百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←廃棄物の管理は是非人工バリア型で!! →何故セシウム等の内部被ばくを避けなければならないのか?


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【廃棄物の管理は是非人工バリア型で!!】へ
  • 【何故セシウム等の内部被ばくを避けなければならないのか?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

田畑

畑の根っこ取りで思ったこと

 ←廃棄物の管理は是非人工バリア型で!! →何故セシウム等の内部被ばくを避けなければならないのか?
今月から新たに貸していただけることになった畑の開墾をぼちぼちとのんびりおこなっているのですが、そこの畑はここ10年くらい何も作っていなかったので下のような根っこがもの凄い生えています。
この根っこの正体はヤマスサというものらしいです。(1畝の半分の広さを耕して一輪車山盛2杯くらいありました)
IMG_0587 (500x375)
こんな感じの物です↓
IMG_0589 (500x375)

このヤマスサは繊維質が豊富なため、糸にして利用し編み物等で販売しているところを以前どこかで見かけて覚えていたのですが、他にも草木染に使われたりします。そういえば開墾中にお話しした方から伺った話で、昔は和紙の原料にもまぜてつかっていたのだそうです(これは知りませんでした)
ということで、かなりの優れものヤマスサ君ですが、私の住む周辺で作物を育てる方々にとっては結構厄介がられています。これくらい根っこを張って育つくらいなので、この土地にとてもあっている植物なのですが、この植物を原料とした産業が成り立っていないことが、価値感の喪失に繋がるのでしょうね。

しかも、ご丁寧にアドバイスを下さった方もいて、ラウンドアップだったら一度まけば4~5年は出ないよ~と行って下さる方もいました。(へぇー凄いですねと相槌を打ちつつ私の目指している分野では絶対使えんと思いながらも、生態系へのダメージは凄いのだなぁとありがたい情報を頂いたのでした)

私としては、ビジネスチャンスの匂いというか(けっして儲ける仕事ではない)産業構造の変更(資源を生かす)。つまり土地の風土を生かした産業の創出が出来るのではないかという可能性を感じるわけです。

例えば先日、初めて小布施という地域に足を運んだのですが、そこはとても栗の有名な地域なのだそうです。地域としては凄い広いわけではなかったですが、北斎の美術館や栗羊羹、栗おこわ、地酒、リンゴジュース、他地場産を扱ったお店が立ち並んでいてそれでいて、とても風情もあり、日本の良いところを生かしつつ地域が活発に動いているなぁという熱気を肌で感じました。

こんな感じの所で休日ということもあり人が沢山いました。
IMG_0466 (500x375)
カブトムシの使徒あらわる?!
IMG_0468 (500x375)
ここの羊羹はとても美味しいです。
IMG_0469 (500x375)

何を伝えたいのかと言いますと、ヤマスサ君にもこの可能性があるわけです(残念ながら食べられませんが)
私の住んでいる地域は他にも名産になるものがあるのですが、残念ながら生かしきれておりません。原因は色々あると思いますが、色々な人との話を総合的にみて、私なりに分析すると、パイオニア的なリーダーの不在、3~5年のスパンで長い目で事業を乗せていく位の気長な投資家及び資本家の不在、高齢化、地域住民の思考等、様々な要因があり、小布施と比べてしまうとぱっとしません。

日本の風土を生かした建物や食べ物の文化は、私たちが感じている以上に海外の方々からは評価が高いです。
これを労働=対価で求めがちな時代、資本主義社会の名の下に失ってしまってはいけないと思ってしまいます。
言葉やモラル、気品までもが失われつつあります。

