百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←木村さんリンゴ畑での話その2 →奇跡のリンゴについて 


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【木村さんリンゴ畑での話その2】へ
  • 【奇跡のリンゴについて 】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

食生活

青森紀行 その2 食事編

 ←木村さんリンゴ畑での話その2 →奇跡のリンゴについて 
弘前についてからホテルにチェックインして、おなかがすいたということで、ホテルの周りをブーラブラ歩き回ってみたところ、あまり食べたそうなジャンルのお店がなかったので、無難そうなどこにでもありそうな蕎麦屋さんに入りました。

IMG_0351 (400x300)
ふと見ると見慣れない名前「黒兵衛」が…店主に聞いたところ、そばの実が黒い品種で売ってあるのだとか!?とりあえず頼んじゃえっ!!てことで頼んでみました。

IMG_0352 (400x300)
出てきたのは…本当に黒いお蕎麦です。店主曰く、残念ながら粉は中国産とのこと。お味はまぁまぁ普通でした。漬け汁はおいしかったです。
店主と、世間話をしたところで、まだおなかに入りそうだったので、地魚が美味しい店を知りませんか?と聞いたところ、近くにある海凪というところが、どうやら時化の時には店をださないらしいという情報を得たので早速、そのお店へ…入口が小ざっぱりとしていて、店内に入ると、まず飛び込んできたのは、釣り人の笑顔の写真がずらり、ルアーがずらり!店内には既に3名ほどカウンターに座っていましたが

ん!これは確かに海のおとこの匂いがする・・・・期待できるかも!?ということで早速お刺身の盛り合わせを注文しました。

IMG_0353 (300x400)
まずはお通しと地酒です(名前を忘れちゃいましたが辛口で美味しいやつをお願いしました)
お通しでお店の実力が解るっ!?なんてうんちくは置いといて、地魚のフライをポン酢で味付けしてある一品です。タコや淡泊な魚が数種類入っていて、とても美味しかったです。☆4つ

IMG_0354 (400x300)
お通しが美味しかったので安心したところで、お目当てのお刺身盛り合わせが登場。地物のほたて、まぐろ、鯛、ハマチかな?が上品に乗っています。お味の方も勿論美味しかったです。ほたてもしこしこしててマグロは静岡で美味しいのを食べなれている私の舌を充分満足させてくれるお味でした。
店の主人曰くこれからの季節がもっと美味しくなるのだとか!!「充分美味しかったです」個人的に気に入ったのが刺身に漬ける醤油。本醸造のものを使っていたので聞いてみたところ、地元のお醤油でブレンドしているのだとか・・・?!
IMG_0355 (400x300)
そしてこれはサプライズだったというか、生まれて初めて食べたのですがマグロの心臓。
これって漁師さんしか食べれないような代物ですよね確か、とれたら心臓とひれを神棚に上げてましたし。

IMG_0356 (400x300)
オイルと塩で頂きました。とてもまろやかな肉質でした。☆4つ

青森と言えばシジミということで、こういうお店で頂きたかったのですが、この日はあいにく品切れとのこと・・・・T T それでも、久しぶりの海産物で生きのいいのを頂けたので大大満足でしたー!

そして、このお店で、またサプライズがあったのですが、木村さんのリンゴの農法を目指している方の作ったリンゴジュースがあったのですが、これがまたことのほかうまかったです☆4~5くらい。カウンターのこの日初めてお知り合いになった「鉄ちゃん」←勝手に呼んでる と一緒に頂いたのですが、美味しいーと連呼してしまいました。 同じくカウンターに座っていた「偉大な方」とお話をしていたら、何でもそこの農園を手伝ったことがあるとかないとか…!?
木村さんのリンゴはあまりにも有名になりすぎて手に入りにくい為、どっかいいとこないかなぁ~と思っていた矢先に嬉しい出会いでした。木村さんの農法を目指して5~6年経っているということなので、間違いないでしょう。

そして翌朝、木村さんの畑へ移動途中のバスの中で大学の職員さん(おねー様方)に郷土料理が食べられるところを紹介して貰って、講演の帰りに菊富士という食べ物やさんによって帰りました。
IMG_0403.jpg
確か、じょっぱりだったかな?卵があまり食べられないと申し出たところ、卵をお豆腐のサラダにかえてくれました。心遣いがうれしかったです><
お味の方は☆3つ 体があったまってとても美味しかったです。冬が厳しい地方はこうゆう料理を食べて命を養うのかなぁーと感じました。

何はともあれ、楽しいひと時を過ごさせていただいた、大将他愉快な皆様、貴重な情報を教えてくれた蕎麦屋の旦那、大学職員の方々、ほんとありがとうございました♪感謝感謝です。またいつかお会いできるといいですね!!

何かの機会に弘前へ行く方、食べ物の参考にしてみてはいかがでしょうか?海鳴はお薦めです(確かこんな名前でした)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【木村さんリンゴ畑での話その2】へ
  • 【奇跡のリンゴについて 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【木村さんリンゴ畑での話その2】へ
  • 【奇跡のリンゴについて 】へ
