百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←台風の爪痕 →秋の夜長にお薦めの著書


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【台風の爪痕】へ
  • 【秋の夜長にお薦めの著書】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国政

原発について考え方

 ←台風の爪痕 →秋の夜長にお薦めの著書
最近ご無沙汰してましたが、良く訪問してお世話になっている雑草の言葉さんのブログより、原発についての一般的な表現やその事実確認を上手にまとめて下さっている記事がありますので転載します。また、一番最近の国会答弁の画像は国の責任転嫁がよーくあらわされています。細野大臣変わってしまったのか… 

転載ここから元記事URL
以下項目別に推進派のプロパガンダを挙げ、宣伝内容と異なる実情を描かせて頂き、そのプロパガンダ全てが破綻していること、つまり原発をやる正当性が破綻している事を示します。

この記事は、コメントなども参考に随時加筆訂正致します。
脱原発派は、推進派との論争にお使い下さい。
推進派は、まともに反論出来なければ推進していい道理はありません。
立場の定まっていない方は、原発の本当の姿をしっかり見定めれば自ずと答えが見えるでしょう。


1.絶対安全  
実際に危険過ぎる事は、3.11以降みんな認識した事でしょう。これ以上言うに及びません。はじめから危険過ぎる事は判っていたから安全神話を創ってきたのです。この期に及んで「想定外」で逃げようとするのは姑息で卑怯過ぎます。

2.核の平和利用
 はじめからアメリカの核兵器産業を支えるための、「核の平和利用」です。いつでも軍事転用が眼中にある筈です。軍事目的が無ければこのような発電方法として最悪の施設を作らないでしょう。プルトニウムを生産して、いつでも核兵器の材料として転用出来るようにしているのです。(・・実際は国防上逆効果なのですが・・)

3.発電料金が安い
 燃料費が安かったのは当初だけで、それはアメリカやイギリスが軍事利用の為、濃縮ウラン燃料をダンピングで売っていたからです。現在は全然安くありません。発電施設に至っては、火力発電などよりも遥かに大げさでお金がかかります。そして、なんと言っても詐欺的なのは、原発を設置する自治体にばら撒く交付金、そしてバックエンドのコスト(発電が終わってからの廃炉作業以降のコスト)は、コストに上乗せされていないと言うトリックがあります。さらに今回のような事故の期待値(確率統計用語としての『期待値』)も含まれていません。これらの費用も上乗せすれば、火力、水力発電の数倍のコストになるでしょう。・・10倍以上になると言っても誰も否定出来ないでしょう。・・つまり、費用対効果が破綻する事になりますから、原発はやればやるほどトータルで損失になるのです。

4.地元の要請
電源三法交付金の札束で頬をたたいて地元の人々を懐柔し、それでもなびかない者は脅して、「地元の要請」と言って押し付けてきたのが実情です。民衆の反対は賄賂と権力によって強制排除してきました。地元での説明会も、さくら、やらせのオンパレードであった事は、最近、やらせメール事件などで次々と明らかになっています。

5.地球温暖化防止、クリーンエネルギー
 燃料のウランは、採掘の時石油を大量に使います。勿論廃炉処理でも、その後のバックエンド処理でも石油を大量に使います。つまり二酸化炭素を大量に放出します。原発は、非常に高温になるので、3分の2の熱は海に捨てています。この熱で海水温は上昇するし、水蒸気も沢山出ます。水蒸気はいわゆる温室効果があります。地球が温暖化しているとしたら、原発はその原因の一つにはなるでしょうが、火力発電と比べても温暖化抑止効果があるとは言えません。最悪の環境破壊物質である放射性物質をどんどん作り出しているのに(一基で一日当たり広島原爆の数発分)発電時のみ二酸化炭素を出さないと言うふざけた理由でクリーンだと主張するのは、だまし行為そのものです。最悪の環境汚染物質製造マシーンです。最も環境負荷の大きい発電方式です。

