百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←夜空の星を眺めているとUFOにあえるかも →青森紀行 車内で読んだ本


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【夜空の星を眺めているとUFOにあえるかも】へ
  • 【青森紀行 車内で読んだ本】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

田畑

奇跡のリンゴin弘前講演

 ←夜空の星を眺めているとUFOにあえるかも →青森紀行 車内で読んだ本
涼しすぎる日が通り過ぎて、暑い日が続きます。
巷では、新総理が泥鰌のごとく挑戦するとおっしゃっていたので、少し応援したい気持ちが湧いています。
とはいうものの、政治にはあまり期待していないのですが…^^;

だって期待の細野大臣だって、放射性廃棄物を県外に持ち出して、痛みを分け合うなんてわけわかめなことをおっしゃっていたからです。原発事故前まで正常に機能していた、アイソトープ法に基づけば、一定の放射線に汚染された物質は放射性物質管理者の資格がないと持ち出せないと思ったのですが、気のせいかな?

トラックであっちこっちの県に運ばれているけど、運転手さんが放射線を取り扱う資格をもっていなければ本当は違法なので、ダメなのでは?と思う次第です。

さて、あまり明るい話題で切り出しないので、なんですが
本日、青森の弘前で開催された、奇跡のリンゴ講演会に行ってまいりました。
百姓を目指すうえで以前から、木村さんのリンゴ畑はこの目で確認しておきたかったので、良い機会だと思いまして、片道新幹線で6時間弱長かったです。

これはバスを降りてすぐ道路脇のリンゴ畑
IMG_0357 (400x300)
木村さんの畑に向かって歩きます(大型バス3台100名の参加だそうです)
IMG_0360 (400x300)
木村さんの畑のリンゴ達
IMG_0362 (400x300)
IMG_0364 (400x300)
ちゃめっけが感じられる木村さん
IMG_0365 (400x300)
お話はとてもどっしりとした内容でした。すっごく大切な言葉が多かったです(後日抜粋予定)
IMG_0366 (400x300)
※青いかごの中には落下した木村さんの畑のリンゴがあり、売り物にならないということでいただけちゃうというサプライズがありました。(勿論私もいただきました…あとの方で覗いたらまだ結構あったので2つほしい気持ちをグッと抑えて1個だけ貰っちゃった♪)木村さん曰く美味しくないといっていましたがそれでも、普通では手に入らない代物なので参加者の皆様は大満足の様子でした。

私の中での収穫も沢山あって、決心も固められたし、共時性の一致が次々におきた不思議で素敵な旅でしたので大満足しております。

やはり思いと言葉と行動が重なって、そこに見えない運というか力が働くとトントンと「え!?そのタイミングでそうきますか?」というような…!?ことがとても多かったです。

IMG_0349 (400x300)
宿泊施設から雨の中綺麗に姿を出してくれた瞬間をパチリ
IMG_0358 (400x300)
朝は見えなかったのですが、移動したら姿を発見。リンゴと一緒だと更に生えます

今回は、はじめての青森、初めての弘前。あいにくの雨でしたが東北の富士山といわれる、岩木山も拝めましたのでラッキーでした。他にも沢山よりたい所があったのだけれど、色々とゆっくりできない事情があるのでそそくさと後ろ髪を惹かれながら退散しました。

青森いいところですよ!!(震災の影響かわかりませんが、今年は例年に比べて1/3くらいは観光客が少なくなってしまったようです)

今回の旅でご縁があった方々、ガイドをして下さった職員及びスタッフの皆様、運転手さんありがとうございました!!(動画はユーチューブの扱いが今一わからないのとメモリが少なかったので全部取れてないのでどなたかアップしてくれる?ことを期待します)
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【夜空の星を眺めているとUFOにあえるかも】へ
  • 【青森紀行 車内で読んだ本】へ

~ Comment ~

奇跡のリンゴ 

 木村さん、素晴らしいですね。
図書館で「奇跡のリンゴ」が目に入って借りてきたら、嵌ってしまいました。読みやくす、また、読み応え満点です。半分ほど読んだのですが、これから続きを読みます。

Re: 奇跡のリンゴ 

こんにちはこちらでもありがとうございます^^
おおー!奇跡のリンゴ、手に取られたのですね♪面白くもあり、壮絶な人生が綴られていますよね?
他の著書も似たようなことが書かれていますが、お薦めです!

