百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←長野県松本市長 菅谷氏の講演 →迷ってます


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【長野県松本市長 菅谷氏の講演】へ
  • 【迷ってます】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自然の造形美

畑のヴィーナス  

 ←長野県松本市長 菅谷氏の講演 →迷ってます
今日は畑で小豆の収穫作業をしていたのですが、雑草をちょうど引っこ抜いたら、思わずインスピレーションが!!

丁度こんな感じの根でした↓
IMG_0671 (500x375)
見事な脚線美! そうか!この雑草ちゃんは見えない土の中でこんなにも素敵なラインを作っていたのか!?と妄想
IMG_0672 (500x375)
ちょっと水洗いしてみました
IMG_0673 (500x375)
IMG_0674 (500x375)
ラインを活かして彫刻刀で少し手を加えます
IMG_0675 (500x375)
う〜ん…うっとり
IMG_0676 (500x375)
見事なヴィーナスラインに見えません?
IMG_0677 (500x375)
気分はカメラ小僧です
IMG_0678 (500x375)
あ、こっち向きもお願いします
IMG_0679 (500x375)
IMG_0680 (500x375)
あ、そのポーズでお願いしま〜す!なんちゃって
IMG_0681 (500x375)

自然の物は、人が手を加えると(加えすぎると)ろくなことがありません、今回は雑草の根っこで少し美を堪能しましたが、これくらいなら、手を加えても良いでしょうか・・・?そういえば里芋の収穫が結構出来たのですが、いい感じに男性の○○に似ているものがごろごろありました!丁度○○の辺りから元気なヒゲ根が沢山出ていて、それはそれは…。

宜しければ判定は10点満点でお願いします


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【長野県松本市長 菅谷氏の講演】へ
  • 【迷ってます】へ

~ Comment ~

No title 

8点!

人生(根生)最高でも78%(笑

なかなかのできばえ、これが意識してできたら面白いですね^^

ところで最近夜も眠れない(20秒ほど)くらい悩んでいることがあります。教えていただきたいのですが・・・


植物は根からナニを吸い込んで栄養にしているのですか?
水(H2O)以外を教えてください。
そしてそれは植物の体内?でどのようにして合成しているのかがしりたいです。

牛や馬そして像は草だけ食べてあんなに大きくなりました。

Re: No title 

kawasumi様

こんにちは^^コメントありがとうございます丁度ログインしたときに頂いたので、シンクロしました♪
8点もいただけるなんて…、私なりの美を理解してくださってありがたいです!

さて、最近悩んでおられる(20秒って短っ!!)何を吸って大きくなるか?正直詳しいことはわかりません。
エネルギーの合成方法は、クロロフィル(葉緑素)が光を活動エネルギーや炭素等に変換していることは、理解したのですが…熱エネルギーがどのように影響するのかとか、他の根から吸収するであろう、酸素、微量元素、菌類がどのように水とっしょに巡り、体を形成していくのか…謎です。土壌の微生物層が育てる植物にあっていると病気にならずに丈夫に美味しく、まさに生薬といわれるくらいの物が育つのですが、その辺にヒントがありそうです。

ただ、色々な農法や野菜の状態などを調べていくうちに、巷で言われる、窒素、リン、カリが植物の3大栄養素といれているのですが、どうもそうではないようだ…とわかってきました。窒素分が多過ぎると虫がつきやすいですし、最近では、無肥料、無農薬で栽培されている方も出てきているので。そういえば、牛糞を良く堆肥に入れる畑がありますが、そのような環境で育った作物には糞線虫や大腸菌が取り込まれていることが解ってきました。(だから昔の人達は野菜に火を通して食べていたのですね)根粒菌や藻類、その他の菌とも根っこで共生していることなどからも、様々な微量元素も吸収しているのかな?という程度しか私にはわかりません。

植物と接していると、人とそっくりだなと感じます。ただ、邪心がないと感じるので人よりも純粋な分、人よりよい命をまっとうしているかもしれません(笑い))

植物の体内でどのように合成しているか?の質問は難しすぎてあまりお答えできず申し訳ないです^^;
エネルギーの転換や生成は薬学に精通しているkawasumiさんの方がきっとお詳しいと感じます。

No title 

光合成によって得られるのはエネルギーです。
そうではなく、葉や幹・根・種子・という植物本体になる物質はどうなっているのかがわかりません。おっしゃる元素が集まればアミノ酸も合成可能です。
よく「水栽培」というのがあります。あの”水”がもしH2O分子だけでの真水だったらどうでしょう?
水素と酸素しかないのです。この状態では植物は枯渇し消えるのでしょうか?もし、水素と酸素だけで?いえ・・もう一つありました。
空気中の二酸化炭素(CO2)が・・・炭素も得られますね?
これで炭水化物は合成できます。アミノ酸はどうしましょう?
うやはり窒素(N)が不可欠なのでしょうか?
いづれにせよ、出来上がったアミノ酸は吸収してないのかも?人間も水と空気で生きていけるかも・・・このことを考えて植物に行き着いてしまいました。さて仕事に行きます。今日は棚卸しです。