6.国防上、核兵器をいつでも作れるようにして置く。
(核兵器に転用するプルトニウムを製造する為に原発が必要)
こんな狭い日本の国土に原発があるだけで日本は国防上まな板の鯉です。原発へのミサイル攻撃を示唆されるだけで恐るべき脅威になるのです。原子力産業界のプロパガンダによって、原爆を持つ事が、軍事的な圧倒的優位性を持つように言われて来ましたが、原発がある時点で、その優位性も吹き飛ぶ国防上の不利となる事を忘れてはなりません。原発は国防上最もあってはならない施設です。

7.電気が不足する。
 原発が発電量の30%・・・と言うのは、原発を最優先に使って他の発電施設を休ませての話です。推進派は原発が必要なものになるように、深夜電力温水器だとか電磁調理器、電気ストーブ、挙句はオール電化住宅のように、電力を使うのには能率が悪くて適さないものを増やし続けて電力の浪費に努めてきましたが、それでも火力、水力などの発電能力の限界内で殆と足りています。原発が稼働を開始した1960年代半ばから現在に至るまで、ピーク時の電気使用量が、火力と水力の発電能力を超えた年は一度もありません。真夏のピーク時にちょっと足りなくなりそうな事があっただけです。節電の必要すらなかったのです。原発を利用してまで作らなければならない電気などありません。もしも足りなければその分使わないまでです。


8.石油が枯渇した時に備える[石油の代替]
原発は、発電所や燃料を作る段階から、使用後のバックエンド処理まで石油に依存しています。つまり原子力は石油無しに再生産出来ません。さらに原子力の燃料であるウランは、利用できるエネルギー量の換算で石油の数分の一しか地球上に存在しません。石油と比べて貧弱な資源ですが、そのわずかな分だけ掘り出して製錬、濃縮して使っても、使用済み核燃料の処分には途方もない時間とエネルギーを要します。バックエンドの処理だけで、原子力の産み出した電気エネルギー分以上に使わなければならないでしょう。石油が枯渇した後、使用済み核燃料の処理は出来なくなり、放射性物の漏れ放題になり、人類は滅んでしまうかも知れません。

9.原発は安定した発電方式
安定していると言うよりも、安定させて運転しなければ事故を起こす危険性が高くなるのです。つまり、原発は一端稼働させたら出力を変えずにずっと運転を続けなければならない始末の悪い代物です。原発を同じ出力で常に動かす為に火力と水力で調整しているのです。火力や水力のように、使わないときは出力を弱めたり止めたりする事が簡単に出来ないのです。その為に、使用量の少ない深夜でも同じ出力を保たなければならないので、電気温水器のように、深夜電力の利用などと言う非効率な手段が考え出されたのです。

10.火力や水力などとのベスト・ミックスが大切
発電方式によって一長一短がある場合、ベストミックスを考える事も意味があるでしょうが、上の1~9で述べたように、原発は他の発電方式に勝ると言えるまともなメリットがないので、ベストミックスに考慮される発電方式の対象外です。それでも考慮しろ・・と言うのなら、答えは簡単です。原発のミックス割合は常に0%です。

   *************

以上が本当の「原発の常識」と言えるでしょう。
推進派はこれでもかとばかりに、嘘八百の虚偽で塗り固めたメリットを宣伝して来たのがお分かりでしょう。
笑えるくらい呆れてしまいます。こんないい加減なプロパガンダが許されていい筈がありません。

もし、以上の記述に若干のミス等があったとしても、原発を推進したほうがいいと言う結論までにはなり得ないでしょう。それは、私の論法が優れているからではなく、科学的事実として、原発は全く割りに合わない、今すぐに止めるべき、20世紀に破綻している技術だからです。つまり、脱原発が理性的な結論です。21世紀に入る前に全廃出来なかった事は、痛恨の極みです。人類が如何に愚かかを物語っています。
 ××××××     ×××    ×××    ××××××

質問、意見、感想等大歓迎です。勿論反論も大歓迎です。・・・但し、ちゃんとした事実に基づいて論理的に反論して下さい。まともな反論が出来ないからと、抽象的な誹謗中傷しか出来ないのは最低の行為です。一応禁止とします。
・・・そのようなコメントがくれば、推進派はまともな議論が出来ず、脱原発派の主張が正しい事が判るでしょう。反原発派だけでなく、ニュートラルな人々にも伝わっていいかも知れません・・・。


この画像みていると、本当に怒りを覚えます。森さんがんばれ!!


