百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←もち米の収穫 →柿酢を作ろう!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【もち米の収穫】へ
  • 【柿酢を作ろう!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

食養食材

秋の味覚と放射能予防

 ←もち米の収穫 →柿酢を作ろう!
放射能汚染が現実的になってしまった日本において、少しでも健康でいられるように取り入れたい秋の味覚、しかも強力な体の助っ人でもあります、リンゴが届きました~♪

この箱のデザインとっても可愛らしいです^^箱を開けた途端リンゴの甘酸っぱい香りが部屋に広がりました、今回は身近な仲間たちと共同購入しました。
IMG_0615 (500x375)
リンゴは千の秋とかいて千秋「せんしゅう」という品種だそうで、なんでも、オーナーさんがいたくこの品種の味わいを気に入っており、12年前に自分が食べたいが為に復活させたのだそうです。
IMG_0609 (500x375)
ちなみにリンゴのつる!こんなつるは見たことない!!というくらい立派です!
IMG_0610 (500x375)

ちなみにこのリンゴは前回の青森紀行の時に「海凪」さんで偶然出会ったリンゴジュースを作られている農園工藤農園さんのリンゴです。奇跡のリンゴ木村さんのように農薬を使わない農法を目指して試行錯誤されているだけあってとてもいきいきしています。

さて、このリンゴですが、すでに沢山の方がご承知のアップルペクチンという、放射性物質を体の外に出してくれる、成分が含まれているのだそうです。しかも、その成分をもっとも含んでいる品種がこれから11月にかけて収穫される「おうりん」というリンゴなのだそうです。因みにこの王林、60年前に福島で誕生した品種なのだとか…!
私にとっては、この話を聞いた時に、神様ってうまいこと、世の中を仕組んでくれているなぁ…とすこし神秘的に感じました。

お題を秋の味覚にしたのでもう一つ、秋の味覚としてアケビを紹介します
こんな感じ
IMG_0611 (375x500)
皮は素揚げにして、甘辛くいためると美味しいのだそうです。中身は独特な甘さが有名ですね。(種が多いのが難点)
我が家では贅沢かもしれませんが↓糠床へ投入しました^^リンゴの皮も入っています(皮も美味しく頂けるのですが家内と子供は皮をむくので)
IMG_0617 (500x375)
この糠床は、免疫力アップに欠かせないアイテムとなっております!子供も面白がってかき混ぜてくれるようになったので、「心の中で、よしっ!いいぞ~沢山の菌とまみれて丈夫になれ~っとガッツポーズ」ありがたいかぎりです。

ということで、我が家でも秋の味覚を楽しみつつ、さりげなく?放射能予防生活をおくっております。


先程のアップルペクチンについてふれられている論文はこちらPDFリンク
リンクはこちら以下転載翻訳本文 和訳論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放」 チェルノブイリ地区放射能からの解放

コメントとして推奨できること
1.ペクチン含有の食品、飲み物の摂取を積極的に心掛けること(特に、リンゴ、干しブドウ、ブドウ、海藻類にはペクチン質が豊富なので積極的に摂取する)

2.特に、子供と妊娠した女性は上記のペクチン含有食品を積極的に摂取する

3.放射線核種で汚染された可能性のある地域の住民は、非汚染のクリーンな食品類の摂取はもちろんであるが、しかし極めて困難であることからなるべく食物繊維の豊富な食品を毎日の生活の中に規則的に摂取できるように工夫する

4.特に有効性が高いリンゴペクチンの摂取が進められるが、このペクチン質は皮付きリンゴ一個(約200g)当たり約0.2~0.8%(約0.4~1.6g)含み、食物繊維としては2%(約4g)含むので、ペクチンの効果的な一日摂取量を2g/dayとすれば、リンゴ一個半から五個を食べることになるが食物繊維も存在することから毎日皮付きリンゴ二個程度が推奨される(ネステレンコ博士論文で使用されたVitapectは毎日10g(5gX2回)服用しているがペクチン質が20%なのでアップルペクチンとして2gを摂取したことになる)

5.製品化されている低分子化アップルペクチンの摂取ができれば理想的である(低分子化されたアップルペクチンは活性酸素の消去能に優れている(田澤))

6.野菜やキノコ類は水に浸す、茹でる、塩漬け、酸漬けにすることで汚染した放射線核種量を数分の一に減らすことができる

付記:作用等に関して
7.Cs-137の体内取り込みは、94%が食べ物から、5%が飲み物から取り込まれ、残りの1%は空気からであることを知っておく

8.子供に対するCs-137の影響は、特に心血管系、神経系、内分泌系、免疫系と腎臓、肝臓、眼などあり、病的変化をもたらす

9.ペクチンは消化管でCsに化学的にイオン結合するといわれており、他にも緩衝作用、吸着力、解毒作用(G. Malyoth)と静菌作用(田澤)を発揮することから総合的に便量を増やしCs-137にも有効に作用すると思われる

