百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←もち稲の脱穀作業 →逆封じの術


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【もち稲の脱穀作業】へ
  • 【逆封じの術】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

本来のメディア

改めて原発報道がどうだったかを考える

 ←もち稲の脱穀作業 →逆封じの術
原発関係のニュースはもう飽きたとか、状況が変わらないから疲れたとか、色々と思っていらっしゃる方もいると思います。まだ原発の放射能汚染すら、他人事と感じている平和な方もいるかもしれません。
ユーチューブの画像で9/15に開かられた原発シンポジウムで、世の中の仕組みや日本の組織の病巣を良く解説してくださっています。テレビを見る時間があるのならば、よかったらこちらの映像もご覧になってくださるとありがたいと感じます。









時代というのは時の権力者達が築くものではありません。
一人一人の力を併せて創るものだと、私は思います。今は、一人一人の力が合わせられないように、教育、社会、思想、にバイアスがかかっているだけです。気付くことが遅すぎると、決められた「時」を逃してしまう。と感じるのは気のせいでしょうか・・・。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【もち稲の脱穀作業】へ
  • 【逆封じの術】へ

~ Comment ~

バイアスのかかった報道 

 真夜中に今晩わ・・・。

 本日・・と言うか、もう昨日ですが、10月30日日曜は福島市で、
「なくせ!原発 安心して住み続けられる福島を! 10・30大集会」
があり、全国から1万人以上集まりましたが、TV局の多くは無視したようです。NHKの夜7時のニュースでは、季節の話題やスカイツリー、野球などのどうでもいいニュースをやって、デモのニュースはありませんでした。いつもの事ですが、日本の報道はいまだに原子力邑の顔色を伺っているようです。情けないですね。NHKに受信料を払うのは止めようと思います。

Re: バイアスのかかった報道 

雑草様

おはようございます^^

福島での集会、子供を守ろうさんのサイトで確認致しました。
東京などでの、開催も良いですが、やはり当地で狼煙が上がる方が住民の意識改革にも良いと感じます。

それにしても、マスコミは報道しなかったのですね。我が家はテレビがないのと見ないので、NHKへの受信料は数年前から払っていません。というより、最近は国家ってなんだろう…と、命や権利を守るために払っている税金が役にたっていないのならば、支払いたくないなぁ…と痛切に感じます。

細野大臣だって、一応頑張ってくれているみたいですが、雲行きが怪しいですし・・・。

国家が守るもの。。 

今晩は。。アルテミスさん

>命や権利を守るために払っている税金が役にたっていないのならば、支払いたくないなぁ…と痛切に感じます。

そうですね。税金が国民の命や権利を平等に守る為よりも、原子力邑に流れているようなら酷い話です。今の日本の国家には税金も払いたくないですね。(私は税金天引きですが・・)

>最近は国家ってなんだろう…と、

棄民政策をしているとしか思えません。第二次世界大戦中の大本営みたいです。ここまでとんでもない政府だったとは・・・。

Re: 国家が守るもの。。 

雑草さん

こんばんわ^^
税金は払いたくないけど、義務として、しっかり収めてます。(本音は払いたくない…国に払うなら同額を被災地の被災された方へ渡します)

最近の国家は戦時中の大本営とおっしゃられる、雑草さんの気持ちがわかります。
そういえば、総入れ歯?、申し遅れましたが、我が家の亀ちゃん、庭に放ってお散歩させていたらいつの間にかどこかへ行ってしまいました。水の音を頼りに川へ帰ってくれたと勝手に思っていますが…カニがうろちょろするくらい川辺には近いので大丈夫かな?と思っております。
あと、稲刈り中にイモリ?(お腹が赤い奴)を4匹くらい見かけましたよ。野鼠も2匹見ました(違う場所で)

生態系が豊かな川の近くの生活 

 理想ですね。

>我が家の亀ちゃん、庭に放ってお散歩させていたらいつの間にかどこかへ行ってしまいました。

庭をしっかり囲ってでもいない限り、当然の結果でしょうね(笑)。・・・アルテミスさんのところのお庭が囲ってあるとは思えません。回りの豊かな自然環境に開放して融け込んでいると勝手に想像しておりましたが、実際そうなのでしょう?