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【台風の爪痕】へ
  • 【秋の夜長にお薦めの著書】へ

~ Comment ~

原発推進の破綻したプロパガンダ。 

転載有難う御座います。アルテミスさんがコメント下さったときは、まだ7項目だったと思いますが、10項目まで増やしました。他に思いついたり、別の観点の反論が来たりしたら、また増やして行こうかとも考えております。拡散の為に、更に短くまとめたヴァージョンもあります。
 アルテミスさんも原発推進派だったらどんな反論が考えられるかあれば、御指摘下さいませ。本文にも書きました通り、科学的事実から言って、原発を推進するだけのメリットは無い筈です。脱原発が理性的な帰着点でしょう。

この映像を見て・・ 

 確かに斑目春樹や細野は最低な事を言っていて怒りを覚えます。
ただ、自民党の森さんは、今回しっかり追及していますが、3.11の前から脱原発派だったとは思えません。
 最低な現福島県知事の佐藤雄平と同様に、原発推進していたくせに、そこは謝罪せずに被害者面しているのではないでしょうか?
(彼女は福島県知事選で佐藤雄平に負けたのですが、知事になっていたら、雄平と同じように40年間使用した1号原子炉の再稼働や3号機のプルサーマルも了承したのではないでしょうか?)

Re: 原発推進の破綻したプロパガンダ。 

雑草さん

おはようございます^^お久しぶりです♪
10項目に増やされたのですね、バージョンアップせねば!
それはそうとデモに参加されたのですね^^ご立派です。私は去年から決まっていた所用があり参加できませんでした^^;なんか凄い盛り上がったみたいですね。

Re: この映像を見て・・ 

なるほど…森さんの過去にはそんなことがあったのですね。良いことを言っているからがんばれーっと
応援したくなりますが、そんなに綺麗な世界ではないようですね…。原発は勿論、愚の骨頂ですが、他にも人々の健康や生活を守る為に、見直さなければならない身の回りのことは沢山あるのに…。

頑張ってランプやキャンドルライトと囲炉裏か七輪で生活してみようかな?電力会社ボイコット運動の一環で

Re:Re: 原発推進の破綻したプロパガンダ。 

ここの記事は、既に10項目にバージョンアップしたものですね。

 デモの写真は、当方の記事【何が『想定外』であったか】に、HN 迷い人さんからデモ参加を迷っている旨のコメント頂いた事と、丁度いい盛り上がっている写真が撮れた事で載せました。
 これまで参加した中で一番大きなデモでした。月1回以上のペースが目標です。

Re:Re: この映像を見て・・ 

森さんが自民党でも、改心して河野太郎氏あたりと組んで、脱原発運動をしっかりやってくれればそれなりに評価しますが、民主党の事故対応の不備だけ責めるのなら誰でも出来ますね。
まあ、でもそれでも責任追及は大いにすべきだと考えます。…勿論、自民党の責任のほうが大きいでしょう。

Re: Re:Re: 原発推進の破綻したプロパガンダ。 

雑草さん

おはようございます^^月1回以上の参加ですか!凄いです。
雑草さんが参加するなら私も出てみようかな・・・。どうもデモという印象が
右翼とか左翼の行動と重なるようにテレビ教育をされているようで、躊躇します。

Re: Re:Re: この映像を見て・・ 


確かに雑草さんのおっしゃる通りですね、改心しているかしていないか大きなポイントだと感じます。
原発を推進してきた自民党&公明党の功罪は大きいです。あれだけの(現在進行中ですが)環境汚染を出したにもかかわらず政府側で責任をとった人はいたのでしょうか?