10. ペクチン摂取は、血清K,Zn,Cu,Feなどの微量ミネラルのバランスには影響しない(V.Nesterenko)   
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【もち米の収穫】へ
  • 【柿酢を作ろう!】へ

~ Comment ~

No title 

お邪魔します。
我が家にも同じりんごが届きましたよ~
美味しかったですね~りんごらしい味・・というのかな
ただ甘いだけの果物とは違う自然本来の味を感じました。


糠漬けは腸を養う
日本人の腸内環境は、味噌汁・納豆・糠漬けで養われるようです。
決して発酵乳製品ではないようです。
お子さんの感性は数百年前の日本人のソレなのかもしれません・・
お友達になりたい^^

Re: No title 

ポン先生

こんにちわ^^
コメント&ご訪問ありがとうございます!
このりんごは酸味と甘みがほどよくて、とても美味しかったです。

<糠漬けは腸を養う
ふむふむ・・・なるほど、味噌汁、納豆も私にとって大好物です。
先生は数年?十数年前?に乳製品が日本人の体に合わないことを気が付いてらしたようですが、
私が気がついたのは、実はここ数年なのです^^;子供には勿論極力、摂取させないようにしています。

友達の件、我が子で宜しければ是非友達になってあげてください。(英才教育になるかしら(笑))
感性は大事にしてあげたいですが、結構やんちゃなどこにでもいる幼稚園児です^^;

あけび 

 アルテミスさんの地元で採れたものですか?

当方も、今年久し振りに戴いて食べました。
アケビ好きです。
 子供の頃岩手県に住んでいた私は、小学校の頃は良くアケビ採りに行きました。懐かしいです。

 今年頂いた方の話によりますと、クリスマスの飾りを作る為にアケビのツタが使われるそうで、その為にアケビが激減しているのだそうです。そのようなしょうもない使い方は止めて欲しいものです。

 アケビは味を味わった後、種が生えるように庭に噴き出していました。ようやく庭にアケビが生えた頃に、岩手県から引っ越しました。・・・残念。

Re: あけび 

雑草さん

こんばんわ^^
岩手にお住まいだったのですか?いいなぁ~
クリスマスイベントで減っているなんて知りませんでした、そんなにアケビのツタって
太くないのにリースにはもってこいなのかな?使うのは良いですが、行き過ぎた使い方は良くないですよね^^;
昔の淡い思い出話ありがとうございました^^今もそのアケビが生きていればそうとう大きくなっているはずですね?アケビは鳥も大好物ですから、鳥に食べさせて遠くへ運んでもらえば効率よく増えそうな感じがします

あけび採り 

>そんなにアケビのツタって 太くないのにリースにはもってこいなのかな?

そうそう、「リース」とか言ってました。
アケビのツタの太い部分を途中から切って仕舞えばその先は全部お仕舞いですね。実を採るくらいならまだしも、アケビのツタを駄目にしてしまうそんな使い方はしてはしけないと思います。

>今もそのアケビが生きていればそうとう大きくなっているはずですね

その後、昔住んでいた家(小さな賃貸住宅)を見に行った事がありますが、残念ながらアケビが巻き付いていた木ごと抜かれていたようです。
今の家の庭にも生えてきたらいいのだけど・・・私の孫の代にたべるのかなあ?・・・それまで原発の放射能はどうなるでしょう?

アルテミスさんはあけび採りをした事はおありですか?

Re: あけび採り 

雑草様

こんばんわ^^
アケビ採りは、小さいころ父に連れられて、山野を歩いた時に採っていた程度で最近は採りに行ったことないです。アケビのツタは庭に生えてくるのですが、色々と管理が大変なので、切ってしまっています。

こちらの方は結構そこらじゅうにアケビが生息していると思います^^
埼玉の先輩が遊びに来てくれた時、うちも田舎だけどこっちには負けたと言っていましたから♪

放射能は、雑草さんのお孫さんの代くらいには、画期的転用技術が開発されていて分解が促進されていると思うのですが…甘いですかね?(勿論既存の既得権益が大手を振っている状態では世に出てこないと感じています)

放射性核種も多すぎる電子エネルギーと不安定な状態が問題なわけで、この電子を活用できれば、自家発電も夢じゃないって思ってしまうんです。って…やはり考えが甘いですかね?

No title 

今晩わ、お返事有難う御座います。

>アケビ採りは、小さいころ父に連れられて、山野を歩いた時に採っていた程度

それなら、結構経験は豊かですね。静岡県の前にも田舎に住まわれていたのですか?

