百姓を目指し...日々雑感

スポンサー広告


 ←東大の中にもこんな方がいたのですね →政治だけでなく付随する組織全体もみる、そしてTPPも考える


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【東大の中にもこんな方がいたのですね】へ
  • 【政治だけでなく付随する組織全体もみる、そしてTPPも考える】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

放射線測定

累計放射線被ばく量について

 ←東大の中にもこんな方がいたのですね →政治だけでなく付随する組織全体もみる、そしてTPPも考える
最近話題のアメリカのデフォルト騒ぎですが騒いでいるうちは時間があると思います。個人的にはアメリカ発にはしないような気がします。日本はやりたい放題されているような気がしますので、日本発にもなりえるかも?と思ってしまいます。
例えば、コンピューターウイルスか、ハッカー集団が利益を上げたい組織と結託して、株式市場のシステムをダウンさせてしまうとか…。このときにハッカーが自分たちの取引を優先的に約定できるようにダウンさせていくことができたら、狙いの金額までコンピュータ―取引で一瞬で持っていくでしょうね。指値で待っていたりある価格で取引が成立する条件にしている人がいたら、一瞬の価格の動きでも約定してしまう。

うまく説明できないし、たんなる妄想ですが、充分起こり得ると思いました。
もし起きたら、対外的に取引を開始するには時間がかかるでしょうね。

さて、タイトルの累積放射線被ばく量ですが、ここ静岡でも結構外部線量の累積は多いのかな?と感じました。
まぁ、私は静岡だけでなく関東方面も何度かうろちょろしてますし、その度に線量計は持ち歩いていますので
一市民の記録程度に受け取っていただきたいのですが、この線量計を手に入れてから本日までの累積外部放射線量が519μシーベルトになっています。3月の一番放射線が飛散した時期を含めていません。
この線量計は上は9.99SVまで測定可能ですので、下の値に誤差が多く普段より高めの数値を出していたとしても、3月から今日までの外部被ばく積算値は500μシーベルト(0.5ミリシーベルト)になっていることは充分に考えられることだと感じました。
IMG_0295 (500x375)
γ線の外部被ばく積算量でこの値です。

私の住んでいる地域は、富士山と更に他の山がガードしてくれている地域なので、3/15日のミストは比較的受けていないと考えておりましたが実際はどうなのかわかりません。降ったとしても他県に比べたらましな値だと捉えています。

ただ、やはり一番避けるべきなのは内部被ばくですが、どうやら我々家族は外食で若干セシウムを取り入れてしまった模様です。原発推進派の学者様達が色々申していますが、放射性物質は微量でも体内に入ると体調の変化があると思います。勿論敏感な人鈍感な人、様々だと思いますが(私は敏感なタイプかも知れません)すぐ下痢をしますので…それと3月と同じ症状がでる。我が家はあまり外食をしない為、接種ルートはある程度特定ができますが、餃子か屋台の焼き鳥(焼き鳥のねぎ)が怪しいかなぁ・・・?と感じたので、もう一度外食については、気をつけようねと話し合いをしました。

今月で丁度、震災から5か月です。企業の生産在庫や動植物の成長濃縮サイクルから考えても、充分過ぎるくらい何らかの放射線核種に汚染された(特に加工品は注意!)食材および食品は流通していると思います。今までの生活を求めてしまいがちですが、改めてメルトダウン以降の日本は自分自身で責任を持ち身を守る術をできるだけ対策として講じなければならないくらい変わってしまったのだと思いました。

ここ静岡でこれくらいですから、人との接触が多い、外食を食べる機会が多い方は内部被ばくと外部被ばくとをあわせたら充分放射線管理区域の値(3か月で1.3ミリシーベルト)を超えることがゆうに考えられます。
※ここで気をつけなければならないのが旧法令でも外部放射線のみで3か月で1.3ミリシーベルトというところです。

このほかにもα線やβ線による内部被ばくも考慮すると結構な量になりそうです。
因みに骨への沈着はもっとも避けるべきだと感じます(造血組織への影響が大きいので)巷で言われているストロンチウムは子供にはなるべく内部被ばくさせないように講じるべきです。
ストロンチウム以外に骨へ沈着しやすい向骨性核種にアメリシウムやリン(人口放射線ラジウム、カルシウム)があるようなのでプルトニウムやアメリシウムが発見された地域は気をつけた方が良いでしょう。