初めのころ電気を使う人も同罪だと、いう方々がいましたが、政府や推進派関係者の回し者としか思えませんでした。どこかのブログで拝見しましたが、「私は原発で作った電気を使っていません」云々の言葉を見かけたとき、なるほどなぁと感じました。実際、ほとんどの国民はクリーンなエネルギーと洗脳されて原発開発を容認していたので、それもありかな?と。同時に、信じていた人まで同罪で巻き込もうとするなんて酷い国になったとも感じました。

Re:Re: Re:Re: 原発推進の破綻したプロパガンダ。 

>どうもデモという印象が 右翼とか左翼の行動と重なるようにテレビ教育をされているようで

そうですね。政府や政財界がそういうイメージのプロパガンダをしているのでしょうね。決してそんなものではないし、今回事故を起こさなかったドイツやフランスなどのほうが大きな脱原発デモがあったと言う事は、日本の恥でしょう。・・・欧米の人は日本をあの天安門事件の中国の様に感じた人も多いのではないでしょうか?
 成田闘争は良く知りませんが、成田空港反対のデモなども、反対派に理があったと思います。警察はその時のノウハウを反原発運動取り締まりにも応用しているようです。・・・取り締まる必要は無いのですけどね。成田などに空港を持ってきたのは、それで儲ける大きな利権があった筈で、農地を空港にしたのは大きな過ちでしょう。

 反原発のデモでも、確かに色々な団体の方が来ますし、左翼団体も来ますが、今回の反原発デモの大きな特徴は、反原発以外のイデオロギーを掲げた団体に所属していない人も沢山いると言う事です。・・だから警察もどのように取り締まるか迷っているようです。若しくは若い中心人物を無理やりパクッて威力を削ごうと姑息な手段に出ているようです・・・でも、起訴まで持ち込めないから(逮捕の瞬間の映像が残っているから・・)釈放すると言う・・・警察は、脱原発デモの取り締まりに躍起になって、本当の悪、原子力邑には手出しをしないと言う、情けない状態です。・・・これからどっちに進むかで警察の正義が問われています。

 私は、反原発集会などで話させて戴くときには、
他のイデオロギーはそれぞれ胸にしまって「脱原発」だけでまとまりましょう・・・と呼びかけています。
 私も脱原発は2番目の目標で、一番は脱成長ですが、それは反原発デモでは言いません・・・と宣言しています。・・・本当は脱原発は脱成長の一部ですが、そういう面倒な説明は致しません(笑)

Re: Re:Re: Re:Re: 原発推進の破綻したプロパガンダ。 

雑草様

おはようございます^^
>
私も脱原発は2番目の目標で、一番は脱成長ですが、それは反原発デモでは言いません・・・と宣言しています。・・・本当は脱原発は脱成長の一部ですが、そういう面倒な説明は致しません(笑)

この部分私も経済的観点から見たという意味では、非常に共感しております。
成長の視点を例えば、環境に負荷のかからない技術や生物多様性の成長の競争へ転換してくれるのであれば、もっと建設的な政策や制度、単純な無駄のない組織ができあがるはずですが…さてさてこの先どうなることやら。

雑草さんの本心からしたら、脱成長を声を大にして叫びたいはずだ!とかってに推測しております^^(笑)

No title 

>雑草さんの本心からしたら、脱成長を声を大にして叫びたいはずだ!とかってに推測しております^^(笑)

おっしゃる通りです(笑)・・デモ先ず、脱原発しないとまともに暮らせる社会が残らないでしょう。
原発は経済成長主義の愚かさ極まれりの典型例でしょう。

Re: No title 

雑草さん

おはようございます^^
そうですね!なんとかこの構造を変えないと、とんでもない世の中しか残りません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【台風の爪痕】へ
  • 【秋の夜長にお薦めの著書】へ