>アケビのツタは庭に生えてくるのですが、

それは羨ましい環境ですね。写真のアケビもお庭のですか?
・・少し取っておくといいのではないでしょうか?・・・庭には何を植えていらっしゃるのですか?

私が育った岩手県一関の駅で口を開けた小さなアケビのツタの巻いた鉢植えを見た時は、花のようにきれいだな・・・と思った記憶があります。まだ小学生の頃です。

Re: No title 

雑草さん

おはようございます
田舎は静岡だけですね。他は住んでいるところよりも都会でした^^
庭木が結構植わっているので、アケビのツタは生えてくると厄介なんです。
とはいえ、根元から取っているわけではないので、毎年生えてくるのですけどね^^;

あと鳥が良く来るのでうんちにまじっているかもしれませんね。
写真のアケビはここらへんで普通に売っているものです。

No title 

こんばんは、気になるところ2か所にしつこくコメントです。

>庭木が結構植わっているので、アケビのツタは生えてくると厄介

アケビのツタで庭木は結構やられるのでしょうか?・・・当方の記事【アサガオトマト】のアイコも9月頃アサガオにやられてしまいました。鉢植えのアイコにまでアサガオが絡まってきたので、そのアサガオのツタを切りました。その鉢植えのアイコだけ10月も末ですがいまだに収穫できます。(笑)

>写真のアケビはここらへんで普通に売っているものです。

アルテミスさんはお家のアケビのツタを切って、アケビを買うのでしょうか??
 私は今年9月に東京のデモに行った帰り、新宿から乗る高速夜行バス待ちでぶらぶら歩いていたら、代々木のスーパーで写真のようなアケビが1個300円くらいで売られていて吃驚しました。・・・そんな時代になって仕舞ったのですね・・・。

Re: No title 

雑草さん

おはようございます。執念深いツッコミですね(笑)
アケビの蔦はちょうど松とサルスベリの木がはえている辺に毎年顔を出します。
多分、サルスベリが止まり木になっていて、そこで鳥達が糞をしていくのでしょう。
アケビは生命力が強い植物なので、これらが木にからんで、日光を遮らないように、風通しを悪くしないように
早めに切っています。うちの庭にはアケビ以外にも、桑が沢山生えてきます。この土地にあっていることや、この辺りの鳥達の庭に遊びに来るときに、蒔いてくれるのでしょうが、こちらは結構切っています。

アケビの薬効は知りませんが、桑の方は、木の皮、根っこ、実、葉っぱがなんでも利用できることを知り、邪魔にならないところなら、ある程度成長させて、こちらも若い間に切ってます。(多分私の体に必要だから生えてきてくれるのでしょうが・・・)

で、アケビにもどりますが、我が家にはアケビ以外に蔦をもった植物が自生しており、そちらも鳥が食べに来る実ができるのですが、アケビ並みに這うのです。ビナンカズラってご存知でしょうか?滋養と強壮に良いみたいで、今年はそのみ実を薬酒にしようと目論んでおります。故に、アケビも伸ばさせると管理しきれないので早めに摘ませてもらっています。(庭木の手入れもまだ、慣れていなくて結構骨が折れるので・・・)

庭にはすもも、ドウダンツツジ、やつで、モチノキ、キンモクセイ、山茶花、まきの木、山椒、ヤマツツジ、ボケ、柊、千両(最近勝手に生えてきてくれたので増やし中です)、南天、万両、サツキ、ツツジ、マツ、ボタン、モミジ、シャクヤク、ユリ、イヌツゲ、モクレン、ヒイラギナンテン、シャクナゲ、アジサイ、カサブランカ、ふうち草、うめ、しだれ桜、キンカンなどなど大小様々所狭しと生えているので(名前がわからない木もあります)、アケビがもし、もちの木の横にでも生えてきてくれるのであれば、そのままにしていますが、そうでない時は切ってしまうのです。お分かりいただけましたかね?

