百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←青森紀行 車内で読んだ本 →木村さんリンゴ畑での話その2


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【青森紀行 車内で読んだ本】へ
  • 【木村さんリンゴ畑での話その2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

田畑

木村さんリンゴ畑での講義 その1

 ←青森紀行 車内で読んだ本 →木村さんリンゴ畑での話その2
木村さんの畑での講義です。
ご本人及び関係者の方達の了承を得ておりませんが、一部掲載します。興味を持って下さった方は、是非、講演に足を運んでいただき、ご自身の眼と耳と心で確かめていただければなぁと感じます。
そして、この内容は行きたかったけれども、諸事情の為に行くことが出来なかった、同じ道を目指す同志の方々の目に留まっていただければありがたいと感じる次第です。
IMG_0366 (400x300)


2011.9.13 木村さんリンゴ畑での講演 (なるべく忠実に書き起こしておりますがうまく音声を拾えていないところもありますので100%ではございませんご了承下さい)

皆さんの目の前に広がっているのは私の畑です。そして、勿論私、肥料も農薬も何も使わないで栽培しております。あ、年数は30年をとっくに、あのー超えているような状況です。
私は、あの~農家故になぜこうゆうのができるのか解りませんけれども、このことを、今ご挨拶致しました
杉山先生が原因をしっかりと研究して世界に発表してくれるものと、私、思っております。

そしてまた、今年は、国連の世界食料農業機構という機関があるのですが、そこの機関がこの栽培を私がが検証している、肥料、農薬、除草剤、あるいは化学資材を使用しない農法を認証してくれました。

凄いありがたいことだと感じております。そして、石川県を中心に来年から本格的に始める予定です。

何故かこの青森県は少し遅れているような…でも、これは仕方ありません。社会は急激な変化を望んでいませんし、土もまた、土も急激に一挙に私のような栽培をしますと、また、私のように生活がままならないような状況になりますから、なるようにしかならないのじゃないのかなぁと、こうも思っています。

でも、漸く世界が環境保全を、温暖化防止の為に、この栽培以外ないと結論づけてくれましたけれども、凄くありがたいことだと思っております。

そして、今年も自然災害に明け暮れました。何故、これほど自然災害が大きくなったといえば、みなさんなぜだと思いますか?

「少し間が空き、誰かが答える」

そうなんです。空が、地球がもうよごれてしまったわけです。ありとあらゆる病状として学者たちが研究しております。でも、本当の犯人は誰であったかと、これは世界で人間が食べなきゃ生きていけない。その人を守る為に食料を生産してきたわけです。

食料を生産するがために使われてきた、肥料、農薬、除草剤、これが100%ではありませんけでども全世界で使われている。このおびただしい量が大気を壊しているのだとゆうことを、アメリカが発表しました。ですからゲリラ豪雨とかそういう自然災害はやっぱり温暖化がつれてきた災害となります。そして年々台風も大きくなっています。これは、地下水がよごれて、やがて川が汚れて、そして海が汚れていくために起きているんじゃないのかなぁと思っております。

ということは、人の体も同じようにして汚れが起きているから、日本が世界で一番ガンの患者が多い国になったんじゃないのかなぁと、そう思っております。いかにして食べるものを考えていかなければならないときがきたのかなぁ…と、そんなふうに思っています。

今日、お集まりのみなさんには、是非、ご理解いただけるんじゃないのかなぁと、そう思っております。
              
IMG_0371 (500x375)
              
                ※        ※         ※


全部で20分ぐらい話してくださいましたが、この冒頭の部分(5分くらい)だけでもかなり、深い内容ではないでしょうか?雨の中でしたが、みなさん真剣に聞き入っていました。そして、木村さんのリンゴ畑の中でこのような素晴らしい話をきいていると、周りの木々たちも囁いているのか、一層心の奥に響いてくるような感じがしました。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【青森紀行 車内で読んだ本】へ
  • 【木村さんリンゴ畑での話その2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【青森紀行 車内で読んだ本】へ
  • 【木村さんリンゴ畑での話その2】へ