原発事故の爪痕は長い年月をかけて日本に影を落とすでしょう。日本から出す製品はすべて信頼されなくなってしまう危険性もあります。ロシア経済はチェルノブイリが原因ではないでしょうけれどあのあと崩壊しました。ただ、ピンチはチャンスです。病気とおんなじで今までのやり方はまずかったんじゃない?と省みることができれば、活路が開かれると感じます。ですから、今までの行政や既存の利権団体優先の視点での復興ではなく、チェルノブイリ事故後のロシアを手本に経済崩壊にならないように、矛盾しているかもしれませんが、行き過ぎた競争原理の資本はちょっとの間横においといて、新たな価値感を創造することができれば、本当に素晴らしい国にできると思います。

皮肉なことにと言ったら小布施をあそこまで盛り上げてくれた外国人に失礼になりますが、発端は小布施の樽を復活させようと活動を始めた、海外(確かドイツかアメリカ人)の女性の方が発起人だったのです。日本人よりも、海外の人のほうが本当によい物を知っているのですよね…。

海外の文化人から見て、何度も訪れたくなる日本、住みたくなる日本、を目指して、皆が一丸となることができれば夢ではないと思います。もしこれらが達成された暁には医療費は現在の1/10、全地域で水も買わなくても飲めるくらいに綺麗に、食物自給率85%、年間自殺者数0人、老人ホーム半減、病棟半減、国家公務員、官僚、政治家は現在の1/3以下、エネルギー自給率100%、めだかやおけらや沢蟹やホタルなどの生き物も沢山戻ってくるでしょう。そんな小さくても逞しい国家が出来上がっているのではないかと、夢じゃないなぁと感じました
IMG_0588 (500x375)
踏まれても踏まれても起き上るこの大麦のように、踏ん張ろう日本!!
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【廃棄物の管理は是非人工バリア型で!!】へ
  • 【何故セシウム等の内部被ばくを避けなければならないのか?】へ

~ Comment ~

>土地の風土を生かした産業の創出 

 こんにちは。。。興味深い内容が多い記事ですね。私の為に書いて下さったような、私が関心を持つ内容がてんこ盛りの記事です。
・・・と、言う事で、また、いくつかに分けてコメントさせて頂きます。
 先ずは、ヤマスサのこと。

>根っこを張って育つくらいなので、この土地にとてもあっている植物

いい着眼点ですね!・・その土地に沢山生えている雑草を上手く利用すると言うのは、とても上手い方法だと思いました。厄介ヶられているものを排除するのではなく、上手く利用して地場産業にするのはとてもいい考えですね。繊維質が豊富なら、やっぱり糸するのが最良の地洋方法かも知れませんね。化学繊維と違って、古くなったら土に返せるのが魅力です。是非そんな産業立ち上げればいいですね。

 余談ですが、大麻も強くて成長が早く、広く様々な用途があるのに、麻薬として禁止されているのは勿体ない事です。

>小布施 

 栗の有名な地域と言うのが気に入りました。なかなか素敵な街並みですが、ちょっとしっくりしなかったのは、道がみんな舗装されている事です。道や小川(側溝)が土の香りがして、雑草などが生えていないと興ざめです。小川には水草や魚がいて欲しいですし・・。

原発事故の爪痕 

 おっしゃるように、長い年月をかけて日本に影を落とすでしょうが、このままだとそれだけでは済まないでしょう。更なる事故も起こり得ますが、日本全国の放射性廃棄物で更なる大問題が起こるでしょう・・・と言うかもう既に処分場で困っている訳で、問題の先送りをしているだけです。

>今までの行政や既存の利権団体優先の視点での復興ではなく

それが一番大切なのですが、残念ながら現在の復興対策は従来型の利権型に進んでいます。方向転換が必要です。

>行き過ぎた競争原理の資本はちょっとの間横においといて、

ちょっとの間ではなくて、これからずっと横の隅に追いやらねば、日本も世界も滅びるでしょうね。だから、グローバルな(環太平洋的な)競争などと言うお馬鹿なTPPは、阻止せねばなりませんね。