小出助教がおっしゃっていましたが日本の未来の為に、何歳以下は食べてはいけないという食品区分を早く構築するべきです。また、細野大臣が、避難区域の除染を始めるとニュースで確認しましたが、とても良いことだと感じましたが、発生源を何とかしてほしいと同時に思いました。いくら除染しても、降り積もる雪のように発生源からチリが落ちるようではとても効率が悪いからです。ただ同郷として、除染作業を一般人から募集するのであれば是非参加したいと感じました。

比較的高い外部線量が測定される地域にお住いのお子様や妊婦さんは、くれぐれも内部被ばくはお気を付け下さい。できるのであれば、他の地域へ一時退避することが望ましいことだと個人的には感じます。
東京電力が設置した原発がもとで多くの人が生活に不自由を強いられています。本来であれば被ばくした人全てに補償が支払われるべきです。一部のマスコミや政治家、官僚もこの東電のおかした罪の片棒を担いでいます。他の電力会社も同様です。国民はこのことは忘れてはいけません。

まだまだ激動は続きますが、それに惑わされず、忘れずに少しでもこの国を良くしていきたいですね

もう一つ思ったのは放射線をわざと全国にまき散らしたとすれば、関東方面の土地の値下がり等を薄めるためでしょうか?(どこに住んでも一緒だと錯覚させる為)地価下落も当然損害賠償される恐れがあるわけですし。

いずれにしても、子供たちの犠牲の上に、大人の事情が成り立っている事実を国民は今一度認識するべきです。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 遊び
もくじ  3kaku_s_L.png 食生活
もくじ  3kaku_s_L.png 食養食材
もくじ  3kaku_s_L.png 虫達の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 国政
もくじ  3kaku_s_L.png 福島子供
もくじ  3kaku_s_L.png 映像
もくじ  3kaku_s_L.png 動物の生態
もくじ  3kaku_s_L.png 良書
もくじ  3kaku_s_L.png 田畑
もくじ  3kaku_s_L.png 建築関係
もくじ  3kaku_s_L.png 放射線測定
もくじ  3kaku_s_L.png 復興
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 汚染状況
もくじ  3kaku_s_L.png 土壌微生物
もくじ  3kaku_s_L.png 両生類
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密兵器
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能浄化
もくじ  3kaku_s_L.png お笑い
もくじ  3kaku_s_L.png 陰謀か?
もくじ  3kaku_s_L.png 本来のメディア
もくじ  3kaku_s_L.png 予言
もくじ  3kaku_s_L.png 隠蔽電力会社
もくじ  3kaku_s_L.png アイソトープ法
もくじ  3kaku_s_L.png 人体の神秘
もくじ  3kaku_s_L.png 人体と放射線
もくじ  3kaku_s_L.png 収穫作業
もくじ  3kaku_s_L.png おまじない
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の芸術
もくじ  3kaku_s_L.png 自然の造形美
もくじ  3kaku_s_L.png 除染作業
もくじ  3kaku_s_L.png ドッキリ?映像
もくじ  3kaku_s_L.png 脱原発画像
もくじ  3kaku_s_L.png 種を巡る情報
もくじ  3kaku_s_L.png 世界農業事情
もくじ  3kaku_s_L.png 静岡原発問題
もくじ  3kaku_s_L.png 著名関係
もくじ  3kaku_s_L.png 間違い探し
もくじ  3kaku_s_L.png 快適空間
もくじ  3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 市政
もくじ  3kaku_s_L.png 県政
もくじ  3kaku_s_L.png ガレキは資源
もくじ  3kaku_s_L.png 放射能の勉強
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史探求
もくじ  3kaku_s_L.png トンデモ大発明
もくじ  3kaku_s_L.png ことば
もくじ  3kaku_s_L.png ことばの力
もくじ  3kaku_s_L.png 日本文化
もくじ  3kaku_s_L.png 日本の技術
もくじ  3kaku_s_L.png 微生物資材
もくじ  3kaku_s_L.png 偉人
もくじ  3kaku_s_L.png 頭の体操
もくじ  3kaku_s_L.png 超能力
もくじ  3kaku_s_L.png 生活の知恵
もくじ  3kaku_s_L.png 面白活用法?
もくじ  3kaku_s_L.png 洗心
もくじ  3kaku_s_L.png お気楽地球人
  • 【東大の中にもこんな方がいたのですね】へ
  • 【政治だけでなく付随する組織全体もみる、そしてTPPも考える】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【東大の中にもこんな方がいたのですね】へ
  • 【政治だけでなく付随する組織全体もみる、そしてTPPも考える】へ