木村さんはいきなり私と同じようなことを始めると、私と同じようなことになっちゃうから、少しずつ変えていくと良いと仰っていました。
本に頂いたサインには「不可能ない」の言葉を頂きました。可能性を否定する潜在意識や左脳の枠を少しずつ取り払って外して行き、少しでも近づきたいと思っております。

読み終えました。 

 こんばんは。。。
 本日時間を見つけて残り半分読み終えました。頗るいいですね。

>百姓とは百の仕事ができないと勤まらない。

のような事も書いてありましたね。そこらへんの学者には真似の出来ない根気強い研究をされてますね。


>他の著書も似たようなことが書かれていますが、お薦めです!

との事ですので読んでみたいと思います。

このような凄い実話があるのに、小説なんか読んでいる暇は無いと感じました(笑)

アルテミスさんは直接木村さんと話されてきたのですね。学ぶ事も沢山あった事でしょうね!?

Re: 読み終えました。 

雑草さん

おはようございます
もう、読み終えたのですね^^早いですね〜

>百姓とは百の仕事ができないと勤まらない

どこからもじってきたかバレちゃいましたね^^;でもそうであるとつくづく感じます。百姓の語源は百種類の作物を育てることが出来る・・・からも来ていると聞いたことがありますが、どちらも似たような感じだなぁと思っております。

木村さんは講演会で、少しですが言葉を交わすことが出来ました。やはり、直に感じることができたので、得るものは大きかったです。

小説も良いと思いますが、この本を読まれてよかったなぁ・・・と感じられたのであれば、「自然の野菜は腐らない」河名秀郎著も良いかもしれません。(木村さんの不思議な体験エピソードのような話題はありませんが)不思議系実話でしたら、雑草さんの同郷に飯田史彦氏という素晴らしい方がいらっしゃいますね。ツインソウルや生きがいの創造は人気があるみたいですよ^^b

腐らずに枯れる作物 

 「奇跡のリンゴ」の内容では、自然農法の部分と彼のスタンスが良かったと感じました。
木村さんの不思議な体験の部分はあまり印象に残っていません。ほんの余談程度に感じました。実際に彼はそんな話を沢山するのでしょうか?

>他の著書も似たようなことが書かれていますが、お薦めです!

と言うのは木村さんの著書と言う意味ですよね?。

>「自然の野菜は腐らない」河名秀郎著

は、興味があります。腐るのは農薬と化学肥料漬けの農作物で、自然農法の野菜は枯れると言う事ですね。実際に実験して比べたのをネットで見た事があります。木村さんのリンゴも枯れるのですよね。枯れる作物を作る事が理想ですね。

Re: 腐らずに枯れる作物 

雑草さん

おはようございます
<と言うのは木村さんの著書と言う意味ですよね?

はい、木村さんの著書です。私は他に2冊位読みました

<枯れる作物を作る事が理想ですね

はい、そうだと感じます。私もそれを目指しております。
もうご存知かもしれませんが、福岡正信氏お「わら一本の革命」はご覧になりましたか?あれも農業というか作物を育てることに興味がある人にとっては良書だと思います。

自然農法 

 おはようございます。今朝起きたら、家の周りは雪景色です。
1本だけ残った鉢植えのアイコもすっかりしおれましたが、まだ落ちずに生っている実もあるので、最後の収穫は年末頃に出来るかも知れません。

『奇跡のリンゴ』は木村さんの著書と言うよりも、木村さんの伝記ですね。著者の石川拓治氏の文章の上手さや見識、(・・木村さんから伝授された?)知識、哲学も面白く読めた一つの要因でしょう。
今度は木村さん御自身の著書も読んでみたいと考えます。
ネットで引いて見ると、宇宙人ものや、奇跡を起こす見えない力のような著作にも力を入れているようですが、私はそちらにはあまり興味はありません。・・でも、実際に自然農法のリンゴに成功した木村さんの著書なら、そんな超自然ものも一つくらい読んでみるのもいいかと考え直しました。アルテミスさんが読まれた2冊のうちお薦めの著書のタイトルを教えて下さい。