Re: No title 

kawasumi様

早速のコメントありがとうございます。棚卸なんてお忙しいでしょうに…申し訳ないです^^;

植物の繊維質の部分は、グルコースが水素結合してできた(ベータ結合)セルロースといわれる強い部分(木なんかもそうですね)だと思うので、炭素が得られればある程度の形成は成し得ると思います。グルコースのα結合が普通のデンプンで、それを光合成反応で生成できるなら、形作りはできるのかなぁ・・・とぼんやり思ってしまいます。

う〜ん・・・難しいです。
仰る通り、水と光と空気があれば生きていけそうな感じがしますが…ポイントはやはりATP合成なのでしょうか?なんとなく疑問に思っている部分は察するのですが、お答えできるほどの経験と知識がなくて申し訳ごじゃいません。
種に含まれる油分とかどのように生成しているのか?改めて考えると謎です。

判断材料に加えていただけたら…、と思う話があるのですが、私の地域では筍が結構とれるのですが、その筍ほりのときに、何本かほって感じたことがあります。ベテランの方に、葉っぱが黄色の筍が美味しいよと言われて、なんでだろうな?と思いながら、作業していくうちに発見したことがあったのですが、筍の頭の葉の色が黄色のものは筍のヒゲ根の部分がまだまだ広がっていませんでした。少し緑色の葉っぱがついているものはヒゲ根が黄色のものに比べて結構伸びていました。

これを、稲の葉っぱの色によって窒素の過否を判断する時の話に結びつけると(葉っぱが黄色だとNが少ない逆に濃いとNが多い)あぁ、根っこが伸びている分栄養を吸っているから、固くなっちゃうのだなぁ…と、だから、たけのこを掘るときは葉がまだ黄色のもののほうが、実が柔らかくて美味しいから、それを選ぶのだなぁ…と感じました。これは、教科書とかで学んだものでなく、実際に感じて学んだものですから、あっているかどうかはわかりませんが、葉緑素(緑)が生成されると炭素の生成も活発になる可能性を考えると(セルロースの生成も活発になるでしょうから)、あながちハズレでもないかなぁ…と思っています。

アミノ酸って、どうなのでしょうね?やはり植物が生きていくうえで必要なのでしょうか?私にはまだ、わかりません。人類では青汁一杯で普通に生活している方がいますし、水だけで生活出来ている仙人みたいな人もいるようなので、訓練すれば、水と空気と(私の場合は太陽も入ります)で生きていけるのかもしれないという可能性は、大いに感じます。


植物の同化作用 

>植物は根からナニを吸い込んで栄養にしているのですか?
>光合成によって得られるのはエネルギーです。 そうではなく、葉や幹・根・種子・という植物本体になる物質はどうなっているのかがわかりません。

 横から失礼致します。
ご質問の意図とずれるかも知れませんし、もう知っていらっしゃる事かも知れませんが・・当方の知っている範囲で簡単に基礎から御説明致します。

 植物の光合成は、葉(の気孔)から二酸化炭素を取り入れ、根から水を取り入れ、光のエネルギーを用いて、炭水化物(糖やデンプン、セルロース)を作る作用です。構成する元素は、C , H , O の3種です。
 光合成の偉大な点は、この時に作る炭水化物(・・エネルギー源・・車で言うところのガソリン)以外に生産の廃棄物(副産物)として出てくるのが酸素(O2)と言うところです。・・・完璧です。
・・・ちなみに呼吸は、光合成の反対の作用で、炭水化物を酸素でゆっくり燃やして(酸化して)炭水化物に取り入れられた光のエネルギーを取り出す作用です。・・・車で言えば、エンジン(体の細胞)でガソリンを燃やして活動のエネルギーを得る作用です。呼吸によって炭水化物と酸素は元の水と二酸化炭素に戻るのです。
・・・完璧なシステムです。

 さて、葉や幹・根・種子・という植物本体になる物質はアミノ酸から作られるタンパク質です。植物がタンパク質を作るには、根から硝酸やアンモニアなどの窒素酸化物(無機の窒素)を吸収して、光合成で作った炭水化物と合成してアミノ酸を作ります。そのアミノ酸を合成してより高分子のタンパク質を作るわけです。タンパク質を作るアミノ酸はほぼ20種類で、そのアミノ酸の組み合わせで、体の色々な組織となる様々なタンパク質を作るわけです。
よってタンパク質の構成元素は、炭水化物の C , H , O に N が加わります。
 その他の微量元素も、植物は根から、K,Ca,Mg,P,S など16種類の必須元素を吸収し、タンパク質などに微量に入って植物体を構成するようです。
 因みに植物が生物どうしの繋がりの中で、「生産者」と呼ばれるのは、この、無機物から有機物である炭水化物やアミノ酸を作る同化作用は動物には出来ないからです。その意味で動物は「消費者」と呼ばれます。・・・但し、動物の糞尿や遺体を植物が利用するので、この「生産者」「消費者」「分解者」の考え方では無く、相互依存の考え方も出て来ました。