アケビもできれば自宅菜園できれば良いのですが、近所では3個で100円くらいで、だいたい売っています。
今回は、子供にも見せて味見をさせたかったのと、ヌカどこに混ぜたかったので、購入したのでした^^
山から採ってくる労力を考えたら、100円じゃ安すぎますが、現在は栽培している農家さんもいらつしゃるようですね。

新宿で1個300円!はすごいと思いますが、それだけ貴重さを理解して買って下さる方がいらっしゃるから成り立つ価格であれば、良いのかなぁ・・・と思ってしまうのですが、雑草さんのおっしゃるとおり、アケビすらもそんな価格で買わなければならない、時代、自然背景になってしまった・・・と捉えるならば、喜ばしいことではないと感じます。児玉教授がおっしゃっていましたが、山の樹を間伐したら、広葉樹を植えましょうといっていました。(ニュースにだまされるな)私もそれには大賛成です。

広葉樹の比率が増えれば、アケビなんかの植物も沢山ふえるでしょうし、山の生きものたちの食料の足しになりますね。私の住まいの周辺も杉やヒノキが多いです。30年以上前の林野庁の政策の失敗のおかげで山は痩せるし、花粉症が商売として成り立つおかしな日本になってしまいました。これラの政策に加担した官僚や政治家、自治体は誰か責任をとったのでしょうか?と思うことがあります。原発事故のおかげで、如何に政府が無能であるか、利己保身しか考えていない集団組織であったことが明るみになった今は、何となくなぜそうなってしまったのか理解しています。(納得はしていませんけど!!)

桑 

    アルテミスさん 今晩は。。。

 長いお返事有難う御座います。更に色々お返事したいところですが、話があちこちに拡散しそうなので、今回のコメントは一つに絞ろうと思います。
 それは『桑』です。

>うちの庭にはアケビ以外にも、桑が沢山生えてきます。この土地にあっていることや、この辺りの鳥達の庭に遊びに来るときに、蒔いてくれるのでしょうが、

凄い恵まれた環境ですね。私は桑の実や木苺の実が大好きです。桑の木は庭に一つあって嬉しかったのですが折れてしまいました。木苺は今年苗を買って来て植えました・・・・放射能汚染に負けないように・・・。

>桑の方は、木の皮、根っこ、実、葉っぱがなんでも利用できる

へえ~っ・・そうですか?やっぱり桑はいいですね。
アルテミスさんのお庭は苗を植えなくても沢山の鳥が運んで来てくれるのが素晴らしいところです。・・私の家の庭にも鳥は来ますが・・・若しかして前の桑の木は鳥が運んでくれたものでしょうか??

Re: 桑 

雑草さん

こんばんわ^^
桑ですね、桑は野生の桑らしく実はあまり大きいのがつきません。近くの川原にも生えていたのをみたことがあるので、まさしく鳥が運んでくれたのでしょうネ♪

桑は葉っぱはお茶にできますし、根や木の皮は漢方薬になります。実も酒に漬ければ、果実酒になりますし、ジャムにだって出来ます。蚕を飼えば絹だって取れちゃいます^^
この地区は養蚕にも向いていると思います。欲張らないで作れば、天然の糸の産地にできるでしょうね

鳥は色々な種類が来ますよ。冬が少し厳しいので南天とかの実は使わずに残しておいてあげてます。
見ていると面白いのですが、千両の実はすぐ食べられちゃうのに、万両の実はまずいのか本当に食べるものがなくなる2月頃にちょっとだけついばみに来ます。ツゲの実や龍の髭という草の実も好きみたいで、他にも赤い実がなる木があるのですが、それもなくなるのが早いですね。

木苺いいですね^^そちらの環境でしたら無事実りますよ…きっと^^b

Re:Re: 桑 

>桑は葉っぱはお茶にできますし、根や木の皮は漢方薬になります。実も酒に漬ければ、果実酒になりますし、ジャムにだって出来ます。蚕を飼えば絹だって取れちゃいます

やっぱり桑はいいですね!アルテミスさんはこのうちいくつか試された事がありますか?

>木苺いいですね^^そちらの環境でしたら無事実りますよ…きっと

済みません。誤解のあるような書き方でした。
>木苺は今年苗を買って来て植えました・・・・放射能汚染に負けないように・・・。
と言うのは、木の実が食べられないくらい放射能汚染されないように・・と言う意味です。実のなる木の苗を植えて、実が実って収穫出来るようになるまで、放射能汚染で引っ越ししなくていい様に、会津の地に根を張るように・・・と言う意味です。・・ここ会津の地では流石に放射能に負けて枯れる植物はないでしょう。
 でも、他の地に移り住みたいような気持もほんのちょっとあります。

Re: Re:Re: 桑 

雑草さん

おはようございます^^
桑は葉っぱを少しかじってみたのと、実を食べたことくらいしかないです。
会津といえども、放射能が舞った量が他の県よりも多いですものね。その気持ちわかります。
未だ収束を見せない原発、私が雑草さんの立場でしたら、早いうちに逃げていたかもしれません、汚染度合いにもよりますが最低限子供と妻は移住させていたでしょうね。

本当に引っ越さなくても良いように、早く収束して欲しいですが、未だ目処すら立たず…。残念です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【もち米の収穫】へ
  • 【柿酢を作ろう!】へ
