも飾って天日干しして、年明けに食べてみては如何でしょうか?
・・・私も久し振りに・・・と言うかその時1回限りしか食べた事は無かったのですが・・・「木になる干し柿が気になりました」ので、奥会津にでも行って馬糞柿(まんくそがき)を探してみようかと思います。雪が深くなれば奥会津にはなかなか行けませんが・・・。

ときどきふと思い出しては気になっていた、「木になる干し柿」 の事をまた思い出させて戴き有難う御座います。木になる干し柿を食べた情景を思い出して、郷愁的な感覚を呼び起こされました。

 

Re: 気になる木になる干し柿 

雑草さん

こんにちは^^
馬糞柿(笑)小さい上に渋い柿なので、第一名付け人は、そのような名前をつけられたのでしょうか?面白いです!
それにしても、豆柿が正式名称でしたか!情報提供ありがとうございます♪そのままで干し柿になるのであれば、外に吊るしてみます。レッツチャレンジ♪ということで・・・。
昔話をお聞きして、雑草さんが子供の頃は、やはり自然を意識しないで感じながら生活できていたのだなぁ〜と感じました。いつの日かその頃のような素朴な日常が戻ってくることを願います。人の心も感性も自然が一番自然に育ててくれるものと感じます。

今日は雨が激しく降っています。木村さんの講演を聞いたあとなので、この時期のこの荒れた☂を感じると、地球が浄化をしようと頑張っているのかな?と思いました。

馬糞は大きいですよ(笑) 

 馬糞柿の大きさは、兎の糞くらいです。(笑)

でも、その木になる干し柿を取る前に、土手の道の木の下の雪の上に沢山落ちていて、歩行者に踏んづけられて黄色い実が靴の泥と混ざって茶色くなって白い雪の一面に散らばっていて、確かにうんこのように汚いと思った記憶があります。
 だから渋くてまずい「くそのような柿」で、雪の上に中身が出て巻かれると見た目も「糞」だったのでしょうね。
 でも雪の上に散らばった黄色い糞のイメージの後に、木になる干し柿を食べたときの感動は素晴らしいものでした。だから後々まで話題にして素晴らしさを伝えたのです。

今は放射能汚染で、道端の木の実も簡単に食べるのは気が引ける感じもします。原発はこのような楽しみも生活から奪ってしまいました。

Re: 馬糞は大きいですよ(笑) 

こんにちは

失礼しました^^兎の糞じゃ小さいですね
因みに…干し柿にしたときに美味しいのは渋柿なのだそうです。近所の年配者もそう言っておりました

木になる干し柿…さぞかし美味しいと思います♪

猿梨 

 アルテミス^^さん、素早いお返事ありがとう御座います。

>干し柿にしたときに美味しいのは渋柿なのだそうです。

えっ????・・甘柿を干し柿にする事もあるのでしょうか?
干し柿やさわし柿は、渋柿でしかしないと思っていました。
・・・まあ、甘柿を干しても干し柿にはなるでしょうね。

ところで、先日、山で採ってきたという『猿梨』というものを貰いました。
豆柿くらいの大きさで、やはり非常に美味しくて何かの果物にそっくりな味でしたが頂いたその場では思い出せませんでした。単純に「梨」かな?なんて思いました。後から山菜や山の実に詳しい人に聞いたら、キウイの仲間だそうです。確かにキウイの味でした。・・こんなに美味いまだ知らない山の実があったこと、及び日本にも昔からキウイの仲間があったことに感激しました。

Re: 猿梨 

雑草さんですよね?

へぇー猿梨ってキウイの味がするのですね^^
おいしそうです♪

私は干し柿が渋柿で作られていることは、知りませんでした^^;
甘い柿を干しても美味しくないことは聞いていたので知っていたのですが(笑)

Re:Re: 猿梨 

 こんにちは、
 多少間隔を置いてのコメントです。はい、上のコメントは確かに私です。
実は、11月19日中にお返事しようとも思ったのですが、
このブログの左側の
『最新コメント』欄が7つ分しか無くて、
下の私の【畑のビーナス】へのkawasumi さんへの
お返事が消えるのが嫌だったので、コメント控えていました。
11月18日のkawasumi さんへのお返事をkawasumi さんに読んで戴きたかったもので・・・。
大腸菌と根粒細菌の共通点に気付かせて戴いて感動した事をお伝えしたかったのです。

さて、猿梨は、見掛けはチンけですが(山の実の多くが畑の果物と比べると見掛けはチンケですよね??)凄くいいですよ。香ばしいキウイって感じです。是非見つけて食べて下さいね。

当方は山の実は、やはり放射能が心配です。
・・・このような楽しみにも不安にさせる原発事故は本当にとんでもないですね。
損害賠償を積まれても許せません。・・・実際は会津の人間には殆ど賠償はされないと思います。ふざけた話です。


Re: Re:Re: 猿梨 

雑草さん

こんにちは^^
お返事が遅くなりすいません
コメント欄の配慮&気配りをされていたのですね^^ありがとうございます!
山の実は仰る通り、放射能が心配です。東電は会津の方々への(会津地方のみならず、環境を汚した地域への)賠償というか誠意をしっかり見せて欲しいと願っています。

このままだと、環境をなるべく汚さないように、大気や水質等の基準がしっかりと設けられているのに、それを守らなくても、東電の様にのらりくらいと答えてれば良い…と捉えられてもおかしくないと感じます。
仮に、罰せられる企業があったとしたら、いま東電が行なっていることと比べてどれくらいの違いがあるのか?どこが違うのか? 中々事態が収束しない部分はそこにあるような気がします。

さて、さるなしですが、果実酒も美味しいようですね?雑草さんはお酒を嗜まれますか?果実酒にしてみては如何でしょう?直接口にするより、幾らかは軽減できると思いますし、自然の滋養を生かした薬酒にもなりますよ^^b

Re:Re: Re:Re: 猿梨 

こんばんは、お返事有難う御座います。(翌日ですから全然遅くないですよ。)

>雑草さんはお酒を嗜まれますか?

はい、果実酒は特に好きです。

果実酒にしてみては如何でしょう?

アドバイス有難う御座います。しかし、果実酒にするほど戴いてませんし、既に殆ど食べてしまいました。(笑)

>東電の様にのらりくらいと答えてれば良い

東電が生き残りを図るようでは駄目ですね。・・解体して財産を売って賠償し、その後国費投入が筋でしょうね。

Re: Re:Re: Re:Re: 猿梨 

こんばんは^^

<果実酒にするほど戴いてませんし、既に殆ど食べてしまいました。(笑)
そうでしたか…それならそれで良いですね!
今はカリンも取れる時期ですので果実酒がお好きでしたらこちらは如何でしょう?ちなみに我が家は仕込みました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お米を収穫】へ
  • 【原発の状態 メディアの状態 政府・東電の状態を省みる】へ
