百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←奇跡のリンゴin弘前講演 →木村さんリンゴ畑での講義 その1


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【奇跡のリンゴin弘前講演】へ
  • 【木村さんリンゴ畑での講義 その1】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

良書

青森紀行 車内で読んだ本

 ←奇跡のリンゴin弘前講演 →木村さんリンゴ畑での講義 その1
東北新幹線の車中では、寝るか本を読むかに徹していたのですが、木村さんの講演で聞いたことと相通じる内容が多々ありました。福島近辺を通過する際に窓から景色を望みましたが、9月になっているにも関わらず、いまだに屋根瓦の修理が完了していない家が多数あることがとても印象的でした。私の座った席の近くの人々も、窓から見える景色を眺めている方が多かったですが、多くの人が何とかしてあげたいけれど…私の力では、というようななかなか言葉では表現できない、もどかしい気持ちを持っているのかな?と感じられるような目をしていました。

IMG_0407 (500x375)
(手前のリンゴは木村さんの畑で頂いたリンゴです)
木村さんにはサインを頂く用で他のお気に入りの本があったのですが、知人に貸していて多くが出払っていましたのでこの本にしました。

読んだ本より、講演内容と共通していた部分を一部抜粋

鍵山さんの本より

【幸せな豊かさ】
今の日本は、物質的には豊かであっても社会全体は荒んでいます。この「不幸せな豊かさ」を思いやりに満ちた「幸せな豊かさ」に変えていかなければ日本はよくなりません。その為には、一人一人が謙虚な生き方をすることだと思います。謙虚な人は周囲を穏やかにします。謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除の実践です。
【人生の意義】
与えられた境遇を受け入れて、少しでも良くしていく努力をする。大切な人生の意義だと思いますたとえ紙一枚の厚さの為であっても、どんな努力もおしまないこと。ときには、何の成果が得られなくても諦めない
「大きな努力で小さな成果を」「微差」「僅差」を大切にする

木村さんの本のホピの長老の話より

ホピの人たちは現代人の生き様を「物質を神様とする道」と表現している。そして、一刻も早くマーサウが示した精神的なものを大切にする道にもどらなければいけないと警鐘をならしているのだ。物質的な豊かさだけを求めて生き続ければ、人類は滅びの道をひた走りに走り続けることになるのだろう。

長老は、こうも言い残している。

わしらのうちの多くの者はいつしか物資的な世界を求めるようになり、その結果、自らの手で自らの命を破滅させてしまわないうちに、手に入る限りのありとあらゆる良いことを楽しもうとし始める。そして、ほとんどの人間がとてつもない混乱のうちに破滅していく。たいていの人が、何か異常なことが起こっているのだということに、あるとき気が付くようになるだろう。そのときには彼らの指導者たちですら、うろたえて、混乱のうちに自らを破滅させていくに違いない」

そして、彼らは、今という時代が、その大きな転機になっているといっている。最近、物質を神様として生きるのは間違っていて、もっと「心」や「魂」といった目に見えない世界を大切にして生きなければならないと気づく人が増えてきた。しかし、それでも、まだまだそういう人たちは少数である。もっと多くの人が、物質ばかりでなく、心や魂の大切さに目覚めなければいけない。そうしないと人類は滅びの道を突き進んでいくことになるのだ「。今こそ、私たちが意識を変えて明るい未来をつくり出す大きなチャンスなのである。

               ※     ※     ※

他にも色々とよいことが書かれていましたが、やはり何かに打ち込み続け修めつつもまだ探究や継続を続けている人は、人を感動させる力が秀でているなぁ…と感じました。鍵山さんは掃除の世界では神様と呼ばれる存在です。一方の木村さんは再現性のある自然農法を行う中では神様的な存在です。学んだことを生かして、二人のように沢山の人を感動させられる人生を送りたいなぁと感じられる著書でした。お薦めです!
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【奇跡のリンゴin弘前講演】へ
  • 【木村さんリンゴ畑での講義 その1】へ

~ Comment ~

NoTitle 

木村さんの本のホピの長老の話、いいですね。真理を鋭く突いています。

>現代人の生き様を「物質を神様とする道」と表現

まさしくその通りですね。鋭い指摘です。本質を見抜いていますね。
それに比べて、自ら「文明人」と言って誇りにしている”先進国の人々”は愚か者ですね。

>物質的な豊かさだけを求めて生き続ければ、人類は滅びの道をひた走りに走り続ける

まさしくこれが現代です。

>ほとんどの人間がとてつもない混乱のうちに破滅していく。たいていの人が、何か異常なことが起こっているのだということに、あるとき気が付くようになるだろう。そのときには彼らの指導者たちですら、うろたえて、混乱のうちに自らを破滅させていくに違いない


私は予言の類は信じていませんが、このホピの長老の言葉は、かなり確実性の強い予言に感じます。「自然の摂理を知りつくした賢者の予言」と言った感じです。

>今という時代が、その大きな転機になっているといっている。
>今こそ、私たちが意識を変えて明るい未来をつくり出す大きなチャンスなのである

理性に裏打ちされた素晴らしい洞察だと思います。

ホピの話は私も好きで、色々探して読んだ記憶がありますが、ここでの木村さんの本のホピの長老の話は、あまり記憶にありませんでした。改めてここで読んで、非常に共感したので、1年以上前のこの記事にコメントさせて頂きました。いい記事有難う御座いました。

Re: NoTitle 

雑草さん

こんばんは
お返事が大変遅くなりもうしわけございませんでした^^;
先程コメントに気がつきまして、急いで確認したところです。


それにしても懐かしい記事へコメントしていただきありがとうございます。
私自身も記憶のページをめくりながら、木村さんの著書にかかれた大切な部分を思い起こしました。
この記事から、1年・・・早いもので、あっという間の時が過ぎましたが、ほんと雑草さんの仰るとおりだと
私も感じます。

精神世界は私なりに探求を続けていますが、何気ない出来事でも考えさせられることって多いですね。

予言の類いに関しては私自身は信じたり信じなかったりどちらでもいいんじゃないというスタンスで観ます。
このホピ族の方の意見は真理に直結していると感じるので「なるほどー」仰るとおりと感じます。

まさに

<「自然の摂理を知りつくした賢者の予言」

ですね。

気付いて下さいましたか! 

ホピの長老のほうが現代の大部分の(全ての?)国の首相よりも聡明で洞察力がありますね。自然の摂理をよく理解しているからでしょう。

  ××× ××× ××× ××× ××× ××× 
 
 コメント認証制になっていたので、若しかしてなかなか気が付かれないかと思いましたが、気長にお待ちしていました。
また、ときどき過去記事にコメントするやも知れません。その時は宜しくお願い致します。

Re: 気付いて下さいましたか! 

雑草さん

こんばんは^^
コメント見逃していました^^;

こちらこそ宜しくお願いします。

ほんとホピ族の長老は聡明ですね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【奇跡のリンゴin弘前講演】へ
  • 【木村さんリンゴ畑での講義 その1】へ
