百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←畑の根っこ取りで思ったこと →もち米の収穫


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【畑の根っこ取りで思ったこと】へ
  • 【もち米の収穫】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

人体と放射線

何故セシウム等の内部被ばくを避けなければならないのか?

 ←畑の根っこ取りで思ったこと →もち米の収穫
内部被ばくの危険性を理解する為に、とても分かりやすい内容の記事がありましたので転載させていただきます。
こちらのリンクにはこの話以外にも、楽しく、健康に人生を送る上で欠かせない要素に富んだ内容の記事が沢山ありました。

元記事URLはこちら
【血液の旅路】

体重60kgの人の血液=約4.6kg
       血管総延長=約9万km
心臓を出発した血液が足の先まで到達するまでの時間=数十秒

《循環経路 略式》
心臓→(上下)大動脈→動脈→細動脈→毛細血管
→細静脈→静脈→大静脈→心臓→肺 →心臓

骨髄中??で作られた血球(腸管で作られると考えたほうが自然かもしれない)などと肝臓で解毒分解合成された栄養が心臓に集められ、心臓のポンプの力で押し出され、約9万kmの血管を通り全身に旅立ちます。
血液の最終目的地は毛細血管です。毛細血管まで到達すると、必要に応じた酸素や栄養(ブドウ糖など)を動脈側毛細血管から細胞間質液に出し(能動的・受動的)、細胞内に取り込まれ消費されます。
 そして、使用された血液の代謝産物や二酸化炭素は、再び細胞間質液中に細胞から放出されもう一度毛細血管静脈側に入り上図のように心臓まで戻って肺に運ばれ酸素を積んで、もう一度心臓に戻り再び体中に運ばれます。静脈を戻ってくるときの動力はどうなっていると思いますか?
筋肉で押し上げていくんですよ、だからふくらはぎを第二の心臓なんて言ったりもします。

この間 古くなったものや不必要なものは腎臓を通過する際おしっことして放出されます。(9割は再利用される)

ここで大事なのは毛細血管の形状です。太すぎず細すぎず、かつ弾力があることが健康の条件と言えるかもしれませんね。
下の図は毛細血管の模式図です。これが全身にくまなく走っています。
ちなみに酒を飲んで顔が赤くなるのは毛細血管が膨張するからです。決して出血したからではありません。血液(赤血球)が見えているとも言えるでしょう。

『毛細血管模式図』
ketukanzu.gif

転載ここまで

私がこの内容を読んで感じたことは、日本の食品に対する放射性物質及び測定基準の甘さの認識を改めて行うべきだということです(特に子を持つ親御さん)
尿中にセシウムが検出されるということは、食べ物が口から入り、咀嚼→消化→吸収→体の各器官へ循環され、その不要になった一部が腎臓でこしとられておしっことして出てくる。尿のもとになる物質は一説によると、大人1日あたりドラム缶1本分くらい出来ているとも言われています。その1部を腎臓が濾過して、膀胱に溜めて、尿として排泄するわけです。
このことは、心臓から心臓までの血管の道のり約9万㎞という、途方もない道のりを何度かぐるぐる循環していたという事実になります。普段、自分の体の臓器のお仕事なんて考えてもみませんが、このような神秘的な運動を意識しないところで、自分たちの臓器はやってのけているのです。

これらのことを考えるうえで、さらにこの記事にも目お通してください

食品のセシウム基準値、日本は大アマ!専門家が戦慄の警告2011.10.12

チェルノブイリ原発事故後の住民対策に取り組んできたベラルーシの民間の研究機関、ベルラド放射能安全研究所のウラジーミル・バベンコ副所長が12日、東京都内の日本記者クラブで記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品や飲料水の放射性物質の基準値が甘すぎ、「まったく理解できない」と批判、早急に「現実的」な値に見直すべきだと述べた。

 例えば、日本では飲料水1キログラム当たりの放射性セシウムの暫定基準値は200ベクレル。一方、ベラルーシの基準値は10ベクレルで、20倍の差があるという。

 ベラルーシでは内部被ばくの影響を受けやすい子どもが摂取する食品は37ベクレルと厳しい基準値が定められているが、日本では乳製品を除く食品の暫定基準値は500ベクレルで、子どもに対する特別措置がないことも問題視。「37ベクレルでも子どもに与えるには高すぎる。ゼロに近づけるべきだ」と指摘した。(共同


記事URL


さて、この記事、莫大な被害者を産んだロシア政府がこのように忠告をしてくれています。
子供と大人の違いは、細胞分裂の速度です。子供は成長過程にあり、細胞の分裂が非常に速いです。このことは小中高学校の理科で習ったことだと思います。放射線の問題はこの細胞のDNAを傷つける力があることです。放射線の力は電子が飛程する距離に近ければ近いほど大きい。これも科学的な根拠に基づいています。
残念ながら、今の日本政府は命の尊さや、それを守る考えや対策についてかけていると思います。ですから、ひとりひとりが良く学び、子供たちを危険から守っていけないという変な境遇になってしまいました。

ただし、これは今に始まったわけではないと感じます。原発事故をきっかけに今までの悪い部分がおおあらわになっただけなのです。ですから、子ども達に対する基準の非道さを認識し、できることから対策しましょう。放射線による健康対策は体調変化が表れてからでは遅いと私は考えます。
政府やマスコミは、様々な事実や真実から人々を遠ざけるように動いています。この7か月間で充分すぎるほと理解できたでしょう。守りましょう一人一人の手で子供たちを…。変えましょう日本の未来。あきらめねっど!!


おまけ
映像人工的に作られた放射線と自然界の放射線との違い




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【畑の根っこ取りで思ったこと】へ
  • 【もち米の収穫】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【畑の根っこ取りで思ったこと】へ
  • 【もち米の収穫】へ