 動物は光合成も出来ないし、光合成の生産物である炭水化物に窒素を合成してアミノ酸を作る事も出来ませんから、植物を食べて有機物を取り入れる訳です。炭水化物は糖まで分解して活動のエネルギー原とし、タンパク質はアミノ酸まで分解して、自分の体を構成するタンパク質を合成するのです。だから、動物は植物(植物タンパク質)だけ食べても自分の体(動物タンパク質)を作れるのです。

 余談ですが、植物は無機物しか吸収しない、無機物からのみ有機物を合成する・・と言うのが植物学者、農学者の定説でしたが、最近植物は根から有機物であるアミノ酸なども吸収する事も確認されているようです。そして、そのまま植物体内でも利用されるとすれば、無機物まで分解してから利用するよりもエネルギーは必要なく、無機農業より有利なわけです。寒さにも強い植物に成長出来るのです。そこが有機農法が無機農法よりも優れている理由と考えている有機農法実践研究家が現れています。

Re: 植物の同化作用 

雑草さん

こんばんは^^
雑草さんともログインシンクロしちゃいました!
流石お詳しいですね。とても勉強になりますフォローありがとうございます♪

少しはkawasumiさんの納得具合があがったかな…?

No title 

雑草Zさんありがとうございます。

もし・・・・Nの無い環境に植物を置いたら・・

まだそんなことを真剣に考えてる私です(笑)

植物も私たち人間も体内において、無駄をしません。
水と炭酸ガス(植物は酸素)まで分解して排泄します。
Nはアンモニアとして排泄します。

どうして・・・・大気中に一番多いのがNなんでしょう???
酸素だったら困るから????それ以外に何か理由が???

またまた頭が変になってきました<変人友の会会員No.6 たる所以です(苦笑)

No title 

うっ・・ 雑草に負けたe-330
実家にいたら上げ膳据え膳で太りまくりですわ~
歩いてすぐにコンビニやスーパーあるし外食もしやすい
早く田舎に帰って生活のリズムを整えなくっちゃ(^^ゞ

Re: No title 

koharuさん

こんばんは^^
koharuさんの美貌なら大丈夫ですよ♪
それにしても上げ膳、据え膳うらやましいです。

水と二酸化炭素 

kawasumi さん

 こんばんは。ちょっと混同しているようですね。

>植物も私たち人間も体内において、無駄をしません。
水と炭酸ガス(植物は酸素)まで分解して排泄します。

人間の排せつ物は、大便は、腸から体に吸収した残り。
小便は尿素と水が中心です。吐息は二酸化炭素が増えます。
人間も植物も活動のエネルギーを得た呼吸の後の排泄は、水と二酸化炭素が主です。
「酸素まで分解して排泄」すると言う事はありません。光合成と混同しています。

>どうして・・・・大気中に一番多いのがNなんでしょう?

これは地球が形成される時の出来方によるもので、目的は無いと考えます。そんな地上に適するように生物が出来て適応して来た・・・ただそれだけと考えています。

因みに窒素分子N2 の形では植物は窒素を吸収出来ないと言うのが定説です。だから窒素固定細菌が大気中の窒素を土に無機窒素化合物として固定して、それを根から吸収します。

No title 

雑草Zさんありがとうございます。
徐々に私の基本的知識の無さが露呈してきて嬉しいです^^

>窒素固定細菌が大気中の窒素を土に
なんかこの辺が人間の腸と似ているような気がしてなりません。

>地上に適するように生物が出来て適応して
おっしゃる通りです。自分で書いていて変だと思ったときは既に遅し、投稿後でした。

Re: No title 

お二人の会話がとても勉強になっております。
結構分っているつもりで、全然わかっていないのだ…と感じました。
世の中、不思議な物は色々とあって、人間も知らないことも沢山あるので、それに通ずる話や発見はワクワクします。また、ご意見をお聞かせください<m(_ _)m>

思いは巡る 

kawasumi さん、またお返事有難う御座います。
kawasumi さんのお返事の一言

>>窒素固定細菌が大気中の窒素を土に
>なんかこの辺が人間の腸と似ているような気がしてなりません。

は、一瞬何のことやら判りませんでしたが、次の瞬間、
思わず「なるほど!」・・・と感動しました。

窒素固定細菌は、決して植物の根の組織の一つではないのに、根と言う器官の一つの組織のように振舞います。
人間の腸に大量に棲みついている大腸菌も、腸の組織ではない筈なのに、腸と言う器官の一つの組織のように振舞っていますね。
確かに似ています。不思議な関係ですね。細菌類などの微生物が非常に沢山棲みついて(数兆と言う話もあります。)その棲みついた宿主の体の一部のように役割を果たして振舞っているのです!!!

生物どうしは密接に繋がっていますね。

 地球も、そこに住む多くの生物と合わせて一つの生命体、ガイア地球と見る事が出来る・・と言う事にも繋がりますね!!

感動です。kawasumi さん、有難うございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【長野県松本市長 菅谷氏の講演】へ
  • 【迷ってます】へ
