百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←醤つくりました →獅子ゆずと千苗柿


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【醤つくりました】へ
  • 【獅子ゆずと千苗柿】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

田畑

お米を収穫

 ←醤つくりました →獅子ゆずと千苗柿
秋空の下、漸く脱穀機を使って収穫致しました^^
3.11がきっかけで初めてお米作りに挑戦して、無事稔りを享受できたことは、大自然の恵みに感謝です♪
結果はどうあれ喜びひとしおでした作業は昨日で、本日は筋肉痛です(笑)鍛え方が足りませぬなぁー

こんな感じで↓植えるのも一番遅かったけど狩るのも一番遅かった
IMG_0626 (500x375)
初めてですが、勉強の為手で刈っていったのですが…大変だったです
IMG_0630 (500x375)
台風にも負けず良く無事に実りました!!(近くの川は干していた稲ごと流された所もあったのですよ^^;)
IMG_0631 (500x375)
ん?怪獣発見!! 4〜5匹はみました
IMG_0627 (500x375)
嫌がっているところを無理やりパシャリ!手がでたがっているでしょ?(勿論撮影後は逃がしてますよ)
IMG_0629 (500x375)
乾いては☂乾いては☂で2週間くらいほかっていたかも?おかげでだいぶ雀の餌になりました(笑)
IMG_0703 (500x375)
脱穀はこの機械で↓いい仕事をしてくれました^^
IMG_0704 (500x375)
色々と慣れずに大変だったこともありましたが、とても良い経験でした♪
来年は今年の反省箇所を修正して、挑戦したいと思います

一応、新しい仕事で忙しすぎなければの構想ですが、エコな暮らしを求めている方々や子供たちと体験型で植えたり、観察したり、刈ったり、出来たお米でオニギリ作ったりを共有できるような活動をしたいなぁ…と思っています。
勿論、無肥料、無農薬、無除草剤です。(一応緑肥で蓮華の種を2kgほど蒔いてあります、蜜蜂が沢山くるようにネ)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【醤つくりました】へ
  • 【獅子ゆずと千苗柿】へ

~ Comment ~

No title 

ぬわっ!e-330 私は怪獣大嫌いですっ!!
でもよく見ると可愛いかも・・
でもお腹が赤いわ!!気持ち悪いっ!!!!!!!e-350

米作り体験いいですね~
その際はうちの息子たちもよろしくですe-348 

Re: No title 

koharuさん

こんばんわ^^
イモリでしたっけ、ヤモリでしたっけ、確かそんな名前でしたね?目は可愛いですよ♪
ぜひぜひお子様といらしてください…といっても確かご両親作ってませんでした?

No title 

実家ですか?伯父が作ってますよ
主人のの姉の家でも作ってます
どちらとも仲はいですが 私の知らない親戚も手伝いに来ますし
忙しい時期に邪魔になってはと遠慮してしまいますね~

赤腹・・ 

 こちらの記事にもお邪魔します。

>無肥料、無農薬、無除草剤

で米を作られて流石です!・・・有機農法を超えて、一気に自然農法ですね!!
蜜蜂が沢山くるように緑肥で蓮華の種を2kgほど蒔いたと言うのも素晴らしいです。

  ****************

 さて、「怪獣」ですが、以前記事を見た時は一目でイモリだと思いましたし、アルテミスさんも以前もイモリの事を書かれていましたから、当然イモリと知って写真を撮ったと思っていました。腹が赤いし・・・でも若干皮膚が硬そうにも見えますし、田んぼに水が入って無かったようですし、ちょっと違うかも知れません。

イモリは両生類で、普段水中に棲んでいます。蛙や山椒魚の仲間ですね。
対してヤモリは爬虫類ですから、普段陸上に住んでいます。トカゲやヘビの仲間ですね。
 怪獣の肌がちょっと固そうに見えたのと、田んぼに水が入ってないのとで、若しかしてトカゲの仲間かも知れませんが、
やっぱり十中八九、イモリだと思います。
肌がぬるぬるしてませんでしたか?

Re: No title 

koharuさん

こんにちは^^
やはり実家で作っていらしゃいましたか^^b
農作業に関しては、人は沢山いて困ることはあまりないと思いますよ
是非手伝ってみては?といいつつ、手が空いていれば是非お子様達とも田植えしたいですね♪

Re: 赤腹・・ 

雑草さん

たくさんのコメントありがとうございます^^
仰る通り、私もイモリだと思います。あまりヌルヌルはしていませんでした。周りにカエルもぴょんぴょんとんでいるのですが、同じような肌の状態でしたので、この時期の肌はこんな感じなのでしょうか?(写真だといまいち伝わりにくいでしょうが^^;)
これから土に潜ってカエルのように冬を越すのでしょうか?アップはしませんでしたが、まだ小さい足が生えきっていない状態のものも今年は発見しましたよ♪あと、白いおたまじゃくしとか…白いおたまは写真とりそこねたか消してしまったかで手元に確証できるものはございませんが…
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【醤つくりました】へ
  • 【獅子ゆずと千苗柿】へ