>医療費は現在の1/10、全地域で水も買わなくても飲めるくらいに綺麗に、食物自給率85%、年間自殺者数0人、老人ホーム半減、病棟半減、国家公務員、官僚、政治家は現在の1/3以下、エネルギー自給率100%、めだかやおけらや沢蟹やホタルなどの生き物も沢山戻ってくる

いいですね。そういう日本を目指しましょう!!・・・競争社会を脱しなければ無理でしょう。脱工業化、脱石油に脱原発、そして脱経済成長。

Re: >土地の風土を生かした産業の創出 

雑草さん

こんにちは^^
少しは楽しんでいただけたようでよかったです♪ヤマスサ(正式名称不明)はどうにか生かしたいと考えています。

<大麻も強くて成長が早く、広く様々な用途があるのに、麻薬として禁止されているのは勿体ない事です
予断の部分に食いついてしまいますが、栽培免許があればさいばいできるらしいですね。朝の繊維は建物の断熱材として使える技術もありますし、種は美味しいですし。着物や蚊帳に、万能選手ですね。私も、栽培免許が取れるのであれば取りたいです。

最近では幻覚作用成分がとても少ない品種が諸外国で作られたそうですし・・・。ちなみに雑草さんの地域というか福島県も麻を生かす活動がさかんとかなんとか、以前飯山老師のブログで見たことがあったのですが?

Re: >小布施 

こちらでもありがとうございます。写真にアップしていませんでしたが、歩道の部分は木を使っていました。
雑草さんのお眼鏡にかなうかどうかはわかりませんが・・・・^^;

<土の香りと雑草、小川には水草や魚
これらがセットになっていたらさぞかし時代劇の舞台にでも使われちゃいそうですね^^;雑草さんの意外と辛口な部分とこだわりが、かいま見えました。でも私も同感です^^

Re: 原発事故の爪痕 

雑草様

本日は、雑草さんのコメントの迫力におされております^^;
私も感じている部分は同じです。民意の力で生かしていきたいのですが、行政がそれを阻んでいる感が否めません。

ちょっとだけ、雑草さんと異なる部分の考えは、私は競争というかお互いに磨き合えて素晴らしいものを創造する環境は良いと思ってます。(甘ちゃん鴨しれませんが)ただ現在のようなお金がすべて!!というような行き過ぎた競争原理は大嫌いです。ちょっと矛盾するかもしれませんが解っていただけますかね?

< 競争社会を脱しなければ無理でしょう。脱工業化、脱石油に脱原発、そして脱経済成長。
おっしゃるとおりです。青森の魚好きの大将とお話しをしたときに、青森でもシイラが釣れるようになったという内容を伺いました。このことからも間違いなく環境破壊は現在進行中であることが理解できます。なんとかせねばなりませんね。

競争 

アルテミスさん

素早いお返事有難う御座います。

>ちょっとだけ、雑草さんと異なる部分の考えは、私は競争というかお互いに磨き合えて素晴らしいものを創造する環境は良いと思ってます。

いや、その考えは私も一緒ですよ。私も競争が必ずしも嫌いじゃありません(結構好きかも知れません。)ただ、競争に負ければ生活が出来ない、生きていけない社会は駄目だと思うのです。だから競争原理の資本主義は良くないと考えます。TPPもそうですね。・・・如何でしょう?アルテミスさんと考えが異なる部分でしょうか?

Re: 競争 

雑草さん

<競争に負ければ生活が出来ない、生きていけない社会は駄目だと思うのです。だから競争原理の資本主義は良くないと考えます

いやぁ、まったく失礼いたしました^^;同じですね!

そういえば先程、ちょっと散歩する為に、玄関をでたら、沢がにが歩いていましたよ^^
最近気が付いたのですが、近くの川に沢山のカニが住んでいることを発見しました。プチ報告です

大麻 

>栽培免許があればさいばいできるらしいですね。

そう言われれば、日本でも作っているところがあると読んだ事があります。栽培免許はどんな人に取れるのでしょうかね?