>カニがうろちょろするくらい川辺には近い

羨ましい環境です。子供を育てるのにいい環境ですね。(古き良き昔はそんな環境が普通だったのでしょうね。)

イモリは水が汚くても結構強く生きていますよね。もっとデリケートな清流にしか棲めない山椒魚(イモリに似てるけれど腹は白い)はいますか?

 野鼠って、普通の鼠と違うのでしょうか?可愛いですか?

 × × × × ×

テレビを見ない生活と言うのもいいかも知れませんね。

Re: 生態系が豊かな川の近くの生活 

雑草さん

こんばんは^^
野鼠はネズミ色だったので野に住んでいる普通のネズミだと思います。たまに猫が茶色のネズミを捕まえてきますが、こちらが野鼠ではないか?と思っています。

山椒魚はいません^^;かなりの清流じゃないと住んでいませんよね?10年以上前に滝の方に散歩にいったとき、小さいのが沢山いて捕まえたことは覚えているのですが、今はその場所どうなっているのやら…?!わかりません。

テレビをみない生活は是非お薦めです!如何に無駄な情報ばかりかわかると思いますので。

山椒魚 

 子供の頃、山椒魚には思い出があります。
山椒魚を山の湧き水から獲ってきて風呂場でバケツか洗面器に飼っていたら、逃げました。
 半年くらい経って、母が失くした洗濯物の靴下を風呂場の浴槽のしたあたりで見つけて取ったら、山椒魚が巣を作って棲んでいたそうです。山椒魚は冷たい清流に棲むので、早速その巣の靴下ごと取って、外にたらいを出してそこにしっぽを糸で縛って住処を作ったら翌日死んでいました。冷たい水に棲む山椒魚も、暖かい風呂の水に適応して、冷たい水に棲めなくなったのかと思いました。折角風呂場で越冬しようとしていた山椒魚を、冷たい外気に触れさせて殺してしまいました。。。。。

Re: 山椒魚 

雑草様

こんばんわ^^
しっぽを糸で縛って…いかにも子供の頃の思い出らしい出来事ですね。
私も色々な生き物を飼いましたが、クワガタの蛹がアリに食べられてしまったときは、とても悔しかったです。
カエルを○○したり、セミに糸をつけて××したり・・・沢山の生命を元に感性を養いました。大人たちがそばにいれば少しは、賢く扱ったかもしれませんが…。
今、都会に暮らす子供たちは、このような自然の営みの尊さというか、残酷さというか、神秘さに触れながら生活することはほとんどないのでしょうかね。海や山、川や野に住む生きものたちは、大人になってから触れるより、子供のうちに触れたほうが、何倍も感じることがあると思います。

テレビのない生活 

 アルテミスさんの家にはテレビを置いてないと言う事ですから、お子さんもテレビは見てない事になりますね。現代社会で子供にテレビを見せない生活と言うのはある程度閾値が高いと思います。お子さんもテレビに登場する人やものの話題が友人と出来ない事になりますが、それを補っても有り余るメリットがあるかも知れませんね。実際お子さんのテレビが無い事に対するリアクションはどんなものなのでしょうか??

Re: テレビのない生活 

雑草さん

こんばんわ^^
確かに子供にテレビを見せない影響は、保育園でもありますね。例えばオーズとやらが流行っているらしいですがうちの子は知りません。でもPCでDVDとかアニメなどを見せてますから、そちらが好きになりますね。
保育園児なのに、私の見ているマンガやアニメを横で見ているので、ディズニーとかジブリとかドラゴンボールとか、ジャッキーとか好きみたいです。テレビはブラウン管のゲームとか昔のVHSを見る用が埃を被っていますが、家内の実家では普通にみたりしているので、どうなのでしょう?リアクションとかは特にないような気がしますが…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【もち稲の脱穀作業】へ
  • 【逆封じの術】へ