福岡正信氏の著書『自然農法』が、木村秋則さんが偶然読んで、自然農法によるリンゴ栽培を始めたきっかけですね。これは『わら一本の革命』と同じ本でしょうかね??フルタイトルは
『自然農法 わら一本の革命』ですからね。

「わら一本の革命」は、環境関係で初対面の地元の有機農法をされている方に貸して頂き、目から鱗でした。後日拝み倒して1000円で譲って頂きました。当方の記事にも描きました。
【自然農法】
http://zassou322006.blog74.fc2.com/blog-entry-91.html

当方は、農業経験もなく、ちょっとした家庭菜園程度ですが、めんどくさがり屋の部分もあって、
福岡氏の何もしない農法の4大原則;不耕起、無肥料、無農薬 無除草・・・は、結果として以前より実践していました。(笑)庭に植えている果実の木は、結構ほったらかしの自然農法の方が多いのではないでしょうかね?
ただ、当方はちょっとまともに家庭菜園を始めた昨年からは、肥料は施していますし、ちょっと耕して、ちょっと草取りするようになりました。完璧に使っていないのは農薬だけですね(笑)


Re: 自然農法 

こんにちは^^

ご丁寧なコメントありがとうございます!
雪いいですね〜白銀の世界は心を洗ってくれるような感じがして好きです。雪国に住んでいないからそのようなことを言えるのかもしれませんが・・・(笑)

さて木村さんの本ですが「全ては宇宙の采配」と「リンゴが教えてくれたこと」の2冊を読みました。
確かに奇跡のリンゴは伝記に近いですね。木村さんはどちらかというと科学者であり哲学者でもある・・と感じます。あの探究心及び着眼点はそんじゃそこらじゃ真似できないと思います。

<後日拝み倒して1000円で譲って頂きました。
その気持ちなんとなくわかります^^私も初めて読んだ時は目から鱗でした。お借りした相手が拝み倒せるような方ではなかったので、アマゾンで何冊か買ったのですが、貸している間にどこかへ旅に行ったまま戻ってきていません(涙)

雑草さんの記事後ほど拝見させてもらいますね^^

> ただ、当方はちょっとまともに家庭菜園を始めた昨年からは、肥料は施していますし、ちょっと耕して、ちょっと草取りするようになりました。完璧に使っていないのは農薬だけですね(笑)

農薬を使わないだけでもご立派です^^私もずぼら農法を目指そうかな・・・と(根はめんどくさがりなので)思っていたのですが、どうやらそれだけではうまく育たなそうなので色々と試しています。
福岡さんは色々と試して最終的にあの農法(芸術)を成し得たと感じますので。

私も暫くはちょっと広めの家庭菜園畑を面倒見ながら仕事をする。半農半Xで行きたいと思っています。

Re:Re:Re: 自然農法 

こんばんは、素早いお返事有難う御座います。

>私も暫くはちょっと広めの家庭菜園畑を面倒見ながら仕事をする。半農半Xで行きたいと思っています。

アルテミスさんに『私も』と比較されるのもおこがましい限りです。アルテミスさんと私は月とすっぽんほども違いますよ。アルテミスさんは半農半Xと言えそうな農地の広さと収穫量がありますが、当方は、家庭菜園と言うのもはばかるくらい小さな土地(数畳程度)で、時々自分や家族が楽しむ程度にしか畑を作っていませんし、今年などは原発事故の放射能の事が気になって、ろくな作物を育てていません。

>どうやらそれだけではうまく育たなそうなので色々と試しています。

研究熱心ですね。農業も色々データを採った方がいい作物を育てられますね。私も見習いたいと思います。

Re: Re:Re:Re: 自然農法 

おはようございます^^

<アルテミスさんと私は月とすっぽんほども違いますよ
経験という視点で見ればそんなに大差ないと思います。むしろエコロジーの視点においては雑草さんの方が大先輩なのでスキルは上かもしれません??(笑涙)

研究は種も含めてやっていきたいですね^^自然を見る目を養うことも含めて・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夜空の星を眺めているとUFOにあえるかも】へ
  • 【青森紀行 車内で読んだ本】へ