第二次世界大戦後にGHQに大麻取締法を押し付けられるまでは、大麻の栽培は奨励されていたそうですね。
大麻はビタミン、ミネラル、抗酸化剤も豊富に含む薬草ですね。麻薬と言うよりも医薬品でしょう。
油は食用にも灯油にもなります。
繊維は糸や紙を作れ、住宅建材にもなりますね。大変有効な植物だと思います。事業が起こせますね。

沢蟹 

>先程、ちょっと散歩する為に、玄関をでたら、沢がにが歩いていましたよ^^

えっ!・・どこを歩いていたのですか?・・沢じゃなくて?

>最近気が付いたのですが、近くの川に沢山のカニが住んでいることを発見しました。

うわあ、羨ましい!・・・アルテミスさんのお宅に遊びに行きたくなりました。・・・近くに引っ越そうかしらん?

>プチ報告です

いやあ、私にとっては大事ですよ!・・・出来れば今度写真を載せて下さいませ。

Re: 沢蟹 

> >先程、ちょっと散歩する為に、玄関をでたら、沢がにが歩いていましたよ^^
>
> えっ!・・どこを歩いていたのですか?・・沢じゃなくて?

珍しく玄関の真ん前です^^あめだからでしょうか?
そういえばお昼に縁側から、庭を横切るかにの姿を家内が発見していましたのでその子かもしれません。
まちがいなく沢蟹です。

>
> >最近気が付いたのですが、近くの川に沢山のカニが住んでいることを発見しました。
>
> うわあ、羨ましい!・・・アルテミスさんのお宅に遊びに行きたくなりました。・・・近くに引っ越そうかしらん?

どうぞどうぞ^^同じ道を目指す同志というより先輩が近くにいることは心強いですから^^

写真うまくとれたらアップしますね。鳥もカニがすきみたいで、鳥の足跡とカニの足跡って対になっていることがおおいです。鳥にとっても美味しいのでしょうね^^;

Re:Re: 沢蟹 

沢蟹が身近にいる風景って素敵ですね。理想です。

>珍しく玄関の真ん前です^^あめだからでしょうか?
>そういえばお昼に縁側から、庭を横切るかにの姿を家内が発見していましたのでその子かもしれません。

なんかとってもいいですね。・・静岡のほうが東北よりも生態系が豊かなのかも知れませんね。とっても素敵な場所にお住まいですね。

私は日本の中では北海道と東北の自然が一番豊かだと思っていましたが、そうでも無いのかも知れません。日本中まだまだ生態系が健在なのかも・・・嬉しい認識ミスでしょうか?

Re: Re:Re: 沢蟹 

雑草様

おはようございます^^
> 私は日本の中では北海道と東北の自然が一番豊かだと思っていましたが、そうでも無いのかも知れません。日本中まだまだ生態系が健在なのかも・・・嬉しい認識ミスでしょうか?

だとよいのですが、おっしゃるように北海道と東北の自然には叶わないと感じます。私の住んでいる地域は比較的生態系が豊かですが、周りの山は杉ばっかりです。
ですから、少し離れた地域の畑には、イノシシ、サル、ハクビシン、タヌキ等が畑の作物を食べにくる…。こんな話をよく耳にします^^;

生態系 

 寒くて雪の多い過酷な環境の北国の生態系よりも温暖な地方よりも元々は豊かなのでしょうね。
 でも、皮肉な事に、その豊かな生態系から沢山破壊されてきたのでしょうね。これ以上日本、世界の生態系を破壊してはいけませんし、破壊された「地球環境の還元」も必要ですね。

Re: 生態系 

雑草様

こんばんわ^^
「地球環境の還元」おこがましいかもしれませんが是非そのような活動ができれば…と思っております
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【廃棄物の管理は是非人工バリア型で!!】へ
  • 【何故セシウム等の内部被ばくを避けなければならないのか?】へ
